アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンEOS60DとニコンD7000のどちらかの購入を検討しています。
双方の利点、欠点を教えてください。

ちなみに今現在の状況を下に記載します。
【今の所持物】
ニコンD3000(どちらかのカメラを買う時売るつもりです)
レンズ AF-S NIKKOR 35mm/1.8(キャノンを買う場合、売るつもりです)
レンズ AF-S NIKKOR18-55mm/3.5-5.6(同上)
【主に撮る被写体】
人物、風景

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Nikonの18-55/3.5-5.6は、値段の割に出来のいい


レンズで、使い方次第で切れ味鋭い絵を作ってくれます。
なのに「売る」となるとメチャメチャ買い叩かれると言う・・・。
35/1.8も買った値段の割に、売るとなるとそれほど高くない
ですからね。

どう考えても、Nikonレンズの資産を買い変えてしまうことは
もったいないです。

ということでD7000が正解。わざわざ60Dにして、Canonの
レンズを買い直すことはありません。18-55も35/1.8も、
D7000の性能に十分付いて行けるレンズですもの。

更に言えばD7000は、D3000と違って、古いAFレンズや
MFレンズが無理なく使えると言うメリットがあります。
中古のその手のレンズは安いので、色々買って試すことが
できます。

風景を撮られるなら、古いMFの28mm/F2.8や50mm/F1.4
などを試してみると良いかもしれませんよ。ホワンとボケた、
でもピントはしっかり来ている・・・という、オールドレンズの
表現を容易に楽しめる、というのもNikonのいい所です。

Canonは、マウントが変わっちゃったので、古いレンズが
使えませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D7000に決めました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 23:42

そりゃ、EOS機は、フラッグシップ機からKiss まで使っていますし、写友に60Dユーザーも居られ、使用経験もあるので、長所・短所は幾らでも書きますよ。


でも、決定的な短所が無い以上、私の長所は、必ずしも貴方の長所とは限らないし、反対も然り。
要は、貴方が60Dに何を求めるかです。
そう言う、明確な意図が無い、マウントの変更は、経済的損失を伴います。

まぁ、ここはD7000が無難。
できれば、Capture NX 2も購入。イメージする絵を得る為にも、RAW現像にチャレンジして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D7000に決めました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 23:43

60DとD7000はデジタル性能は見事に同レベル。


・解像度
・ダイナミックレンジ
・ISOノイズ

D7000
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2013/capabil …
60D
http://ganref.jp/items/camera/canon/1998/capabil …
60Dは「階調優先モード」を使用すると、約1段、D7000よりもダイナミックレンジが広がり、白飛び黒潰れに強くなります。

-----
両社の違いは、だいたい次の通り。
どちらが優れているとか、劣っている、と言う次元では無いように思います。

D7000
・プロ仕様(防塵防滴設計)
・金属外装
→無線LAN接続などもワイヤレストランスミッターによる撮影スタジオ向きのプロ仕様。
→金属外装が災いし、Eye-Fiカードでは無線到達距離が短い。
・視野率100%のガラスペンタプリズムファインダー
→アイポイント19.5mm
・背面モニターは固定式
・本格的なRAW現像ソフト「Capture NX 2」「Camera Control Pro 2」などのソリューションソフトは有料。

60D
・非プロ仕様
→エントリーユーザーからの買い換えを意識し親切メニュー。
・エンジニアリングプラスチック製
→Eye-Fiに対応し、一般ユーザー向けの無線LAN(スマホやPC、無線LANスポット、クラウドとの融合)に対応。
・視野率96%のガラスペンタプリズムファインダー
→アイポイント22mm(メガネを掛けて覗く場合は60Dの方が見やすい)
→アイポイントが長いので、メガネ使用者にはファインダー全体が見渡しやすい。
・背面モニターはバリアングル式
・本格的なRAW現像ソフトなど、ソリューションソフトは無償提供。(但し、キヤノン製プリンタ専用などの制限があることも・・・)

私ならば、D7000をオススメします。
第一にAFモジュールが60Dよりもワンランク上(フォーカスポイント39点)。
構図を換えずに人物の目玉にAFを合唱させることが出来ます。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
60Dは9点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D7000に決めました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 23:43

私もマウント変更はよほどの理由がない限りお薦めしません。



何か理由があるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

D7000に決めました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!