dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程ニュースをチラッと見たのですが、あのゲンゴロウが絶滅したと言ってました。当方田舎なもので、ゲンゴロウと、ミズスマシがよく一緒にいたもので、確かゲンゴロウが一回り大きかった記憶がありますが、よくわかってはおりません。その頃、やっとウチの町内にも、水銀灯の街灯が出来、あまりの眩しさに引き寄せられるのか?カブトムシやクワガタ、蛾、コガネムシが沢山飛んで来て、水銀灯の近くの我が家は、カブトムシを採りにいかなくとも良い位でした。一種類名前すらわからない虫がいたのですが、それが先程のゲンゴロウを無茶苦茶巨大にしたような虫でした。カブトムシのメスほどの大きさなのですが、外観はゲンゴロウ。この大きなゲンゴロウは何と言う名前の虫なのでしょうか?ほとんど行く度に見たのですから、相当の数がいると思うのですが、街灯の近く以外では、当方は見た事がありません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして、「タガメ」ではないでしょうか。

走光性のある、水棲昆虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりアレがタガメでしたか。ずっとそう思ってはいましたが、根拠を持っていなかったものでお聞きしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 19:01

ゲンゴロウは絶滅していませんよ、絶滅危惧種IIに格上げされました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。どっちかなと最後確認すれば良かったのですが、行ってしまいました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/08/30 18:59

ゲンゴロウ絶滅したんですか? 近くに普通にいますけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。絶滅危惧種でした。失礼しました。

お礼日時:2012/08/30 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!