公式アカウントからの投稿が始まります

歌舞伎における、目つきや手の動きなどの言葉以外の表現について、意味を知りたく そのような内容が書かれた書籍を探しております ご教授のほどよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

ようは見えを切るてすね


芝居の各所で観劇者に大きい動作で離れた席からも分かり易いように、
古典芸能は殆どがそうじゃないですか、お神楽でも古典の踊り.動作系は
古典芸能の書籍には確証は有りませんが乗ってると思います、動作.しぐさ系の欄で。
    • good
    • 0

こんばんは



こちらはどうですか?
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/e …

手の形ですが手自体が何か表すというのは
手話に近いところがあります(バレエとか)
そことか 示す場合
あなた、わたし などの人を指すのは誰でもわかりますよね

あとはなくしぐさとか
結ぶとかを手であらわすことが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/29 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!