システムメンテナンスのお知らせ

前回に引き続きおじおばの件です。

お陰様で外地での行方不明のおじの失踪宣告は唯一の管轄である東京家裁にて
無事面談の後受理されました(現在内容については調査官の調査待ちです)。
最初は相談や問い合わせをしても、あちこちでたらい回しにされた挙句嘘を教えられて
ほとほと困り果てていたのですが、法テラスで改めて聞いて、全部自力で一万円程度の費用でできました。
皆様ありがとうございました。

さて、今回は

・長男(心臓他に持病多数)→要介護度3、自立生活不能、金銭管理契約(社会福祉協議会)
次女三女の保護者と保証人。フロアを自力で歩くのが限界の体力。車に乗り移るのも無理。
・長女→要介護度1(本当はもっと重症?)、うつ病やパトカー騒ぎの末栄養失調と脱水で搬送
→入院 社協に支払いなどに連れて行ってもらっているらしい。
決定は全て長男任せで、長男に何かあったらどうする?ときくと、考えたくないと思考停止状態。
一家の支払いをこれまで全面的にみてきて、金融資産のほとんどがこの人名義。
・次女(入院中)→全介護、意思表示無理、長女からの支払いで入院、介護保険健康保険など収入資産なし。
・三女(入院中)→老健、長女からの支払いで入所、介護保険健康保険など収入資産なし。

今回の登場人物は以上4名、全員配偶者子供ともなく、4親等内は私しかいません。
長男長女は兄弟がいることもあまり口外せず、私の存在も言ってなくて、
全く身寄りがないと言ってたそうです。
父が亡くなった際、書類が必要になり、長男長女の家を訪れると、長男長女とも医院に入院してました。
親戚づきあいをしてたのは亡父で、”兄弟間のみ”で情報を共有し全て決めてたみたいで、
村八分状態の私には全てちゃんとしてあるから、とだけ言われてました。が、実態は上記の通りです。
社協からは本人たちの意思を尊重してちゃんとしてるから連絡してくるなと一方的に言われ、
家の管理についてご近所からや、病院から社協がなんにもしないからと、物資の督促を受けた等などのクレームを入れると
こちらから連絡した時だけしぶしぶ少しだけ対応して情報をよこすようにはなりました。
私が尋ねる前に、病院と社協間だけで、長男長女の診断書も書いている病院オーナーの老人施設に
長男長女を入れることに決めていて、長男長女はそこの見学すらしていないし他にも施設があるので、と、私に同意を求められても拒否すると、やはり連絡差し入れともするなと言われました
(あまりに長男長女の物資不足などの状態が酷いので、無視して勝手に連絡訪問差し入れしてます)。

上記のような状況で長男長女は口をつぐんだり妄想を口にして、全体的な正確な情報がさっぱりわからないので
成年後見人に推薦予定のリーガルサポート紹介の法律家、長男長女同席のもと、
病院施設関係者全員で話し合いを持った場で
、おじおばの意見を聞きながらちゃんとやっていると言ってた社協の目の前で、
長男が、次女を次男のいた施設にどうか入れてもらえないだろうか、と頭を下げているのに、
それって今いる病院にお世話になりたいってことですよね、と社協がまるっきり無視し自分の意見にすり替えたのです。
私が、長男ははっきり父のいた施設にお世話になりたいって聞こえたんですが、と聞くと、
そういう解釈もありますよね、と流す始末です。
社協が地元の司法書士を後見人にするようなことも口にしていました。
一方的に私には身上監護のみをするよう言い捨てていました。
この人達にそんな命令される筋合いは、私にはありません。

他の施設や病院の関係者達は、社協が長女を金融機関に連れて行って支払いしますからというとお金さえ貰えたらそれでいいとはっきり言って、我先にとそそくさと帰って行きました。・・・長女の負担を減らす話すらもせずに。

今まで社協が本人達の意見を聞きながらやってる、と言っていたことは、あくまでも社協の自己申告に過ぎないので、
瑣末なことでもいつものやりとりがポロリと出たのではないかと不審に思い、
日を変えて改めて長男に聞くと、私に今後のことを頼みたいと同室の方々や長女の前で言ってました。

社協にはそんなに権限あるんですか?
先に社協に介入されていたら泣き寝入りしかないのでしょうか?
自治体とズブズブだとか金銭面があれだとか色んなダークな噂はネットでも耳にしますけど、私や法律家の方に特に長女の成年後見人になられては困るのでしょうか?
申し立てをして、私と法律家が成年後見人になったとしたら、金銭管理含め契約解除して父の兄弟全員が社協とは縁を切れるんですよね?
それでも自治体が・・・というなら全員連れて県外脱出も視野に入れます。
うちの実家の自治体は地域柄身寄りのない方の比率が高く、社協にお願いすることが多いらしいので、
医療福祉関係はその流れでやっていってる割合が大きいこともあり、ただ根拠無く強気なだけならいいのですが。

