プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度で漫画の専門学校を卒業する者です。
月刊誌の担当付きですが、もちろん卒業までのあと数カ月で連載なんて持てるはずもなく、
卒業後はこのまま行けばただの夢追いニート確定です…。
大変不安な将来ですが、卒業後はとりあえずデビューが決まるまで
しばらくアシスタントをやりたいと思い、家族に相談したのですが、
一般企業の社員としての就職ではないので、収入面で心配されています(私も不安です…)

私はアシスタント未経験でまだまだ未熟ですが、ペン先はとりあえず不自由なく使えますし、
カケアミや集中線、スピード線等も問題無いと思います。
住宅街や商店街等の背景は資料を見ながらなら遅いですが描くことが出来ます。

そこで質問なのですが、
アシスタントの仕事だけで出来れば月15万程稼ぎたいと思っているのですが、
どれくらいの作業量をすれば稼げるのでしょうか?
月刊の先生1人だけでは無理でしょうか?
それと週刊誌のアシスタントはかなり缶詰になってキツい、と聞くのですが
その分お給料が高いとか、審査が厳しいとかありますか?

15万というのはこれくらいあれば親は心配しないかな、という金額であって
特にこだわりはありませんが、
とにかく自分の力をもっともっとつけたいと思っているので
自分の作品を作れる余裕を持ちつつ、たくさん経験したいと思っています。
都内在住で、アナログ、デジタル両方出来ます。料理も人並みに出来ます。
経験のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日給換算で700円とか月給3万円なんてザラの世界です。

15万円なんてもらえないよ、ふつーのアルバイトじゃないんだから

師匠について技術を教えてもらう(技術を盗む)世界なので、無償の場合があります
タダでもいいから雇ってくれ、という世界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは時給ではなく日給なんですよね?いくらなんでも700円はちょっと安すぎませんか?
師弟関係があると、そういうこともあるのでしょうか…。

アシスタントといってもピンからキリまで居ます。

いわゆるプロアシと云うそれだけで食べて行ける人もいます。
売れっ子作家のスタッフでエース級の腕があれば、その辺のサラリーマンより稼いでたりもします。
(実際結婚して家庭を持っている人もかなりいる)

その一方であなたは駆け出しの素人アシなのでそれほどお金はもらえません。
時給はそれほど(良くは無いけど)悪く無いのですが、
問題は多くの場合稼働日数が不定期な上に短かったりするという事です。
稼ぐ為には長く仕事をする必要があるのですが、付く先生によっては月の半分以下しか必要ない事もあります。
そうなると手取りが数万円なんて事になってくるわけですね。
じゃあ掛け持ちすれば良い、という事になるのですが、上手く条件に当てはまるかどうかは読めない。

何にしても修行中なわけですから、まともに稼げる事は無いと思って構いません。
ちなみに生活費を稼ぎながら自分の作品を作れる「余裕」を持つ人はほとんど居ません。
自分の作品を作る時間は寝る時間を削ったりして「作り出す」のです。
そういう覚悟のある人が前へ進む事が出来ます。

暇な職場でアシスタント勉強しつつ作品を作ろうと思うのなら実家から出ない事。
そして親に食べさせてもらいましょう。それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

不定期に仕事が入ってくるので働きたくても仕事が無かったりするということですね。
その辺りは盲点でした。
専門学校を卒業してからは漫画以外の仕事はしない勢いで専念しようと思っていたのですが、
アシスタントの仕事は、かなり技術が無いと「職業」としては成り立たないのですね。
そういったことをもっと早く知るためにも、一度経験しておくべきだったと反省しております。
私が目指しているのはプロアシではなくあくまでも漫画家なので、
収入を得るための手段というより、純粋に自分の経験値を上げる手段として考えた方が良さそうですね。

>700円はちょっと安すぎませんか?

安すぎませんよ、もらえるだけマシ
という世界です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。無知で失礼致しました。
ありがとうございます。

アシスタントって、自分で稼ぐことが出来ない地位の仕事だって、分かりますか?

漫画の原稿料は人それぞれですが、多くもらえる人でもページ10万円は超えません。普通は、数千円の世界です。
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/ …

そして、ほとんどの漫画家さんは、アシスタントを使っても1日10ページくらいですよね。別の見方をすると、週刊誌1誌だけだと月産60ページくらいでしょ? 漫画家さん自身が50万円くらいの収入なわけです。
単行本が出る漫画家さんの方が少ないですし、実際に収入と言える実入りのある人の数はもっと少ないですから、平均的な漫画家さんは、原稿料だけでペイをさせる必要があります。

あなたがアシスタントをするとして、1日何ページを完成でき、その関わり具合は何%だと思います? また、実際にはページを描くだけでその漫画家さんは過ごしているわけではないので、それ以外の仕事をするためや生活費、それ以外に材料費やなにより税金もその中に含みますから、アシスタントの人に払えるのは、原稿料の半分以下、ページ3000円は行かないと思うべきでしょう。

あなたが漫画家さんなら、どのくらいアシスタントに払えますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事量もこなせない上、その小さな取り分で十何万稼ぐ、というのはかなり難しそうですね。
私のような素人アシスタントの場合、頑張っても月3~5万円程度がいいところでしょうか?
少し考えが甘かったようです。

追加で。

月収15万円というのがどういうラインかですが。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12054/

大卒で並の上場企業(全体の大学生の10%以下)に就職できた人が20万円くらい。高卒で割のいい中小に就職できたら15万円くらいです。

年齢別の年収がこんな感じ。
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
男女を含めた年収で、人数が最も多いのは350万円になります。

