昔、家族ぐるみで付き合いのあったある一家がいました。
家族ぐるみで付き合いをするようになったきっかけは、母親があちら側の母親と仲良くなり、お互いの家を行き来するようになったことからです。

しかし、付き合いが長く、深くなりにつれ、相手や相手の家族の不可解な点や、人となりに不信感をいだき、付き合いをやめました。母親も最後の段階では、あちらのおかしな点に気がついて、付き合いについて愚痴をこぼしていました。
父親も向こうの家族(特に母親)を良く思っていないので、付き合いをやめることには賛成でした。


相手の家族は嫉みや、足をひっぱろうと言う気持ち、貰えるものは全て貰おうという搾取にも近い損得感情が激しく、揚げ句の果てには家を利用するだけ利用して、家の家族の悪口や、プライバシーを外に流すような人達でした。(ちなみに私はこの勝手な、しかも捩曲げたプライバシーの垂れ流しにより、学生時代、学校から居場所を失いました。)
家の母は父親の仕事の内容や悩みまで詳しく、相手に教えてしまったものですから、父親も巻き込まれて大変そうでした…

そんなこんなで、私は、相手の家族や母親やその子供達に会うと、なんだか調子が狂ったり、自信がなくなったり、イライラしたりしてしまうようになりました。


実際、周りにいる数人にも「あの家族はあまりいい気がしないから、付き合いを考えたほうがいい」と言われていました。


もう付き合いもやめ数年が経ち、私達家族も遠方へ引っ越し、あの悪魔のような家族の存在をすっかり忘れていました。


しかし、最近、ぞっとする事実を知りまして…
母だけは向こうの母親と馬が合うらしく、実は今でも連絡を取っているようなのです…


一応、母親に「あの家族にされたことは今だに忘れていないし、名前を聞くだけでも恐怖になっている。でもお母さんが友達として連絡を取りたいと思って連絡を取ったのは仕方ない。せめて、他の家族の情報は向こうに教えないでね。」
と伝えたところ

物凄い形相で「連絡を取って何が悪いって言うの?私の友達関係を監視しないで!!」
とピシャリ言われました。(確かに母の言う通りですが、やはり過去のことや事情があるので、素直にはいそうですね。とは言い切れません…)


あの二人のことですから、ただ連絡をとるだけでは済まない気がします。
家の家族の情報を手に入れては何かに利用されそうで不安です。
(とても長くなるので書ききれませんが、上で書いた以外でも、向こうの家族から、かなりの精神的苦痛を味わっています。)


このまま、家の母親が向こうの母親と連絡を取っていて、何か不吉なことが起こることはないでしょうか…?
母の友達付き合いを制限・監視する気はありませんが、一時期テレビで話題になった、オセロの中島知子に寄生していた謎の霊能者とダブって仕方ないのです。なぜ、家の母親はあの家族とまた繋がりを持とうとするのでしょうか…?

その家族がふと頭をよぎるだけでも、食欲がなくなったり、フラフラしたりします。
精神的衛生を保ちたいです。
家の家族に被害が及ばないか、どうやって縁を薄くするか、アドバイスいただいたけると助かります。
よろしくお願いします。


※「何言ってんだこの人?」と思う方はスルーでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さまの知り合いの家族ほど酷い人ではありませんが、それに似た感情を持つ人を知っている者です。



こういう人達の特徴は病んでいるのと才能があるのが半々で、表面的には実に人を引き付ける魅力に富んでいるが、実際は自分のことしか考えられず、人を利用することしかしないそれこそ、偏った悪魔のような性格を持った人達だというこになるような気がします。

人を支配するということをモットーにして人に近づいて来ますので気の弱い人や人の良い人達が犠牲になりやすいと思います。

お母様が洗脳されているのではないかというご意見は残念ながら当たっているようにも思えます。

きっと新興宗教の弾圧的な教祖のような人達なのでしょう。自分を正しいと信じ切っていますので説得力がありその為に魅入られてしまう人というのもあると思います。

お母様には気の毒ですが本人が洗脳から目覚めるまではどうしようもないのではという気がします。

一応、冷静になり、今すぐ、付き合いを止めさせようとやっきになるのではなく、酷いことに巻き込まれないように見守るという態度が肝心と思います。もし、その家族について話されても他の家族は話に対応しないというような徹底した冷静さが必要になると思います。

要は、思いつめないで、いつかはその人達から精神的に離れてしまうということが一番、大切です。根気よく、お母様が洗脳から冷めるまでは出来るだけその話をしないでおくとかの対処をし、感情的に反応しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


