プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書によく出ているフランシスコ・ザビエルの肖像画で、ザビエルが持っている赤いものは何ですか。カニだという人がいますが、カニには見えません。

A 回答 (5件)

心臓です。

   二つの心室にわかれ、四方に血管が
出ています。
ザビエルの心臓にはキリストの十字架が刺さって、
キリストを深く敬愛するさまを表したものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/08/29 20:28

ちなみにザビエルはハゲじゃないっす 大友宗麟が言ってました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:36

愛のハートっす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:34

 蟹ではなくハート形です。


 燃え上がる愛を象徴している赤い心臓を表しているそうです。

【参考URL】
 神戸市立博物館 > 名品撰 > 南蛮美術 ~洋風画・風俗画・工芸品~ > 聖フランシスコ・ザヴィエル像
  http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/insti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:34

「神への燃える愛を象徴する赤い心臓」ですね。

↓コチラをどうぞ。

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/insti …
所蔵する神戸市立博物館の紹介ページです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!