アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビの設置について質問があります。

今度新しい住居に引っ越すのですが1階の居間のテレビにNTT東日本のフレッツテレビというBS放送を中心とした安いプランを申し込むつもりでいるらしいのですが、私自身は海外のドラマがたくさん見れる地元のケーブル会社「武蔵野三鷹ケーブル」に申し込みたいと思っています。フレッツテレビでもオプションで海外ドラマを見れるようですがなんだかんだで「武蔵野三鷹ケーブル」のプランよりお金がかかるのでたいして魅力が無くそのことで親と意見が対立中です。

それで質問ですが1階のテレビはフレッツテレビを設置、2階の自分の部屋には武蔵野三鷹ケーブルを設置するというようなことは出来るでんしょうか?工事費などはフェアのようなものをやっていてお金が余りかからないので親はそれが出来るのなら良いと言ってはいますが。

A 回答 (3件)

出来るかと聞かれればできると答えます。

ただし、現実には、テレビへの配線は、
1F、2Fともそれぞれ別系統の配線を
することになります。宅内の配線を共有して
利用することはできません。

2Fには、ケーブルTVの工事業者が配線し、
屋外のタップからケーブルを引き込みます。
STBなどの端末を接続したTVでBS,CSなどの
オプション放送も見ることが出来るようになります。

1Fには、光回線からユニットで分離されたTV放送信号を
TVやビデオまで配線することになります。BS/CSは
TVの内蔵チューナを利用することになりますかねぇ。
その辺は不案内です。

どちらも地デジやBS/CSなどの信号を多重通信で
宅内まで届けます。違いは、NTTのフレッツ回線や
CATVなどの伝送路と分離する機器の違いとなります。

双方をおなじ配線に混合すれば、同じ信号が重なることに
なるため、混信状態が生じますので、受信障害が発生します。
ですから、それぞれ違う配線でやらないといけなくなります。
当然、電気工事業者に配線工事を委託する部分が
生じます。

そういう背景を知ったうえで、実際に新居でやっても
よいのかを検討することも大事だと思います。参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分けなきゃいけないということですね。検討します。

スカパー光の利用が無いのであれば…

通信をNTTに
放送をCATVとBS/110度アンテナ混合工事で
されてはいかがでしょう。

JCN武蔵野三鷹に確認して頂き、通常の視聴契約(STB設置1台)の他に
「ホーム共聴工事」、「パラボラアンテナ設置」、「CATV/BS/110度CS混合ブースター利用」
が可能か指示をしてもらってください。
各お部屋には、
JCNより地上放送とCATVサービス
ご自宅アンテナよりBS/110度CSを配信

専門チャンネルの視聴には、
CATVサービス利用のお部屋(2階自室)には、JCNレンタルのSTB経由で
上記以外のお部屋では、パラボラアンテナ利用のスカパーe2経由で
それぞれ視聴可能です。

JCNなどCATV局では、通常1契約(STB設置1台)をすれば
その他のお部屋で地上波再送信のみの利用も可能で
月額料金もSTB1台分の支払いでOKです。

JCNとのSTB契約が無くなると配線が撤去されるので
JCN経由の地上放送が映らなくなります。
その場合JCNの代用としてフレッツテレビに加入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか・・・なかなか理解しづらいですが上記のことを聞いてみます。
とても参考になりました。

噛み砕いて書きますね

「1つの建物に2つも同じサービスを契約しなくても良いのではないか」って事です。

ご家族様が必要としているサービスは
「地上デジタルパススルー放送」「BS/110度CSパススルー」

質問者様が必要としているサービスは、
「地上デジタルパススルー放送」「JCN-CS多チャンネル放送」

このすべてを1社で対応できるのに2社と契約しようとするから混乱しているだけです。

私が提案しているJCN+パラボラアンテナであれば

JCNより「地上デジタルパススルー放送」と「JCN-CS多チャンネル放送」を
ご自宅設置パラボラアンテナより「BS/110度CSパススルー」を
それぞれ供給出来ます。

JCNホームページでは、「アンテナなしでBS放送が楽しめる」との記述がありますが…
これは、JCNレンタル品の「STBを設置したテレビのみ」の話で、
STBを複数台レンタルしなければ各部屋で見れません。

フレッツテレビ(FTV)では、STBを利用せず
テレビ内蔵のBSチューナを使ってBS放送が楽しめます。
このサービスは、質問者様宅にパラボラアンテナを設置しする代わりに
NTT局舎に設置したパラボラアンテナを利用しているだけです。

FTVの魅力である
「テレビ内蔵のBSチューナを使ってBS放送が楽しめる」をJCNで実現するには、
質問者宅にパラボラアンテナを設置すればOKって事になります。

他の回答者様から伝送帯域が重複するとのお話がありますが
これもJCN+パラボラアンテナ設置で解決できます。

各社の伝送帯域は、

1~62CH…JCN・FTV共に地上デジタル放送(同一内容)
C13~C63CH…JCN-STB向けBS/CSチャンネル・FTV-スカパー光STB向けチャンネル(重複)
BS1~ND24…JCN-未使用/使用予定なし・FTV-BS/110度CS(重複なし)

パラボラアンテナでは、上記のBS1~ND24のみを受信します。

質問者様やご家族様の中で「スカパー光」を利用する人がいなければ問題解決となります。

1~62CH…JCN地上デジタル放送(ご家族共通)
C13~C63CH…JCN-STB向けBS/CSチャンネル(質問者様向け)
BS1~ND24…ご自宅設置-BS/110度CS(ご家族共通)

配線図などは…
http://xylocopal2.exblog.jp/14265740/

工事内容は…
http://techabe.blog10.fc2.com/blog-entry-1237.html

参考にどうぞ
    • 0