プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停車している車への追突事故を起こしてしまいました。

2台前の車が右折の為少し右へ寄ってウィンカーを出しており、
私の前の車がその車を左から追い越したいが越せない、という感じで
少し左へ寄って停車していました。
よそ見や居眠りをしていたわけではないのですが、ぼんやりしていたとしか
言いようのない状態で私がその車に追突しました。
直前に前の車が停車していることに気づき、ブレーキを踏み込みましたが間に合わず、
ぶつかる瞬間には思わず目をつぶってしまったのですが、目を開けた時には
相手の車はいなくなっていました。
何事もなかったかのように直進したのか、前の車と同じように右折したのか、
それすらもわかりませんでした。
ナンバーや車種を確認することもできませんでした。ぼんやりと車の色がわかるくらいで、
それも確実とは言えません。
慌てて車を少し路肩へ寄せ、110番通報し、警察の方にもその旨お話しました。
結局は相手不明で事故証明を出していただき、私の車は修理に出してもいいことになったのですが
相手のことが気になって気になって仕方ありません。
私の車はフロント部分が全交換が必要な状態です。お相手の車も、それを考えて
かなりひどいダメージを受けているはず。
同乗者がいたかどうかもわかりませんが、乗っていた方はどこか具合の悪いところはないのか、
パニックでそのまま走りだしてしまったのなら後からでも連絡くれるといいのですが・・・。
その場合、こちらの車は修理を始めてしまっていますが、問題ないのでしょうか。
警察の方に確認したとはいえ、相手の状態がわからず、どこの誰かもわからず、
事故の状態がはっきりわからないまま車を修理してしまうことに不安を覚えています。
まだ気持ちが落ち着いておらず、とりとめのない文章でまことに申し訳ありません。
上記のような場合の対処について、お相手が後から申告してくれた場合の対処について
なんでも結構です。お話を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

事故としては100:0の事故です。

念のために保険会社に事故報告をしておいたほうがいいですね。事情はすべて正直に話しておけばいいです。

あとは、被害者からの連絡を待つしかないですね。高齢運転者の場合だと、ぶつかっても本人が耄碌していて気づかないってことは時々あるのですよ。とりあえず110番したのは正解です。

ただ、自己申告せずにどこかに行ってしまったのだから後から「アンタにぶつけられたんだ」とインネン(?)をつけてきたところでそれをどうやって証明するのかは気になるところです。保険会社に事故報告しておけば、その担当者が相談に乗ってくれますよ。

この回答への補足

まとまりがなく、何を相談したいのかもわかりづらい文章に、
すぐに回答をつけていただいた方全てに心からお礼申し上げます。
回答いただいた方皆さんにベストアンサーとしたいのですが不可能な為、
投稿後すぐに回答してくださった方をベストアンサーとさせていただき、
締め切りとさせていただきたく思います。

皆さんの仰る通り、今後はお相手の申告を待ち、保険会社の方と相談しつつ
お話を進めたいと思います。
事故直後でパニック状態だった為、皆さんの言葉にとても助けられました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/31 22:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
気持ちばかり焦ってしまっていて、読んで回答いただけてとても嬉しいです。

もちろん、完全にこちらの不注意による事故なので、お相手がわかれば
できる限りのことはさせていただきたいです。
警察の方のお話だと、後から
「○日何時頃△△のあたりで後ろの車に追突されたが、気が動転してそのまま走ってしまった」
等、連絡が入れば、車の状態等を確認して同一の事故の相手かどうか判断するとのことでした。

保険会社には全てお話しました。
自分が引き起こした事態なので反省しきりなのですが、
お相手がわかっても、もしその時点で相手が既に車を修理してしまっていたら・・・
体の調子が悪くて病院にかかっていたら・・・
そして、相手が申告してくれるまでいつまで待っていたらいいのだろう・・・
など、わからないことや不安なことだらけで頭が真っ白になります。。

お礼日時:2012/08/31 17:36

追突された被害者なのに、そのまま居なくなってしまったのなら、よっぽどの事情があったのでしょう。



例えば…、

・無免許運転で警察を呼ばれると困る

・盗難車なので警察を呼ばれると困る

・トランクに死体を積んでて警察を呼ばれると困る

・薬をキメてた真っ最中だったので警察を呼ばれると困る

・その他、犯罪の進行中で警察を呼ばれると困る

など。

このように、相手に「警察を呼ばれると困る事情」があったと思われるので、貴方は相手の事を気にかける必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

警察の方や私の家族も、そういった可能性もある、とは言っていました。
余程のご高齢で、追突の衝撃に気づかなかったのでなければ
警察に会いたくない人だったのかも…と。
確かにそういった深い事情までは私に関係することではないのですが、
私の注意不足で起こしてしまった事故がうやむやになっているのがとても心苦しくて…。
でもお相手の申告がなければずっとこの状態のままなのですよね…辛いです…。

お礼日時:2012/08/31 17:44

>、お相手が後から申告してくれた場合の対処について



そんなのは、保険会社に任せておけば良いのです。

逆に、どうやって「あの日、あの場所で貴方に追突された」証明をどのようにするのか、見物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

たしかにそういった場合、保険会社が間に入ってくれるようですが
現時点でできることは何もないですよね…。
確かに私が起こした事故なのに、既に修理してしまっていたら
証明もできなくなってしまうし…。
さすがに「被害者がみつからなくてラッキーだった」と思えるわけもなく
ただただ反省するばかりです。

お礼日時:2012/08/31 17:59

相手の車の運転者が酒気帯びで運転していたとしたら、明日には申告してくるハズです。


明日には体内のアルコールも抜けていますからね。

相手が無免許または免停状態で運転をしていれば、この先どんなに待っても決して申告はして来ないです。
普通にバレますから。

その車は警察を呼ばれては非常にまずい状態だったと考えて間違いないと思います。
明日、警察から申告があったと連絡が無ければ、相手の車の事は忘れて良いと思います。
自分も何度か自動車事故を経験していますが私なら忘れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…。
お相手の状況や事情は、いくら考えても私が知ることはできませんし、
起こしてしまった事故をしっかり反省しながらも、考えすぎないようにしようと思います。
mgmg1様のご意見を読んで、少し気持ちが落ち着いた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!