プロが教えるわが家の防犯対策術!

作曲・編曲について質問させてください。

シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか?

また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。

音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;)

教えていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか?

それで間違いは無いけれど、それが全てということでもありません。
ロック系だと歌メロ以外の部分に曲作りの主眼を置くひとも多いでしょう。

>作曲にギターが必要だと耳にしたのですが
ギターは和音も鳴らせるし比較的安価でとり回しも楽なので作曲に便利、くらいの意味です。
作曲する楽器は何でも構いません。
楽器ができなければ打ち込みでも、きちんと歌えるならアカペラでも。もちろん、楽譜だけでも。

要は、編曲を他人に依頼するならその相手に曲の意図がちゃんと伝われば良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

音楽を聴く側と同じように、作る側もいろいろな形があるのですね^^

わかりやすい回答ありがとうございました。

・作曲、編曲にギターは必要ありません。

譜面か録音した主旋律(メインメロディ)があれば、それを編曲者に渡せば編曲してもらえます。
(正確さから言って、なるべくなら譜面の方がいいと思います)
その際、どういった感じにするかの希望を編曲者に伝えた方が、より自分の希望に合った編曲
になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対音感の持ち主もおられますから、そういう方にお願いするなら録音でも可能ですね。

参考になりました。
ありがとうございました!

作曲と言えばピアノというのもあるよ。

それぞれ得意な楽器で作曲していますね。

打ち込みとか生演奏を必要としない状態なので、結構自由に作っているようですね。

編曲は腕の見せ所ですからプロにお任せというパターンもある。

楽譜が書けないけど、吹き込んで出来る人に御願いというパターンもある。
    • 0
この回答へのお礼

打ち込みもフリーソフトでやってみましたが、なかなか難しいので慣れるまで色々いじろうと思います^^

楽譜はかけるので、今の環境では自宅にあるキーボードで作曲して譜面に書き表してみます。ありがとうございました!