アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミがワイドショーのネタを多く取り上げるのが気になっています。
感覚的ですが、週刊誌(女性週刊誌は特に比率が高い)やバラエティー番組で
取り上げることが多いように感じています。

そもそもここでイメージしているワイドショーとは、

 ●恋愛ネタ(誰と誰がつきあっているとか別れたなど)
 ●事件ネタ(不幸な事件、特に人間関係のトラブルや企業や政治の不正など)
 ●人格ネタ(一般的な行為や考え方から離れた人、性格が悪い、こんな態度をとった等)

なのですが、目にすると嫌な気持ちになってきます。そもそも、上のニュースを
取り上げる価値はあるのでしょうか。またマスコミは何かポリシーを持って報道している
のでしょうか。気になっています。

A 回答 (10件)

昔に比べたらものすごく減りましたよ。

昭和の頃はもっと芸能人ワイドショーが人気ありましたからね。誰と誰がくっついただの、別れただのとね。

分水嶺になったのが地下鉄サリン事件です。それ以前から、そうですね、確か細川政権発足あたりからワイドショーでもぼつぼつ政治ネタとかを扱うことがありました(それ以前はワイドショーで政治ネタが扱われるということは皆無でした)。で、サリン事件でワイドショーは毎日毎日オウムネタをこれでもかこれでもかと続けたのですね。それまでのワイドショーのコメンテーターは「芸能評論家」みたいな肩書の人だったのですが、有田芳生さんとか江川紹子さんなんかが出てきました。
それでサリン事件がひととおり終わって、有田さんや江川さんはテレビから消えて元の芸能評論家が戻ってくると思ったら戻ってきませんでしたね。世間の興味が変わってしまったのでしょう。

それとともに芸能リポーターの皆さんは「失業」してしまって大変だったそうです。芸能リポーターで有名だったのは梨本勝さんでしたが、世間が芸能人スキャンダルへの興味を失ってしまったので仕事がなくなり、先日がんで亡くなられてしまいましたが、その数年前にアダルトビデオに名前を貸していましたね。なんか梨本さんがAV女優をスカウトするとかそんなやつだったと思います。仕事を選んでいる場合ではなくなったのでしょうね。

ワイドショーに「くだらないネタ」が多いってことは、それだけ世の中(というか日本周辺)が平和だということなんじゃないでしょうかね。また東日本大震災みたいなことがあったらAKB48のねーちゃんのスキャンダルネタなんて実にどうでもいいことになりますからね。
    • good
    • 1

ものすごく簡単です。


マスコミも営利目的の企業だからです、見る人が多くないと収益が得られないんです。営利目的でやっている以上、お客様の求める報道をするには当然で、それが営利目的企業の存在理由じゃないでしょうか。

テレビは特に分かり易く、NHK以外の純粋な地上波放送ではCM以外の収入はありませんよね?
みんなが興味があって見てくれる番組でなければ広告収益が得られない(スポンサーがお金払わない)んです。なので、必然的にそういうネタになります。どちらかというと、それを見る視聴者(有料媒体なら購買者)側に問題があると思います。

日本人の国民性は「強きをくじき、弱きをあわれむ」だそうです。
ただ、マスコミも営利目的の企業と考えればそんなに腹も立ちませんし、納得できます。

ただ、同じ考えは若いころ持ちましたね。今でもその気持ちはあります。
でも自分が仕事に就いてからは、こんな気持ちになりました、と思い出した36歳です。

社会ってそんなものです、あきらめましょう!
そしてそんなTVや雑誌なら見なければいいんです!
    • good
    • 0

 基本的に主婦層に向けての番組なのでゴシップとか芸能ネタが中心となります。

だからどうでも良いことも多いです。女性の会話と同じで。無駄話も多いから。
 しかし、先に回答があるようにオウム事件とかから政治ネタも増えてきました。

 少しは政治に興味を持ってもらう為に。

 昼間のワイドショーはお茶の間の井戸端会議です。


 夜とかになると勤め人の方の為におさらい的な番組になります。


 幅広く扱うので昔はこの時期には心霊特集とか普通にあったからね。あなたの知らない世界。とか。

 ある意味実験的な事もしていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

企業や政治の不正はミートホープみたいなのは命に関わるし政治はもっと関心を持たないと空き放題税金食い物にされますよ


他のはおおむねどーでもいいつまんないネタだと思うのですが見る人がいるから流れます
需要があるからせっせと出す、そういうことかなと
    • good
    • 0

「マスコミ」の中でも


週刊誌の記事・スポーツ紙の芸能記事を
TVの番組が多く取り上げているのではないでしょうか。

番組時間を埋めるためであって、大きな事件・事故
重大なニュースが、あればこのようなネタは、
放送しないと思います。

マスコミを一括りしているのでは?
    • good
    • 0

TV番組を作る場合には、高卒の主婦を想定していると言うプロデューサー達。


実際に、ワイドショーやバラエティ番組は、その考えで視聴率が取れる。
視聴率を高くするというポリシーですね。

視聴率を狙うのは決して悪くないですが、見れば見るほどバカになる番組が多いのは考え物です。(良い番組もありますけど)
ネットを見ていても、日本に来た外国人は、クレイジーなバラエティ番組に驚いてますね。こういう番組ばかりの国は珍しいのでしょう。
    • good
    • 0

逆に質問をしますが、質問者様はどのようなネタが価値のあるニュースだとお思いなのでしょうか?


また、なぜそれらのニュースが報道されない(少ない)のだと思いますか?
    • good
    • 0

視聴率・購買数が上がるから、下世話な話題も平気で取り上げているんでしょうね。



取材している彼らも
「くだらない話題だよなぁ・・・」
「お金を稼ぐためだから・・・」
「いつまでこんな取材が続ずくの・・・」
くらいは感じているのではないでしょうか?
報道側も自分自身の将来性に疑問を持っていると思います。
    • good
    • 0

日本のマスコミにはポリシーなどありません。

ただただ視聴率です。目にすると嫌な気持ちになられるのはあなただけで、大方は喜んで見ているのです。ワイドショウーが好きな人はたくさんいるのです。だから視聴率が上がるのです。竹島で大騒ぎしながら、一向に韓流ドラマが減らないのもそれと同じことです。日本人の民度の問題です。テレビ局はそれに迎合しているだけです。
    • good
    • 0

質問者様は目にして嫌な気持ちになっておられるようですが、世間一般ではそういう下世話なネタを好み、喜ぶ人間が多いのが実態でしょう。


取り上げる価値があるのかどうかなど一切関係なく、『視聴者にウケル』その一点だけでマスコミはこぞってそういったネタに飛びついているのです
マスコミのポリシーは『視聴者ウケするネタを報道する』と言ったところではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!