アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5か月になる子供がベットからおってしまって。。。
頬に赤くあざができましたがそのほかはいたって元気なのですが
経験のある方対処方法教えてください。

とりあえず一晩様子見たいと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普段と変わりなければほとんどの場合は大丈夫です。


あかちゃんは柔らかいので、骨も柔らかい 頭をぶつけた場合もそうです。

心配で病院に行っても、医者というのはまず赤ちゃんの顔色を見ます機嫌を見ます。
それでおかしくなければ、様子見で終わります。
なぜならレントゲン撮るだけ被ばくの方が怖いからです。

骨折があれば必ず腫れます。
頭に異常があれば必ず吐いたり泣き止まなかったり目がおかしかったり痙攣したり
親ならわかる様子がおかしい事に気が付くはずです。
親なら絶対にわかると思います。

ただ心配しすぎて普通の事も大丈夫?と思ってしまうことはあるでしょう
病院に行くときは安心を買うために行くようなもんです^^

うちの子もよくベッドから落ちました。
私はその度に救急にかかりました。
おでこが酷く青あざになりました。怖いくらいの血管浮き出て・・・・
でもね、氷で冷やしてタクシーに乗ってる間にどこぶつけた?というくらいに綺麗に治ってるんです(笑

ぶつけた時はとにかく冷やすことです。

下がコンクリートとかの場合は骨折することもありますから念のため連れて行く方がいいですが
その場合やはり子供も泣き止みませんし不機嫌になります。

私はすごく臆病で双子で心配だらけですぐ病院に行っていました。
その度に何故レントゲンを撮らないのか、何故様子見なのか毎回たずねました。
良い先生はきっちりと説明してくださり納得させてくれました。

そして私は行くだけ無駄足だという事を学びました。

ただし、判断できない場合ってあります。その時は迷わず行くことです。
行って何もなくても誰も文句は言いません。
それは他人が決めるのではなく自分が見て自分の目で見てこれは心配。おかしい。
と思ったら行けばいいのです。そして先生になぜ大丈夫だと判断できるのかという基準を自分で聞いて
自分が学ぶのです。そうするとこれから先便利ですよ♪

皮膚は薄く、青あざが出来る場合があります。
ぶつけて赤くなっていた場所とは違って下にできることがあります。
例えばおでこぶつけたのに目の周りにあざが出来るとか

皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日かかることがあります。

こうやって知らなかった事が学べていくのです。

後、どこかぶつけた時特に頭部をぶつけた時はお風呂入浴は禁止です。
一日様子を見て大丈夫ならシャワー程度でしばらく済ませておくこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
こんなに丁寧なご回答びっくりしました。

で、いまは、元気いっぱいです。その時はとっても心配しましたが。。。
でも、元気でなりよりです。。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:46

6歳の息子の母親です。


対処法ではありませんが経験談を…。

うちの息子も同じくらいの時期、初めて寝返りをした日にベッドから落ちてしまいました。
私が目を離した隙にだったので、どのように落ちたか、どこを打ったかまったくわかりませんでした。

落ちてすぐ泣いて、その後急に眠ってしまったり、嘔吐してしまったりするようなこともなく、普通に母乳を飲んでいればとりあえず様子をみていればよいと言われますし、母や祖母も来てくれて見てもらっても大丈夫そうと言われ、様子をみることにしました。
その日の夜は、特に気にして、時々ちゃんと呼吸をしているか確認したり、わざとつんつんしたりして反応があるかどうか見たりしていました。

しかし、次の日母乳をあげていたら、片方の側頭部の形がいびつであることに気付いたのです。
慌てて救急で脳外科の先生にみていただいたのですが、特にいびつには思えないけど、お母さんが言うなら、と、レントゲンやMRIをとってくださり、ひびが入っていることがわかりました。
その時先生がおっしゃったのが、打った当日なら経過をみるために一晩入院してもらいますが、もう1日経っていますので帰っていいですと言われました。
頭にひびが入っていても、本人が動かすこともできないので、特に固定する必要もなく、普通にしていればいいということでした。
結局ひびが入っていたと言うことがわかっただけで、処置をしようもなかったのですが…。
頭を打った場合、24時間、3日、○○、○○と時間が経ってから影響があらわれることもあるそう(と言っても子供だとそんなに時間が経ってたから問題が起きるのは稀らしいですが)なので、気をつけて見ていてくださいと言われました。

こういうこともあります。
ひびが入っていた場合、一晩入院して経過を見るということは、何か起きる可能性もあるということですから、心配でしたらやはり救急でもみていただいたほうがいいかもしれません。
頬にあざができたということは、頭は打っていないのでしょうか?
頭を打ったかどうかが大きなポイントだと思います。

お大事にしてください…。
ちなみに息子は6歳になりましたが、普通に育っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

当の本人はいたって元気です。。

でも、その時はびっくりしちゃいました。家内は意外に冷静でしたが。。。
私があわててしまいました。。

体験談ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:50

こんばんは。



子供の救急ホームページというのがあって、救急外来を受診するかどうかの目安がのっています。
その中に頭をぶつけた場合というのがあるので、見てみてはいかがでしょうか?
http://www.kodomo-qq.jp/19_atamabutsuketa/index. …

それでも迷った場合は、小児救急電話相談にかけてみるといいと思います。
番号は#8000です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

なんともないといいですね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、子供救急参考になりました。
一晩様子見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 22:23

患部を冷たいタオルで冷やしてください。


夜でも空いてる病院があれば、行った方がいいです。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!