No.4ベストアンサー
- 回答日時:
まず、分かっている算数の範囲で解いてみるんです。
>X(エックス)メートルの道のりを毎分60メートルの速さでy(ワイ)分間歩いたときの、残りの道のり
分からないのは、xメートルのxと、y分間のyでしょうね。でも、「どちらも数字らしい」ということは分かりますね。「毎分60メートルの速さ」は分かるはず。xやyが出てこない文章題なら解いたことがあるはず。
じゃあ、xとyを具体的に数字に置き換えましょう。適当な数字でいいですよ。xを「360」、yを「2」にしてみましょうか。
>「360」メートルの道のりを毎分60メートルの速さで「2」分間歩いたときの、残りの道のり
これはできますね。式は、「360」-60×「2」です。答は240メートルですが、とりあえずいりません。
書き換えた文章題は、『xを「360」、yを「2」』に書き換えたのでした。ですから、今度は『「360」をx、「2」をy』に書き換えてやれば、元の文章題が解けたことになります。
答は、「x-60×y」です。「=」を書いて数字の答が書けなくてもいいのです。これで答になっています。
こういう、xとかyといったアルファベットを使う式を文字式といいます。xやyというアルファベットに特に意味はありません。wでもzでもいいです。
まだ分からない数字は、数字が書けないから、とりあえず数字以外で式を書いておくというやり方です。
だから、アルファベットでなくても、□たとえばや△でもいいんです。
でもアルファベットは、声に出して読みやすいし、26文字もあるし、しかも区別しやすいので、たいていはアルファベットが使われます。正六角形と正八角形だと見間違えたりしますから。
中学校の数学からは、ほとんどが文字式です。数字だけでは、いろいろな計算方法だったのが、それを忘れても大丈夫で、しかももっといろいろできるのが文字式です。習って、少し慣れると、それがよく分かります。頑張りましょう。
No.3
- 回答日時:
考え方
残りの道のりとはなんですか:
歩く予定の距離から 今まで歩いた距離を引いたものですね。
歩く予定の道は何メートルですか :問題文にXと書いてあるので Xメートルなのでしょう。100だか10000だかわかりませんがこの際具体的な数字は考えません。
今まで歩いた距離は何メートルですか
一分間に60メートルで歩いてきたのですから 一分なら60メートル 2分なら120メートル
10分なら 600m
y分間あるいたのですから Y×60ですね
さて元に戻ると
歩く予定の距離も 歩いた距離もわかったのですから 引き算するだけです
答えは X -(Y×60) となります
中学生の代数を習うと Y×60は 60Yと表記しろと習うのですが(答えはX-60Yとなります) 小学生ではそこまでやらなくてもいいでしょう。
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