週5日、1日中働いての収入ですから、自由業でそれに近い金額を稼ぐというのは、そうとうプロに近い金額を稼ぐだけの量産が出来る人となります。
このクラスの人に付かないと難しいみたい。
http://togetter.com/li/184038

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月15万円というのはちゃんとお勤めしている人の給料と同じくらいなんですね。
私は今学生をやりながら普通のアルバイトをしていますが、月に10万円程いただいていたので
学校が終わった後は自由な時間が出来ると思い、更にプラス出来るかな?と思ったのですが
安直だったと反省しております。(むしろ今の働き先の条件が良すぎるのかもしれません)
アシスタントの仕事だけで生計が立てられる程稼げるのは、かなりの熟練者だけなのですね。

おはようございます。

アシスタントをしながらアルバイトの掛け持ちって程
収入は少なくないでしょう。
アシスタントになって、いつかは独立して下さい。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
最終目標はやはり原稿料で生活出来るようなプロの漫画家になりたいと思っているので、
アシスタントで技術を積みつつ自分の作品作りに励みたいと思います。

昔、日給7000円 泊まり込みで家事全般をやってくれれば1万円

という募集を見たことがあります。
少女誌なので月刊、ただし同人誌のアシスタントもやってもらう
月10日~15日(基本土日、〆切り前1週間は泊りこみ)
っていう条件だったと思います。
同人誌にアシを雇おうというのだからそこそこ売れている人です。
なのでもっと安い人の方が多いと思いますね。
アシスタントは毎日いりませんから、プロアシは3~4人多い人は4~5人の先生を掛け持ちしてるとよく聞きます。

一般企業の収入で15万て高い方だと思いますが…。
普通12万くらいでしょう。
それはともかく、まずは実績の世界ですから、お給料にこだわらずやってみるのがいいと思います。
大手作家はアシがほしくても一般公募せずに編集や出版社に希望を伝え
編集・出版はプロアシ希望よりも自社が抱えている新人作家(売れない作家)が他作家のアシを希望していればそっちに優先的に仕事を回します。
なので知名度も腕もない素人アシが大手作家のアシスタントに入れる余地はほぼ無いでしょう。
作家の給料が安ければアシスタントの給料も安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

プロアシの方々は、先生を何人もかけもちしておられる方も多いのですね。
15万円というのは、上手い人がそこまでしてやっと手に入れられる収入なのですね…。
私にとってはまだまだ雲の上の存在なのだと思い知らされました。
まずは収入源として考えるよりも、経験として一度プロの現場に入ってみたいと思います。

この手の世界で就職気分というのも如何なものかと思うけどな…。

学生の内にデビューしたならともかく、専門を卒業する年齢でしょ?
だとしたら普通にお勤めしてマンガも頑張れば良いんじゃない?
そうやってデビューした漫画家さんなんて大勢いるし、漫画どっぷりじゃなくて社会経験をする事はプラスになると思うよ。
それがどうしても嫌で漫画だけでやりたくて安定した収入が得たいのなら、
会社組織にしているプロダクションの門を叩いてみたら?
ダイナミックプロとかさいとうプロとか炎プロダクションとか。
    • 0
この回答へのお礼

収入の話は別問題にしても、アシスタントの仕事をしたいという思いがあったので
一般企業に就職してしまうと、働ける時間がかなり制限されてしまうかと思いました。
就職しながらアシスタントはせずに、自分の作品作りだけに専念する、というのもひとつの手ですね。
そちらの方が安定してますし、もし漫画家になれなかった場合のリスクも少なく済みそうです。

漫画家を、安定した職業と考えるなら、はっきり言ってしまいますが、おやめなさい。

となります。

あなたの学校の漫画関係の学科を卒業する人は何人いるか数えられてみてください。
そしてそのような学校が全国で何校あり、年間で卒業する人が何人になるか計算されてみてください。

そして、今の現役漫画家さんの数を比べれば、わかると思います。どれだけあぶれているかわかります。
そのあぶれやすい仕事をやるわけですから、実力が付くまでは、最低賃金もしくはそれ以下と言うのが普通です。

学校でお勉強させてもらっている間はわからないでしょうが、実践では、学校で覚えた事なんて、1~2割程度しか役に立ちません。
学校卒業した人は即戦力にはならないのです。
そんな人をベテランと同じ給料で雇えるわけはありませんからね。。

そういう中で、アルバイトしながら何とか生活して、その間に技術も磨いて、デビューできれば運が良いと言う程度です。
学校卒業して1~2年で漫画家デビュー。なんて思われていないですよね?
そんな機関でデビューできる人は、そもそも学校なんて行かなくてもデビューできる人ですし、学校に居る間にデビューして学校をやめてしまいます。

きびしいと思われるかもしれませんが、そういうのが現実なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、漫画の専門学校で学んだことが全く無い訳ではありませんでしたが、
学校に入学するよりもいち早く現場に入り、先生や他のアシスタントさんから
技術を盗めていたらもっと変わっただろうとは痛感しております。
漫画の専門学校は、全くの初心者でも付いてこれるようにかなりぬるめの難易度設定なので、
かなり楽ができ、つい遊んでばかりの堕落した生活に慣れてしまいます。
(ちなみに私のクラスで卒業後の見通しが立っている者は今のところ1人もいません…みんなニートまっしぐらです)
他校の様子は分からないので私見になりますが、
私含め漫画の専門学校に入るような人は、少なからずそういう覚悟や見通しが甘い方なのだと思います。

アシスタントという仕事に対しての考え方もかなり甘かったと反省しております。
漫画家というのは安定しない、先の見えない職業だとは思いますが、
それでも私は漫画家になりたいと思っています。
そのために今自分には何が必要なのか、大事な将来のことですので
今後のことも良く考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。