プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月ひとりで旅行に行こうと思っているのですが、
日本国内で自然遺産もしくは廃墟のおすすめスポットってありますか?
タイトルでは観光地としましたが、わりかしマイナーなところが好みです。

当初は軍艦島に興味があったので調べてみたのですが、
どうも自由に歩き回れないみたいで堪能するには物足りないと思い
ほかのところに行こうと思った次第です。

ちなみに大阪在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

 自己責任において、京都の愛宕山のケーブル跡地。

 途中危険なトンネルがあるそうで、そこは避けるようにとのこと。検索すると色々見つかりますよ。参道登り口にケーブルの道があります。そこから行くようですが。 ちなみに、途中の清滝トンネルは心霊スポットらしいです。

 そのあと、頂上まで行って、火の用心のお札をもらってきて下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
愛宕山のケーブル跡地、良い感じですね!行ってみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:36

 他の方も紹介されている別子銅山。

極めたいなら山奥の東平(東洋のマチュピチュ?)へ。但し、いま「人気の秘境」?で道路は舗装路ですが九十九折の1車線であるため、土日には自家用車規制がかかるかもしれません。麓のマイントピア別子からツアー(マイクロバス)で行くこともできます。別子山村側の遺構はひっそりとしていますが、山越えで行くのは結構時間がかかりますし、筏津坑以外は山道を入らないといけないと思います。(別子観光センターが今春から休業のため、その裏の筏津坑の現状は不明です)
 足尾は製錬所が解体されたようですが、足尾ダムより奥の禿げ山は環境の大切さを見せつけてくれますよ。銅山観光とセットでどうぞ。日光から入る方が便利かもしれないです。
 お近くなら第1日曜に兵庫県の明延鉱山で坑道に入れてくれますのでお勧めです。
 秋田といっても十和田湖に近い史跡尾去沢鉱山も鉱山施設跡のツアーやってるかもしれません。
 「おひとり様」でなければ山口(東部)の美川ムーバレー。鉱山跡ですが迷路的な「謎解き」の観光施設なので。
 自然というか、洞窟ばっかりで申し訳ないですが、鍾乳洞なら岩手の龍泉洞・滝観洞、山口の秋芳洞、沖永良部島の昇竜洞ですかね。探検的(水に浸かる)なのは福島と福岡にあるようですが。
 今月はもう無理でしょうが、黒部ダム~欅平を通過する見学ルート(抽選制)もあります。(ここは行ったことありませんが、行きたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
別子銅山はふらっと寄ったことがあるのですが、周辺はあまり探索していないのでもう一度行ってみたいですね。
またの機会にじっくり探索してみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:45

歴史遺産では無いですが、世界歴史遺産と廃墟が隣り合った場所が沖縄にあります。



沖縄本島の中城城址(世界遺産)に隣接して「中城高原ホテル」跡の廃墟があります。
中城城址の敷地から地続きで、立入禁止ですが、入ることが可能です。

巨大な廃墟です。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
世界歴史遺産と隣り合った廃墟って面白そうですね!
沖縄は予算的にもちょっと遠いですが、是非いつか行こうと思います

お礼日時:2012/08/28 13:42

愛媛県の別子銅山は、一部がマイントピア別子

http://www.besshi.com/として観光地化してますが、観光地化されてない遺構もたくさんありますし、周囲が自然豊かで登山・ハイキングコースとしても歩きがいのあるところです。


別子銅山の鉱山鉄道廃線跡ほかいろいろな廃線跡が紹介されているサイトhttp://www.hotetu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
別子銅山はふらっと寄ったことがあるのですが、調べてみると知らないところもたくさんありました…
またの機会にじっくり探索してみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:44

自然遺産では「秋芳洞」でなく「秋吉台」ですね。



飲食物を持って行けば終日彷徨できます。



廃墟ではNO.4の方が言われている「愛宕山ケーブル跡」直登後、直滑降で「トロッコ保津峡駅」⇒「嵐山渡月橋」の舟曳路などこれも周遊コースでお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
秋吉台・秋芳洞は行ったことがありますが魅力的でした。
おっしゃられるように今回は愛宕山ケーブル跡付近をぶらぶらしようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:40

近いか感じですかね



福岡県大牟田市三井三池炭坑跡
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2001/mi …

長崎県 池島炭坑跡
http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0508/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
三井三池炭坑跡は行ったことがありますが、池島炭坑跡は知らなかったです
軍艦島みたいなので興味がわきました。

お礼日時:2012/08/28 13:38

やはり北海道の廃線跡ですが、



タウシュベツ橋梁とかどうでしょう。
http://homepage2.nifty.com/RW-kusamakura/haisen3 …
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ちょっと北海道は予算的にも遠いですね・・・
面白そうなのでまた行ってみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:34

廃墟じゃないですが、竹田城は凄い所です。


http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/taked …

同じく廃墟じゃないですが、下栗の里も。
http://www.shimoguri.com/

のと鉄道の跡は、結構そのまま残ってます。
http://www.notor.info/

廃墟はどうしても危険なので、公式には入れないことに
なっています。検索しても出てこないことが多い上に、
行ってみたら崩れ去った後、なんてコトも少なくありません。

私もいくつか知ってますが、明らかに私有地で正式には
入れないので、地道に探すしか無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
竹田城、幻想的でいいですね。また今度行ってみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:34

北海道の廃線巡りなんかどうでしょう?



残されている駅舎とか、橋梁とか、良い感じに廃墟ってます。

一例。
http://homepage2.nifty.com/buratto/kita/bridge_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ちょっと北海道は予算的にも遠いですかね・・・
ただ、面白そうなのでまた機会があれば行ってみようと思います!

お礼日時:2012/08/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!