ちょっと先の未来クイズ第4問

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。


満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudosh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、私は昭和48年生まれです。
HPの表を見ました。わかりやすかったです。数え年で見るとは私も知りませんでした。ということは来年が厄年になるということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!