限定しりとり

こんばんは。
今高校一年生なんですが、
私には二人の妹がいます。

私の母は妹ばかり構い、
私の事はあまり気に掛けてくれません。

私は学年が上がるにつれて、成績がどんどん下がっていきます。
そうすると成績の良い妹を褒め、私を妹と比べます。
妹と比べられるのは、姉としてはとても辛いです。

普段私が良い行いをしても褒めてくれません。
昔、書道で銀賞を取った妹の賞状を額に入れて飾っていましたが、
金賞だった私の賞状は筒に入れたままだった事がありました…

また、妹の不注意で私が怪我をしても、私のせいになります。
都合が悪い時は私が悪者になります。

直接ヒドイ事を言われることはないのですが、やっぱり傷つきます。

そして昨日ちょっとした事でまた比べられた時、
急に今まで溜まっていたものが溢れて大泣きしてしまいました。
私はいてもいなくても同じなんじゃないかと思い、
リストカットをしてしまいました…
大泣きとストレスのせいか、過呼吸にもなりました。

大泣きしていたら、母が気づいて
全部話してと言ってくれました。
私は今まで我慢してきた事、
さみしかった事、褒めてもらいたかった事を話しました。

母は謝ってくれました。
なので私は、これで母にやっと理解してもらえたと思いました。

しかし次の日から母は、ケーキを買ってきたり
私のご機嫌を取るような事をします。

やっぱり私の気持ちは理解してもらえなかったんでしょうか?
私はただお母さんに「良く頑張ったね」と言ってもらいたいだけなのに…

もう何もやる気が起きません。
いっそ居なくなってしまいたいです…
この程度で悩む私はおかしいですか?
私はどうすれば、母に理解してもらえますか?

A 回答 (4件)

長い間、辛かったでしょう。

。。私の親もそんな感じでした。精神的に不在の親って、結構いるもんなのですね。。。お母さん、きっと自責の念にかられてるんじゃないでしょうか。お母さんなりに今までの穴埋めをしたかったのかもしれないですね。お母さんに「こないだはケーキ有難う。美味しかったよ。お母さんに優しくもらって嬉しかった」と、伝えてみてはいかがでしょうか。質問者様のために何かしようとしたのは、お母さんにとっては大きな第一歩だと思いますよ。質問者様の「『よく頑張ったね』と言って欲しいだけなのに」という気持ち、すごく分かります。とりあえず今は「私が欲しいのは物じゃない」という気持ちを抑えて、感謝の言葉をあげてはいかがでしょうか。お母さんも、褒められれば(感謝されれば)嬉しいはずです。褒められて伸びるのは、子供に限ったことではありませんからね。。。
    • 0

(笑)・・と笑ってはいけませんが、長男長女というのは、どうしても粗末に扱われやすいんですよね。

「お兄ちゃん/お姉ちゃんは大丈夫」って思ってしまいやすいんです。これはもう、右見ても左見ても、たいていはそんなもんです。

>私はただお母さんに「良く頑張ったね」と言ってもらいたいだけなのに…
逆にお母さんの方側に立って考えてみたらどうでしょうか?「気がついて、これだけしてあげてるのに、その態度は何?」となってしまいませんか?

親だって人間です。超能力者じゃないんですから、たとえ自分の子供の言えども、本当の気持ちまで分かるのは無理です。自分が五感で得られた相手の状態や、今までの体験などを通じて「こうだろう」と推し量ることしかできません。
人間同士なんてそんなものです。これから先も、相手が良かれとおもってしたことでも、ときにはとんでもなくピントのずれたことだったり「どこでどう間違うとそういうことになるの???」と思えるような事も多々あると思いますよ。でも、それが人間なんですよ。
若いうちはなかなかそういう心の余裕を持つのが難しくて、一気に反発やらけんか腰に出てしまいがちなことも分かりますけどね。

で、今質問者さんにとって大事なのはそういう気遣いをしてくれたお母さんに「そうじゃない」と反発することではなくて、行為はともかく気遣いをしてくれたという、その気持ちに対して「ありがとう」の一言を言う事ではないでしょうか?
「でも、ちょっと大げさすぎない?」という位は付け足しても良いでしょうけどね。

実のところ、親も最初から親なわけではなくて、親が子供に育てられる、子供に育てられて親になる・・という側面も強いんですよ。高校1年生の娘の親になるのは、親だって生まれてはじめての経験なんですから、ある程度の不手際や、配慮が足りないのもしょうがないと思ってくださいな。
    • 0

ケーキとかも嬉しいけど、

頑張ったねと言って(>▽<)/

と言ってみて下さい。

何を?

と聞かれたら、

今まで。と答えてみて下さい。

言ってくれたら、

たまに言ってね(*^▽^*)と甘えてみて下さい。

大丈夫。

話してと言ってくれるのは、ちゃんと見てくれています。

兄弟(姉妹)が居ると、子供達に頑張って欲しい、とお母さん達も思うみたいですよ。

ケーキとかを買って来てくれるのは、

悪かったなぁと言う気持ちもこもっています。

美味しく食べちゃいましょう(>▽<)/

後は、我慢せず、甘えてみてもいいと思いますよ☆

後は、リスカ等は一生残ってしまうので、

する前に、

ネット上ですが、

皆に話してみましょう。

自分も過呼吸、リスカ、死にかけた上に心臓病が重なって、えらいこっちゃ!になりました(笑)

悩むのは、とても普通の事なので、

全然1人じゃないので大丈夫。

我がまま過ぎは、いけませんが、ガマンをせず、

なるべく甘えちゃいましょう(*^_^*)
    • 0

もう一回話し合えば、何度も、何度も話し合わなければね。

• 0