プロが教えるわが家の防犯対策術!

街中で折りたたみ式のサス無しルック車に乗って歩道を走っていると
歩道に人が多いと仕方ないので歩道から車道へ移動して走ることがあるのですが
この歩道から車道へ移動する時の段差や縁石が結構曲者で苦労します。
車道から歩道へ移動する時も同じです。
それだけでなくて街中って意外と段差が多いんです。

特に折りたたみ式だと段差降りや段差越えのショックがもろにフレームのヒンジ部分に伝わるので、怖いです。
こういうところは突然一定以上の衝撃が加わった場合、前ぶれ無く折れる場合が有るからです。

ところがMTBならフロントサスも有るしフレームも丈夫なので、この程度のことで壊れる心配は無いと思います。

だから、街乗りでもMTBに乗ったほうが安全なのではないでしょうか。

ルック車で悪路走るなって制限はありますけどMTBで街中走るなって制限はありませんよね。

A 回答 (6件)

ですね、ほんとは歩道とか通るべきじゃないのですがまぁ歩道走った場合、道路に比べて段差、道路を走ったとしても砂利等があってちょっと怖いことありますし、MTBって結構良いのかもしれませんね。

よくロードでも高圧にしてあるからパンクなんてあんまりならない、っていう意見も聞きますがMTBに比べたらwっと思うことも多々ありますw

タイヤをスリックタイヤとかにして走れば、まぁそれほど路面抵抗高くないと思いますし一番走りやすいかも。地面あまり気にせず走れるっていうのは結構ストレス少なくて大事だと思いますし。

この回答への補足

タイヤはブロックって書いたけど、街乗りと林道を両立させる為にセンターリッジのものに交換することにするよ。

• 0
この回答へのお礼

この質問したら親切な人が折りたたみルックは危ないって証拠を教えてくれたんだよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14974653/

MTBは時々山の林道にも走りに行くからタイヤはブロックのままで街中も走るよ。

MTBの場合は、物によっては普通自転車の規格から外れるものもあるので、そういうものは歩道の通行は禁止ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ルック車のハンドル切り詰めの為にわざわざパイプカッター買ったんだよ。

MTBのハンドルもそれで60センチ以下に切ればいいだろう。

そもそも、法律に乗っ取った運転をしてればこんな質問はありえない。

人を縫うように歩道を暴走して、そのままの結構なスピードで車道に出る…
で、車道を走って駐車車両や信号を避けるためにまたまたそのままのスピードで歩道に入る…
こんな違法運転を繰り返してるからこんな質問が出るんですな。

…と言うか、遂にルック車卒業?
折りたたみじゃなかったらお気に入りの軽自動車に載らないのでは?
あれほど軽自動車に載せて走ることに拘ってたのに…。

ルック車についてのバカ質問がこれからは見られなくなると思うと寂しいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

車道走ってると左端をスリヌケして走ってる原付バイクから邪魔者扱いされて危ないんだよ。
だから歩道走ったほうが安全なんだ。
歩行者に迷惑かからないように気をつければいいんじゃないのか。

ルック車は折りたたんでクルマに積んで出掛ける用事がある時だけ使う。

ルック車の質問は俺じゃない奴がしているからそいつのお相手してやれよ。

>ホントのMTBならちょっとぐらいフレームに負担かかっても、これぐらいなら十分持ちこたえるでしょう。

|ω・`)っ「リム打ち」
    • 0
この回答へのお礼

空気圧高めにすりゃいいじゃん。

それにスピード控えて段差越えするよ。

それ、お尻浮かせたら、フレームへの負担は最小限になるよ。

お尻をシートに乗せたまま、段差を上り下りするから、そんな問題がでるんです。

お尻浮かせをすれば、ママチャリだって、快適!
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだろうけど咄嗟の場合なかなかうまくいかないことも有るんだよ。
それに尻浮かせてもペダルに立ったままだとフレームに負担がかかることは変わらないよ。
後輪が降りた時にもかなりの衝撃が来る。

ホントのMTBならちょっとぐらいフレームに負担かかっても、これぐらいなら十分持ちこたえるでしょう。

質問者さんの論理なら、折りたたみ自転車を使わなければ良いように思うのは自分だけでしょうか。

(普通のママチャリで十分な気がするんだ)

つーか、折りたたみ自転車でアクティブな走りは禁物。
おとなしく乗りましょう。

街中でかっこよく乗り回したい…って気持ちは分からないでもありません。
でも、本当にかっこいい乗り方っていうのは

街に溶け込んでそこにある風景のように走る

のではないかな。

アクティブな走りをしたいのでしたら、それ専用に整備された場所で思う存分走り回りましょう。
そのほうが楽しいよ。
    • 0
この回答へのお礼

今乗ってる自転車はMTBと折りたたみルック車の2台だけなので、わざわざママチャリ買うほどでもないんだ。
その他にカブ90も有るから置き場所無いんだ。

だからこれからはMTBで街乗りすりゃいいんじゃないかと思うんだ。
そうすれば、もうルック車の面倒な質問もしなくて済むぜ。
ルック車は畳んで物置行きだな、たまには使うから処分はしない。