限定しりとり

厳しいのでしょうか。
興味本位なのですが自分なりに考えてこんなmicro SDカードなら欲しいし売れるだろうなーとか思ったりはしてはいるのですがやはり現実的には厳しいでしょうか。
お金があればなんとか作れるんじゃないのかなとか思ってます。
オーダーメイドという手もあるのですがせっかくだから世に広めようかなと思ったりしてます。
調べて行くうちに見つけて気になったのが「SanDisk Extreme Pro microSDHC UHS-I」なのですが速さは理想的ですがデザインが気に入らなくてそこに力を入れて見栄えと性能を兼ね備えたものを作りたいと考えています。
すごく軽い考えなので実際実現するとしたらいったいどれだけの時間と知識とお金が必要となってくるのでしょうか。
教えて下さいおねがいします。

A 回答 (4件)

なに簡単ですよ。

金にものをいわせて、SunDisk を乗っ取ればいいだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな大金があればほんといいですけど限りなく現実的ではないので出来ないです。
ありがとうございました。

ま、考えてみましょう。

SDカード(MicroSDを含む)は規格がきっちり決まっており
形状・サイズが変更できません。当然シールなども貼れ
ない(内部ではがれると大問題)んです。

更に言えば、あのプラスチックモールドの中に入ってる
メモリチップは製造が非常に難しく、作っているのは世界中
で数社しかありません。

チップ内部はこちらが参考になるかな
http://www.ontrack-japan.com/knowledge/ontrackno …

ということで、実務的にいじれるのはモールドの外装面
だけということになります。このへん、例えばSUNDISKなど
と業務提携して、表面の印字前やモールド前のチップを
受け取って、カラーモールドとかカラー印刷とかすれば、
出来ない事業じゃないとは思いますけどね。

元が安いものですから、そういう付加価値を付ける・・・という
発想は結構アリかもですし。

問題はそういう「中間卸」が可能かどうか、更に言えば、
そういう「モノ」が、市場で信頼を受けられるか・・・に掛って
いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
自分の考えでは限定何個までの販売を考えています。
失敗してもそこまでだと思うし価値を上げるためにもそうしたいと考えています。

厳しいでしょうね。

SDカード類というのは「ブランド志向」か「価格志向」、無難にその中間のいずれかですよね。

サンディスクやレキサーといったブランドから上海問屋さんのような「格安メディア」、だいたい選ぶとしたらどっちかのパターンが多いでしょう。

キングストンやシリコンパワー、トランセンドなど一流ではないけどメモリーメーカーの作った製品は安心感が高いので高くもなく安くもなく・・・という中間の製品が売れているようにも思えます。

実は私の知り合いが質問者さんのように「こんなのあったらいいな」を実際に作って販売したことがあります。

結果としては「大赤字」です。大手の家電量販店との契約にこぎつけたまではいいですが結局、ほとんど売れずに先日も「処分特価」としてパッケージが傷んでしまったものが投売りされてました。

その会社もとある上場企業のグループサイトとして赤字でもいいから世の中の望む製品を・・・という感じでしたがこのご時勢でグループサイトから切り離されて気が付いたら廃業していました。

安く作るなら中国しかありませんが、コネがないと騙されて終わりですからね。

そういった人脈作りからスタートとなるとお金だけではどうにもなりません(もっともお金があればそのお金目当てにあっというまに人脈はできますが)
    • 0
この回答へのお礼

まあ高級な感じですかね。
たかがmicroSDですが今やかなりの普及でなくてはならない存在。
そこで登場するのが見た目も性能も凄いのが出れば高くても売れるだろうと思っています。
ですが大量生産ではなく限定数量で販売すれば価値も上がるだろうし売れると思ってます。

やメタ方がいいよ、売買で、性能アップ、コストダウンの業界です、今考えているものの100倍の技術力があるなら別です、デザインだけなら中国の電機メーカーに発注すればいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・