プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生の子供が就活状況を教えてくれません…。
あまり聞いたら嫌がると思うので、しつこくは聞いていませんが、○○(子供の名前)の人生だから何処に就活しようが自由だけど、何か不安な事があればすぐ相談にのるからね、などは伝えてあります。ですがどうなっているのか毎日心配なのですが、同じような状況な方、経験した方いましたら、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。先日、久しぶりにもう一人の子供が大学生の子供と会話をしている声を側で聞いていたら、声に余裕がある感じで、ん?何処に決まってるのかな、と思ったりしました。専門職の大学に行ってたのですが、その職業には就かない、と言っていたので決まったけど言えないでいるのかな、とか考えてしまいます。お金はかかったけど私はもう、本人が生活していければいいと思っています。

ご意見よろしくお願いします

A 回答 (5件)

親として心配なお気持ちとてもよくわかりますが、お子様も大学4年生。

これから社会に出ようとしている立派な大人ですね。

そっと影から見守るお気持ちでいるのが、お子様にとってよろしいかと感じました。

毎日不安を感じられているとのことですが、そういう親の心配って、子供は敏感に感じ取っているものですよね。私も若い頃、親に「不安だ」「心配だ」といつも言われ、「私ってそんなに頼りないのかな」と思っていました。私のこと、きっと信じてないんだろうなって。

今、私自身が親になって、親の気持ちもわかるのです。親ってとにかく、子供のことが心配な生き物なんですよね。

ですが、過度な心配や不安は、子供の何かを確実に奪っていくように感じます。

お子様の方から報告があるまで、信じて待っていてあげてくださいね。「待つ」って一番難しいと思うんですが、一番大切なことだろうなって思います。生意気申し上げてごめんなさい。

お子さんの就職活動、心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、信じて見守りたいと思います^ ^
信じてる反面、心配症で、子供に不安が伝わらないようにいきたいと思います^_^
ご回答ありがとうございました(^_^*)
気持ちが楽になりました^ ^

お礼日時:2022/09/04 04:43

見守るしかないですね。



心配なら、もう一人の子供にスパイを頼むしかないですね。

親には言わない情報を持ってるかもしれませんよ。

ただし、就活中のお子さんにはバレない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
頼んでるのですが、やはり答えてくれません(T . T)
もう1人の子はどちらかというと、ほっときな!という感じです(・_・; 同じく、声に余裕がある、とは言ってました。
信じて、教えてくれるまで見守りたいと思います^_^
ご回答ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/09/05 08:32

お子さんが精神的に自立してきたということです。



自立のタイミングがお子さんと親御さんでちょっとズレがあるというだけです。

親御さんからすればまだ自立しなくていいんじゃないか、もう少し頼ってくれるとうれしいと思うかもしれませんが、お子さんはもう1人の大人だという自覚があるのではないでしょうか。

教えてくれないじゃなくて、ああ立派な大人になってきているんだな、と思えばいいのです。

もしそれで、卒業後に無職のニートにでもなってしまうのであれば、その際は徹底的に結果責任を追及していいと思いますが、そうではない限り、プロセスを問う必要はないのです。

お子さんを信じていい状況だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね^ ^
元々口数の少ない子ですが、自立してきたんだ、と思うようにします^_^
そう言っていただき気持ちが楽になりました^ - ^
信じて待ってみます
ご回答ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/09/03 06:42

親は子供の人生の伴奏者だと思います。



幼稚園から始まって高校受験や大学入学まで気を揉んで見守ってきたのは立派な社会人になるためでは無かったんでしょうか?その最後の関門に無関心で居られる方が不思議です。その関門のために伴奏してきたのでは無いですか?!どうか最後までやりきってください。
でも、高校以降は子供の学校や勉強については触れてないのでは無いですか?そんな状況でいきなり就職活動について関わってきてもお子さんが戸惑うしイラつくかも知れません。まずは、親として大学生の就活がどんなタイミングで何をしているのかを学んで理解すべきだと思います。
4年生で内定してないのは遅いですよ。3年生でインターンがあったり後半で企業説明会があったはずです。その前に適性を熟考していないといけないです。
いまから焦っても仕方ないですが。。。陰ながら大学四年生夏以降の就活情報を集めてみてはいかがですか?情報収集くらい援護射撃を【陰ながら】やることはいいと思います。もっと早く関わってあげればよかったですね。自力で素晴らしい就職先を見つけられることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
春頃から嫌がらない程度にきいてみてはいたのですが、教えてくれません…
親としても、これからの就活情報をきちんと調べたいと思います
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2022/09/03 06:04

何も言わず、本人が話してくれるのを待てばいいです。

あなたが心配しても体に良くないのでそこは子供を信じてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
そう言っていただけると気持ちが楽になります
体調もあまりよくないので、子供からの連絡を信じて待つ事にします 遠いので私からは嫌がらない程度の言葉と、食べ物を送ったりするくらいしかできませんが親として応援したいと思っています
ご回答ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2022/09/03 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!