相当の変人のおじおばですが、父が健在の時家族ともども、言葉にできないくらいの大変なお世話になっていたことが、父の死後、公文書などからわかったので、このように援助が必要になり成年後見人を引き受けることで恩返ししようと思うのはおかしいのでしょうか?
色々してあげたいことは山のようにありますが、家の管理ひとつとっても、成年後見人の権限がないとできないことばかりで身動きが取れません。

よろしくご教示くださいますようお願い申しあげます。

gooドクター

A 回答 (3件)

おはようございます



お一人で4人のおじ様・おば様のお世話をされているのですね。

本当に大変な事だと思います。今の時代に素晴らしい事だと思います。

成年後見候補の弁護士さんがいらっしゃるようですから、良くご相談なさってください。

成年後見は、4親等以内の親族か市町村長が申立する事が出来ます。

社協の権利擁護事業は金銭管理や重要書類の預かりを事業内容としています。
福祉サービスや成年後見制度の利用の助言・支援は可能ですが、代理で契約を締結する事は不可能です。
よって、成年後見制度の申立も出来ません。社協にはそれほどの権利はありません。
ですから、司法書士を後見人にしたいとの意見・意向が社協さんにあっても、単なる意見・意向に過ぎません。

成年後見候補の弁護士さんと複数後見(一人に2人以上の後見人が選任されること)をされて、弁護士さんに財産管理・不動産管理をお願いし、質問者様が身上監護(入所施設の対応や身の回りのお世話・・・福祉サービスの選択等々)をされるのが理想的かなと思って質問文を読ませて頂いていました。
多分、このようなこともご相談されていると思います。


以下は、私の想像です。
成年後見制度は最近利用者が増えていますが、地域差があるかも分かりません。
専門職として成年後見人をさせていただいていますが、ご本人とは他人ですから、最初に金融機関に届出に行くとチェックは厳しいです。私が在住している地域も、成年後見人制度という言葉を知っていても、制度の内容まで把握されている方は少ないです。
金融機関で、初期の手続きが2時間以上かかる事があります(マニュアルを読んだり、電話で問い合わせをされるため)。

関わっておられる社協さんも、質問者様の親族のかたのケースは稀なケースでは無いでしょうか。
お父様がお亡くなりになって、初めて質問者様が表に出てこられた・・・大変失礼な言い方ですが、社協側は当然警戒されると思います。
関わっている高齢者の方に責任がありますから・・・。

施設・病院は、入院・入所されている利用者様に対して、必要なケアをされます。
それに対する利用料・医療費が支払われていれば、それ以上個人のプライベートな生活に介入されないと思います。実際のところ介入できないと思います。

介護保険サービスは社協以外の事業所からも提供されていますから、後見人とご本人が相談して選択されれば良いと思います。

地域によっては、行政と社協が連携して高齢者を支援しているところも沢山あると思いますので、全く関わりを絶つのは困難かも分かりません。

社協さんの態度が、高齢者を守るためのものであるなら、何度か話し合いを重ねるうちに態度は軟化するのではないでしょうか。




長々と失礼しました。
弁護士さんと良くご相談なさってください。

お疲れが出ませんように。

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございます。

現職の方のご回答を頂けてありがたく思います。
専門家との話しあっている内容も、まさに理想とされているそれと信託の利用なので、
自分の考えは間違ってなかったのだと安堵しました。

警戒されるのは事情はあれど多少は致し方無いかと思いますが、
社協としては阿吽の呼吸で入院している病院オーナーにおじおばの判断能力が充分にあると診断書上ですることで任意後見人の申請をおじおばに"自主的に"させて
自分たちの息のかかった誰かを選任させたいのだと直感しました。

すでに例にあげて頂いた金融機関他は私の言い分にご賛同いただき、多方面にご協力いただいております。
東京家裁、私の住む自治体の福祉関係部署、リーガルサポート、法テラス他からもご賛同ご協力いただいてます。
どこでも、社協がおかしい、社協にそんな権限はあるはずない、あなたが後見人申請しなさいと言われています。

他の病院や施設はおっしゃるとおり、支払いさえちゃんと行われていれば厄介なことには関わりたくないでしょうけど、表立っては反対もしないでしょう。

反対しているのは実質実家の社協だけです。
ここまで強硬に反対するのはローカルルールや裏事情で何かあるのかも?と思っての質問でもありました。

残念ながら実家の自治体は金銭にまつわる法的根拠のない不正請求(多い場合には数百万単位)
を自治体各部署(福祉関係も含む)
が市民にする事が度々あって、うちも何度か被害にあいかけてます。
また、地元の法律などの専門家たちも自治体とは持ちつ持たれつの密着した関係で、
自治体の意向に沿わない話は、専門家たちに自治体からの将来の仕事を約束することで
依頼者の代理人たる立場を報酬だけ依頼人から受領し、実質上職務を放棄させたりもしています
(何度も別々の人から被害にあいました)。
(実家地方以外の法律相談などでこの話をするとあまりの悪質ぶりに皆さん口ポカーンとなられます)