>病んでいるのと才能が半々
というのは当たっていると思います。
表面的にはごく普通ですが、同情するふりをして人の懐に入り込んだり、人を利用するのが得意です。

自分達に特にならない人には何もアクションをおこしません。後、人を自分より「上から下か」で見ているのをとても感じます。



母は誰かに必要とされたい、また誰かの役に立っていることで自分の存在を感じるらしく、相手の毒牙にかかるには格好の餌食に思います。
しかし、どんなに嫌な思いをしても、「口では嫌だ」と言っていても、またくっつきたがるのが不思議でなりません。
洗脳も確かですが、プラス共依存の可能性も見られます。


アドバイスいただいた通り、こちらは感情的にならないようにしたいと思います。
そして、冷静に様子を見たいと思います。

母が洗脳から醒めることを祈ります。

お礼日時:2012/08/27 17:31

 受け流しましょう。


 その家族のことを意識する事自体が、あなたにとって良いことではありません。
 もし、お母様がその話をしたら、「そうなの」と受けるだけにします。お母様の行動を批判してはいけません。かえって意識が強まります。
 これにかぎらず、必要のないことは受け流すことが生きる上での最善策です。
 必要のないことに関わっていることは無駄です。必要のあることにだけ注力しましょう。
 因みに必要のあることとは、「嬉しいこと」です。

>このまま、家の母親が向こうの母親と連絡を取っていて、何か不吉なことが起こることはないでしょうか…?
わかりません。
 前述のように、意識をしないことが一番の対応と思います。懸念することは良くないことです。気に留めないことです。

>母の友達付き合いを制限・監視する気はありませんが、一時期テレビで話題になった、オセロの中島知子に寄生していた謎の能者とダブって仕方ないのです。なぜ、家の母親はあの家族とまた繋がりを持とうとするのでしょうか…?
 御シャル通り「馬が合う」のでしょう。お母様も新しい土地で昔が懐かしくなったのかも知れません。あなたが気に留めないようにすれば、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

「受け流す」「気にとめないようにする」という言葉を聞いて、はっとしました。

相談文を書いたときは、昔の恐怖を思い出し、恥ずかしながらパニックになっていました。


母親の意識が強まらないように、受け流したいと思います。


嬉しいことだけを考えたいと思います。


本も教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 17:38

>>家の母親はあの家族とまた繋がりを持とうとするのでしょうか…?



その人以外に友達がいないからでしょう。

まあ、遠方でなら、何を言いふらされても実害はない・・放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


そうですね…
友達があまりいないみたいです。
ちなみに引っ越してきてからは、趣味サークルで知り合ったネズミ講紛いの商売をやっている女性との付き合いにお金を使い、父親に怒られました…
ほんと、友達運というか、見る目がないですね。



たまに母がいつもと違った様子でコソコソ出掛けるのことと、たまにいつもの母親の感じではなく、妙に高圧的で、変わって見えるときがあります。(まるで恋人に影響される女性のように)
今回のことを勝手に重ね合わせてしまって不安です。


以前、大きな額のお金を貸す話や、保証人になってほしいという話にも、父親に確認もせずに、乗ろうとしていたので、
まぁ離れているので関係ないと思いますが、何かしようとしていたら嫌だなと思ってしまいます。



考えすぎですよね…

お礼日時:2012/08/27 17:47

成る程。

それでは塩盛りから初めて滝業ですなぁ。さらにお遍路さんに転職しかあるまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


あまり酷い場合は、母に、盛り塩や清めの塩が必要かもしれません…

お礼日時:2012/08/27 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人の子供の父親です。母親をはじめ家族から孤立しています。家の中で父親とは、そんな存在ですか?どなた

2人の子供の父親です。母親をはじめ家族から孤立しています。家の中で父親とは、そんな存在ですか?どなたか?なにかいい話教えてもらえますか?もうつかれました。

Aベストアンサー

あなたは53歳の父親でしたか。分かりました。(ウチも似たような経験がありました)

家庭にもよりますが、思春期を超えた子供って、多くは母親の味方なんです。いつも接している母親の苦労する姿を見ていますから。それに対して父親はふだんは家におらず(なので外で家族を養うためにどれだけ苦労しているか分からない)、給料を稼いで来る重要な働きをしているのにも関わらず、なかなかそれが分かってくれません。

仕事を終えて家にいると(気が緩んでゆったりしている姿はだらしなく見えて)大黒柱である威厳は出せず(威厳を出すと余計に煙たがられます)、場合によっては目障りな存在で、(ふだんから家族とのコミュニケーションが十分に取れていないために)子供たちとは対話も進まず、それで孤立しがちです。

でも、たぶん大丈夫です。父親はいざという重要な局面では頼りにされているんです(あなたは、なかなかそれが自覚できないかも知れませんが)。煙たがられない範囲で、子供たちとたわいのない会話を少しずつすることから始めるんですね。子供たちが社会の厳しさを分かるようになると、父親の存在が少しずつ見直されてきます。焦らないで、家族が困ったときにさりげなく手を差し出すことですね。必ず父の存在を分かってくれます。

それと…家にいるときは、できるだけ母親(つまりあなたの妻)にやさしくし、家事も手伝って母親を気遣ってやってください(しんどいでしょうが)。子供たちが慕う母親をあなたが大事にすると、子供たちもあなたに接近してきますよ。

あなたは53歳の父親でしたか。分かりました。(ウチも似たような経験がありました)

家庭にもよりますが、思春期を超えた子供って、多くは母親の味方なんです。いつも接している母親の苦労する姿を見ていますから。それに対して父親はふだんは家におらず(なので外で家族を養うためにどれだけ苦労しているか分からない)、給料を稼いで来る重要な働きをしているのにも関わらず、なかなかそれが分かってくれません。

仕事を終えて家にいると(気が緩んでゆったりしている姿はだらしなく見えて)大黒柱である威...続きを読む

Qわたしの母親についてです わたしの母親はたぶん確実に不倫をしています。 家族4人、知っているのはわた

わたしの母親についてです

わたしの母親はたぶん確実に不倫をしています。
家族4人、知っているのはわたしだけだと思います。

毎朝父が家をでるとずっと電話をしてます。
仕事が休みのときはほとんどでかけます。
「仕事がはいった。」
ほんとにそうなのかわからないです。
わたしとの約束があってもドタキャン

そしてこのまえ母親のLINEをみました
父のことは犬と呼んでいるそうで、
「犬と別居したらソファ買おう!」
「きょうのデートたのしかったね!」
「お店の人にカップルって勘違いされてうれしかった」
そいつらのプリクラも目にしてしまって
わたしはほんとに悲しくて辛くて、、、

父は塩対応のときはありますが、優しいです。
そんな父には言いだせません。
わたしの弟はまだ小学生、母親の電話の相手はただの友達だと思っています。

何事もなかったように帰ってきて、わたしが何も知らないと思っていて、何事もないように過ごしているのがほんとにむかつきます。

涙がでます

わたしはどうしたらいいのでしょうか

長文失礼しました

Aベストアンサー

心中を察するに余りあります(-_-;)

仮にも子供を二人共に作ったパートナーを犬呼ばわりするなんて。。

どんな動機や原因が合っても婚姻関係中の裏切りですので、不貞行為があった場合はビッチとしか言いようがありません。

汚い言葉をあえて娘さんの質問のアンサーに書いて申し訳ありません。
しかし酷い内容です。

お父様は既に興信所に不貞行為の証拠収集を依頼してるかも知れませんね。

最悪の事を想定して、質問者さんは離婚後どちらについて往くか?決めておいたほうが良いでしょう。
弟さんが問題ですが。。

あと、先走ってお母さんに言わないでください。仮にお父様が興信所依頼していて証拠が不十分の状態だと無駄になるからです。

その状態の離婚だと泥仕合になる可能性ありますから、お父様に付いて行くことを選ぶなら誰にも言わないことです。

Qイライラするかもしれないです 僕は高校一年生です家族構成は母親、父親、兄が1人の4人家族です兄は学生

イライラするかもしれないです
僕は高校一年生です家族構成は母親、父親、兄が1人の4人家族です兄は学生母親はOL父親は無職です父親は2年ほど前に会社でリストラにあい首になり鬱病になりましたそして週一で病院に通っています今はすっかり元気になり正直仕事探せと心の底から思っています兄も来年から大学生なのでお金が必要です僕も夢があり文系の大学に行きたいですそのためバイトをしていますそれでこの前ポケモンGOというゲームが配信され父親が熱中してやっていました父親は平日は家でゴロゴロしていて仕事を探す気が無いですなのにポケモンGOは外に出て歩き回ったり自転車に乗って出かけたりしています母親は家族の為に仕事を遅くまでして兄は目標の大学の為に猛勉強中です僕は貯めるためにバイト、勉強をしていますなのに父親はのんきにポケモンを一日中集めています自分が鬱病について何もわかっていないと思いますが本当に腹が立ちました外に出てゲームするくらいの元気があるなら仕事探せ!と本当に思います皆様はどう思いますか?父親には働いて欲しいです

