激凹みから立ち直る方法

ネットゲームのため、つけぱ、しているのですが、1日1回ほぼ同時刻に落とされます。
毎日、2分早くなっているのですが。
はじめはゲームサーバーだけかと思っていたのですが、同時につけているほかのゲームも同時に落ちます。
また、かならずではないのですが、落ちた後にルータに割り当てられているグローバルIPアドレスが変化しています。
ちょうど、落ちた瞬間に出くわした瞬間から約30秒ほど、接続できなくなっています。

どんな原因が考えられるでしょうか?

いつごろかは忘れたのですが、7月の終わりごろまでには発生しています。
NTTの工事かと思って様子を見ていたのですが、ぜんぜん、状況が変化しないので困っています。

その前はうまくいけば、3、4日ついたままでいけたこともありました。

週に1回メンテがあって、その時は2時間ほど、PCの電源も落としているのですが、
(1個気にっているゲームがあるので、それにあわせて落とす)
メンテが終わって、つけて1時間ほどしていつもの時間になって、やはり落ちてしまいます。
(ADSL8Mの回線で契約、ブラウザの常時接続ゲーム2個と手動更新1個のゲームをやっています、この間、新たなソフトは把握できてる限りではしてないし、自分専用PC)

A 回答 (3件)

>ルータに割り当てられているグローバルIPアドレスが変化しています。

常に、アクセスがあればグローバルIPアドレスが変化はしないと思いますが、一応プロバイダに問い合わせてみてはどうでしょうか。

>1日1回ほぼ同時刻に落とされます

どんなルータを利用されているか分かりませんが、一定時間通信が行われないと回線を切断する要求時接続の様な設定になっていたりしませんか?
ルータの設定で、IPアドレスのリース期間は、どうなっていますか?設定できる範囲内で最長にしてはどうでしょう。

「Windows 7 におけるネットワーク デバイスの電源管理」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee617 …
あとは、こちらのURL先にある様なネットワーク デバイス設定をチェックしてはどうでしょうか。
    • 0

時刻が決まっているなら、スケジュールされているものを疑うべきでは?

AntiVirus、時刻同期(時計合わせ、ルータも?)、後はワカラ~ン!
    • 0

異常に動力の電磁ノイズが発生して、ADSLのリンク障害しているか、

(部屋のIH炊飯器やマンションの給排水のポンプが回るとか沿線工場の設備レベルの雑音)
プロバイダ自身のネットワークメンテナンス作業でおかしいか、で間違いないと思います。

プロバイダのアクセスポイント(収容電話局内)を遠隔で再起動させてるなど
ADSLのリンク自体より奥の都合なら、プロバイダに訊けば判りますが、
ADSLが切れるだけだと、原因トレースはかなり面倒になるはず。
    • 0