そんな自治体時代から担当して社協に天下っても引き続き担当している方の話は、
金銭他の負担はこちらに回して社協は実権金銭含むいいとこ取りしたいだけにしか見えません。
おじおばの意向も無視してやっている現状も専門家も含む目の前で見せていただきました。

社協に権限がないことだけはご回答頂いてはっきりしましたので、
全員分の成年後見人を早急に一括申請したいと思います。


ご丁寧な内容に、とても勇気づけられました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/28 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答いただききましてありがとうございました。

以降のご報告を、お礼とともにさせていただきたいと思います。

質問にご回答頂いた後、提出資料に欠けもありましたが、事情が特殊なこともあり、
法律家の先生の多大なご尽力の結果、早急にこの兄弟姉妹の居住地の管轄の家庭裁判所へ一家分まとめて申請し、
無事受理されました。
鑑定などはこのあと応需、順次行われる予定です。

三女の入所している施設の職員が、施設運営上、おじおば達を犠牲にしてでも社協の意向に全面的に従うと明言し、
(そのためには長男長女がどのような意向があろうと発言があろうと記録にも残さず無視すると言っていました)
上記の状態の長男長女の了解がないと健康診断書の発行はできないと拒否し、
社協担当者の指示の下で上記の判断力理解力に乏しい状態にある長男長女に依頼させて、
リーガルサポートセンターから司法書士を紹介してもらい、後見人申請の手続きを始めました。
こちらへ探りを入れるために何度も電話がかかり、折り返してもそのような話しか聞かれず、
電話は時間の無駄なので文書にして送るよう施設へ伝言しておいたら、
上記のようにしたと文書でよこされ、今までの色々な違法越権行為の裏付けにもなるので、
そのまま家裁へ報告提出し、リーガルサポートセンターにも法律家を経由して受理されている旨を伝え、
施設へはすでに家裁に受理されている旨を文書にて送っておきました。

この時の施設の担当者は同法人内別部門に実質上左遷になり、
いまだに施設の人間はおじおばの意向がどうのと文書でいってきて、
この間は一方的に診断書まで送って来ましたが、
これがおじおばの意向だと言いつつも、
実体的にはペナルティーが怖くて命乞いでもされているかのようです。

皆が皆、おじおば達を犠牲にすると明言している以上、この異常な地域とは関わりを絶ちます。
もうおじおば達を犠牲にはさせません。
全員を連れて別地域へ出ます。
家裁もこれだけの証拠があり、本人達のためを思うというなら、認めざるをえないでしょう。

私の依頼した法律家の方は、私が説明する事情や出来事、懸念や心配を、
まさかそんなことは考え過ぎだと当初おっしゃっていましたが、
報告を受けたり証拠を見せられたりご自身が巻き込まれて見て初めて、
こんなひどい世界があると実感が湧いたようで、
社協や施設、医療関係や自治体に至るまでの異常さに呆れてらっしゃいました。

状況も異常な上に特殊ですし、家裁の考える絡みもあるのでしょう、
どのような形態かはわかりませんが、
依頼している法律家以外にどうも弁護士さんもつく打診があったようです。

私としては、本人達の兄弟全員が一緒に生活したい、穏やかに過ごしたいという希望を叶えるべく、
とにかく最後の一人が亡くなるまで少なくとも物質的な不自由の無いように、
信託も決済性預金(現行法では銀行に何があろうと全額保護されるため)の活用も、
相続(税負担だけではなく社会保険料の相応の負担もあるため)も考慮しながら進めていきたいと思います。

ご回答に勇気づけられなければ、早急に申請に向けて踏み出せませんでした。
あなたはうちの一族の恩人でもあります。

本当にありがとうございました。

お元気で。

お礼日時:2012/11/15 23:08

>私どもの成年後見人申立を社協が妨害阻止できる権限やバックグラウンドがあるのか?



ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

改めて専門家との打ち合わせと申請手続きを進めます。

お礼日時:2012/08/28 13:42

質問の焦点が分散してて、


何を教えて欲しいのか、
読み取れない。

質問文を1/3ぐらいに圧縮して欲しい。
こんなに大量に読めない。

読書家の私でさえ読めないのだから、
誰も読もうと思わないでしょう。

推敲して投稿し直して下さい。
そして質問を一つにしぼること。

こうしないと回答が付きませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

うちの場合、失踪したおじの件で相談に行った東京家裁ですら前例のない特殊事例なので、
説明が長くなりましてあいすいませんでした。

一行でまとめてみますと、

私どもの成年後見人申立を社協が妨害阻止できる権限やバックグラウンドがあるのか?

です。

補足日時:2012/08/28 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング