限定しりとり

私は先月からひとり暮らしを始めた大学生です。

先日 下着泥棒の被害に会いました。

マンションの一階なのですが、ベランダの塀は高く道路側に面しているので、
大丈夫だろうと思い、手前の低い位置に下着を干していました。

だいたい、私が世間知らずで下着泥棒なんてそう簡単にいるとは、思ってなかったんのが不注意でしたが‥

夜に部屋でテレビを見てるときにベランダから、ガチャガチャと音がしました。
怖くてカーテンを開けることができず‥音が消えてからそっと見ると、パンツが全部なくなっていました‥

父に話すと、下着泥棒は常習犯が多いから警察に行けと言われたので、一応、届けに行きました。

色や形まで聞かれて、嫌な思いをしました‥
犯人が捕まったときに、自分のものがあるか確認しに来てほしいと言われました。

私は、もう盗られた物もお金もいりません。ただ怖い思いや嫌な思いをしたくないので、パトロールを強化して、犯人が捕まってくれるならそれでいいです。わざわざ、下着の確認をされるのが嫌なんです‥

経験のある方、
どうしたらよいでしょうか‥

拒否できますか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

怖く嫌な思いをしましたね。

一応被害届を出したので警察としては被害の状況を知る為に形・色などを聞くはずです。(今は女性の時は婦人警察官が対応すると思うのですが。)

犯人が捕まった時なんですが、貴方は被害届を出しているので捜査協力をするのが普通では?
犯人が逮捕されて、下着泥棒ですから犯人の部屋から下着が出てきても盗んだ物か買った物かを調べる為に警察は確認をして欲しいって言っているのですよ。
それを拒否したら犯人は捕まっても不起訴になるかも知れませんよ。
貴方が犯人は捕まって欲しいと思うのなら捜査協力はしましょう。
警察も被害届が出ていればパトロールの強化などはしてくれますが
貴方の家の周りばかり出来ないですから、マンションの大家さんにも被害があった事を話して対策をして貰うのも大事ですし、下着などは外に干さないで室内にするなどの工夫をしましょう。
(自分の身は自分で守るです。)
今回は起きてしまった事などで、怖く嫌な思いをしましたが犯人を野放しにして、貴方と同じ思いをする人が出ない様に警察に協力をしてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
たまたま私が行った警察署では、みんな男性の方で3人4人に囲まれて話を聞かれたもので、少し戸惑ってしまいました‥

中で干すようにしています。

自分の出来ることは
協力しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 22:36

追伸、センサー付のチャイムが有ります。

電池式でアラームとチャイム音の切り替えが出来ます。家は玄関で使用してます。もしかしたら、鳥にも反応するかもしれませんが有効だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音が鳴ると、近所に迷惑になるか心配はありますが、大家さんに相談もしてみます。

お礼日時:2012/08/30 21:11

被害経験者です。


私は被害2回目で警察に届けました。

やはり色・形・金額・ブランドやメーカー…詳しく聞かれました。
とにかく盗まれたって事実だけでいいのに~と思いつつ答えました。
そして
>犯人が捕まったときに、自分のものがあるか確認しに来てほしい
これも言われました。



>色や形まで聞かれて、嫌な思いをしました‥

いやいや、そこは嫌な思いするところじゃないでしょ。
警察だって仕事ですよ。
犯人が捕まったら~は決まり文句だと思います。


いいのか、悪いのか、犯人が捕まることって稀だと思うので
連絡が来たら一度拒否してみる。。。で良いのではないでしょうか。
(私は2年前になりますが、捕まって無いようです)

※今後は水着も狙われやすいので室内干しが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね、
私もはじめての経験と、盗られたショックでパニックになっていました。警察署で3人4人に囲まれ聞かれたので、戸惑ってしまったのもあります‥