Aベストアンサー

父親とはいえ一人の人間。
その世代だと高校出てから会社に入り当たり前のように結婚して家庭を持てた世代です。
現在と違い、そのレールのような道筋あったが不景気にというどうしようもない力で生きてきたレールを脱線させられました。
つまり数十年の自分をある種否定されてしまったという事で鬱になってしまったのだと。
突然高校を辞めさせられたようなものかもしれません。
鬱というのは心の病です、家族として父親にできる最良の選択はその趣味に没頭する父を心の充電期間として見て。
仕事という父親として存在価値を剥奪されたその人を必要な存在なんだと思うことです。
僕は父親を最近失ったのですが、私の父も不景気で仕事を失い、鬱になり別居したという似たような状況にありました。
失ってから初めてその存在する事に感謝できるかけがえのない者だと気付きました。
それはそのうちわかる時が来ると思います。
大学のお金は実はなんとかなるものです。
もし勉強の方で結果が出ない事があってもそれを父親のせいにして欲しくないなぁと思いました。

Q実家の兄が暴力で両親を家から追い出して22年、父は家を出されてから3年後心不全で亡くなり、母親は、賃

実家の兄が暴力で両親を家から追い出して22年、父は家を出されてから3年後心不全で亡くなり、母親は、賃貸アパート、ケアハウス、を引越し、両足の手術をして病院に入院した。今は透析を送迎してもらえる施設に入居した。
兄が全く母親を絶縁してお金も援助しないから、私が面倒みてます。
母親の家も取り上げ、家を建て直し住んでいます。
母親を追い出してのうのうと生きている兄が
憎くくてたまりません。
お金もかかります。
兄から生活にかかるお金を取りたいのですが
弁護士にも相談しました。
裁判ざたにしても、兄が出て来なければ
進まないです。
どうしたらいいのでしょうか?
本当に何十年悩み続けてます。
中傷はやめて欲しいのでお願いします。

Aベストアンサー

勝手にお母さん名義の家を取り壊して建てなおしたのでしょうか?
不法行為だと思うのですが。
家がお母さん名義なら土地もお母さん名義の可能性が高いですよね。
その土地分の固定資産税をお兄さんが払い続けてきたのなら、家のことは事実上は相殺されてしまうか、「文句があるなら支払った分を返せ」と言われるのがオチのような気もしますが、お母さんが払ってきたのなら(あなたが立て替えて払ってきたのなら)、家の部分だけでも訴える材料になりそうな気はします。

素人なのでお役に立てずに申し訳ないです。
お辛いでしょうね。
なんだか、その弁護士も、誠意を感じられない印象を受けました。
あなたも二重三重の苦痛を味わっただけだろうな、と。
ただ、暴力で相手を屈服させようとする人間には、関わらない方がいいとも思うんです。
もし今お兄さんからお金を取れたとしても、お兄さんがお金に困ったり体が弱った時に、あなたに様々なことを要求してきてもおかしくないと思うんです。
公的に「兄弟なんだからお兄さんの面倒をみなさい」と言われた場合、お兄さんの過去の暴力などを加味せず、お母さんの生活費は出したという部分だけを取り上げられると、あなたがもっと苦しむかもしれないと。
その対抗策として、お母さんにかかった費用・領収書も保存してメモし続けておくだけでも…と思います。

縁起でもない話で申し訳ありませんが、土地がお母さん名義のままなら、お母さんが亡くなった時には相続問題が浮上するでしょうから、その時になれば、お兄さんが固定資産税を払ってこようが、相続に関する書類へのあなたの署名・実印はあなたの意思でどうにでもできるはずです。

今、お母さんの面倒を見ながら高額な弁護士費用を払うより、ご自身の立場だけで戦える時になってから、お母さんの面倒を見てきたという事実を盾にして戦った方が良いように思います。

あなたのご苦労が報われることを祈念します。

勝手にお母さん名義の家を取り壊して建てなおしたのでしょうか?
不法行為だと思うのですが。
家がお母さん名義なら土地もお母さん名義の可能性が高いですよね。
その土地分の固定資産税をお兄さんが払い続けてきたのなら、家のことは事実上は相殺されてしまうか、「文句があるなら支払った分を返せ」と言われるのがオチのような気もしますが、お母さんが払ってきたのなら(あなたが立て替えて払ってきたのなら)、家の部分だけでも訴える材料になりそうな気はします。

素人なのでお役に立てずに申し訳ないです。...続きを読む

Q実母について 私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘

実母について
私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘れているようです。
何だか、悲しいです。
私が産まれた理由は何なのか、よくわかりません。

Aベストアンサー

貴女は母と祖父の関係を直すためだけに生まれたの?w
別に人が生まれるのに理由なんてありません。
母親が産みたいと思ったから産まれただけです。

一つあるとすれば、生きるためにあなたは生まれてきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報