プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳を飲むとねばっこい唾が出るのはなんで?

A 回答 (3件)

回答で無くてすまんが



私も同じ経験がある
私の場合は限定的だが、寝る前に飲むと粘っこい唾が出るな
寝る前以外には出ないのだけどなぁ…

理由は正直不明だ
だが精神的な物で無いことは分かるな
なので体質的な物なのかもしれん
ソレを証明する方法は無いから正解かも分からん
故に回答にはなって無くてすまん
    • good
    • 0

牛乳飲んでも粘っこい唾…出ませんが…。



対作として、牛乳飲んだら口をゆすぐ、うがいをする、歯磨きをする、とかいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「牛乳を飲むとねばっこい唾が出る理由は、ストレスが関係していることがあります。

唾液には2種類の種類があります。粘液性と漿液性の唾液です。粘液性は、字の通り粘っこい唾液を分泌します。漿液性は逆でサラサラとした唾液を分泌するのが特長です。ストレスがかかると粘液性の唾液が多く分泌され、口の中がベタベタとなることがあります。また、年をとると唾液の分泌量が減少し、口内が乾きやすくなり、自然と粘つきが発生しやすくなります。
唾液の積極的な分泌を促すためには、ストレスを溜めないようにすることが大切です。趣味やストレス解消法を活用し、自律神経の乱れを防ぐことも重要です。 また、リラックスすることで副交感神経が優位になり、唾液の分泌をサポートします。もしどうしても口のネバネバが気になる場合は、歯科クリニックで相談することも選択肢としてあります。」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://www.implant-kobe.org/column/940.html
ここには牛乳のことは書いてないんですけど、牛乳はどうストレスになるですか?

お礼日時:2024/05/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!