室内干しと戸締まりなどで、しっかり対策しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 23:00

はじめまして



参考になる部分があれば参考にして見てください。
同棲していた彼女の事です。
当時マンション2Fに住んでいました。
1Fは大家さんの会社事務所でした。
洗濯物は2F(ベランダはありません)に下着と一緒に干していました。
下着が少しづつ無くなっていきましたが、最初は気づかなかったようです。
ある時、お気に入りの下着が無くなってから気づいたようで、
外に干すことをやめていたようでした。
ところがある日、ポストに精子の付いた下着が返されて来ました。
これを機に、大家さんと警察を呼び事情を説明した上で被害届を出しました。
マンションじゅう大騒ぎです。
というのはこのマンションは単身世帯が多かったからでした。
犯人は結局捕まりませんでしたが、あからさまなパトロールと
大家さんが通常通る事のない通路にアラームを設置したりしてくれて被害はなくなりました。
警察の話しによると容疑者は間違いなく同じマンションの住人だそうです。
証拠がなく下着に付いた精子のDNA鑑定までしてくれましたが、前科の該当者はなく
かと言って、マンションの住人にそんな協力要請は出来ないとのことでした。
多くの下着泥棒の場合は同じマンションの住人が多いようです。
拒否する事は絶対に出来ないと思いますが、
防衛対策はこのように犯人が『捕まりたくない』と思わせることが重要だそうです。

確実なのは干さない事だそうです。
結局私達は引っ越しましたが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談、嫌な話なのに、わざわざしてくださってありがとうございます(>_<)

常習性があり、エスカレートしていく可能性は、十分にありえるという事ですね‥!

私も、今思えば、前から何度か下着が減ったように思うことがありました。気付かなかっただけかもしれませんね‥

今後、警戒しながら、頑張って対策していこうと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 22:53

拒否できないなら被害届を取り下げれば解決です



それからホームセンターに行って熊用トラバサミを買って来ましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 22:47

ベランダをカラス避けのネットで囲ったり、コンセントが有ればセンサーライトを付けて置くと侵入を防げると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーライトは少し難しいかもしれませんが、カラスネットは出来ると思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 23:01

なるほど。

やっぱり一階ってよくないんですね。

今後、可能性として考えられるのは、多くの人を対象としたいか、特定の人に絞りたいかにもよりますが、
その先の展開として、
その犯人が妄想を膨らませて、
さらに下着の主をイメージ化させるため、マンション近くをうろつく可能性があります。
時間を変えてうろつき、家を出る時間、帰る時間を絞り込むでしょう。
(何時頃、家に明かりが点くかとか。)
顔も覚えれば(そして好みの範囲であれば)、家を出る時間が分れば追跡し、学校も分かるでしょう。
そこで満足するか、さらにその先もあるか。

外にはもう干さないと思いますが、部屋干しにしたらもう安心というわけじゃないですよね。
男物や子ども物も一緒に干すというのも古典的だし。

家を出る、帰る際は周囲に気を付けた方がいいですね。
そういった意味では寮や同じ学生も何人かいるマンションの方がいいんでしょうね。

すみません。こんな風に言うと、みんな怪しい人に見えちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうゆうこともあるんですね。

はじめてのひとり暮らしで
近くに頼れる人や友達にいなくて、まだ少し怖いです。

前に玄関のドアノブをガチャガチャされた事もあって、夜は出歩かないようにしてます!

出来る限りの対策をして
頑張ろうと思えました。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 22:46

男性ですけど…



>、パトロールを強化して、犯人が捕まってくれるならそれでいいです。わざわざ、下着の確認をされるのが嫌なんです‥

お気持ちはわかりますけど、仮に犯人が捕まったとして、それが質問者さんの部屋から盗まれたものだと証明できるのは質問者さんだけなのです。
それが犯罪被害によるものだと証明できなければ罪に問うことができません。拒否もできるのでしょうが…それは犯罪があったこと自体を消し去ることにもなりかねないと思います。余罪があれば別なのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懸命な回答ありがとうございます。

そうですね、もし捕まった場合はできる範囲で協力できたらと思います‥
理由もなくただ盗られた事がショックで、パニックになってしまっていたので、警察の調査に少し戸惑ってしまいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 22:41

うちなーだと女性だけじゃなくて男性もレイプの対象になっているよぉ。

運転代行で一人暮らしだと狙われやすいさぁ。だからうちなーは夜窓を閉め切っているよぉ。性犯罪発生率とエイズ感染率日本一だから危ないよぉ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!