「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

250ccのバイクに乗ってます。
軽自動車届出済証と自賠責保険証明書を同時に紛失してしまいました。

自賠責保険を更新しようと思っていたのですが紛失してしまいました。
自分の部屋にあるはずと思い隅々を探しているうちに自賠責の期限が切れてしまったため、新規で契約をしようとしたのですが、届出済証も同じ袋に入れて保管していたので紛失してしまいました。

両方を再交付するために調べた結果としては、
届出済証を再交付する際には自賠責証明書が必要だということ。
自賠責を新規契約するには届出済証が必要だということ。

がわかりました。

自賠責の契約していた保険会社もわからず、保険代理店もつぶれてしまいどこと契約していたかもわかりません。

ナンバープレートはもちろんバイクについてます。
名義も自分の名義となっています。
任意保険には入ってます。

自賠責と届出済証の両方を再交付するにはまず何からすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

自賠責保険の新規契約なら軽自動車届出済証がなくても事情を言えば加入出来ると思います。


契約内容を間違いなくするための確認に必要なだけですので、車台番号と登録ナンバー、名義人住所氏名がわかれば契約できます。
任意保険の証書でも確認出来る内容なので保険会社、代理店で相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

届出済証がなくても自賠責に加入できるということを教えていただいたことでようやく解決できそうです。
さっそく自賠責に加入してきました。
これでようやくバイクに乗ることができます。
もう一度届出済証を探してみてなければ再交付の手続きをしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 19:00

保険会社に相談して、まずは自賠責の再発行してもらうことでしょうね。



保険会社を確認する方法 
自賠責の領収書を探す、 代理店がどこ保険会社を扱っていたかを思い出す。
任意保険も同じ代理なら自賠責も同じ可能性はあります。

ナンバープレート番号、 車台番号を確認し保険会社に連絡。

どうしても保険会社がわからない場合は、自賠責は以下の保険会社で扱っているので大手から問い合わせてみる
あいおいニッセイ同和損害保険
朝日火災海上保険
アシキュラチオニ・ゼネラリ保険 
アメリカン・ホーム保険
AIU保険会社
エース損害保険
損害保険ジャパン
共栄火災海上保険
セコム損害保険
セゾン自動車火災保険
大同火災海上保険
東京海上日動火災保険
日新火災海上保険
日本興亜損害保険
ニューインディア保険富士火災海上保険
三井住友海上火災保険
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は自賠責の期間が切れていたため新規の契約をしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!