プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は一人でいるのが一番好きなんですが、ときどきむしょうに寂しくなる時があります。
でもかといって、人とずっといるとすごく疲れてしまうんです。
こういう人ってけっこう多いと思うんですが、どうやって折り合いをつけていますか?
一度寂しさを感じると何をしていても楽しくないんですが、実際に人と接しなければならないのが続くとぐったりしてしまうんです。

A 回答 (8件)

私も質問者様と似た感覚を持っています。


経験を踏まえた私の意見としては、人と長時間いると疲れるのは気疲れのせいではないでしょうか?
相手の人はどう思っているだろうか?と言うことを考えすぎて会話・態度のの一つ一つに体力を使っている感覚はありませんか?

私の場合ですが、一人は嫌いじゃないのですが、その時間が長くなると、「周りから取り残されてるのではないか?」「以前友人と思っていた人が、もう私に興味無くなったんじゃないか?」「実は私には友人と呼べる人がいないんじゃないか?」という感覚に襲われます。かなりつらいときもあります。

対処法としては、1.寂しさを感じるときは、仲のいい人or割と話す人と軽く晩ご飯に行く。(会話が持つ人となら2人で行きますが、そうでなければ3、4人で行きます)晩飯終わりから遊びに行くこともありますが、夜開始なのであまり長時間遊ぶ事もありません。2.長時間人と接したと思った日の次の日は自分の好きなことをする時間を作る。一緒にいても落ち着ける(疲れない)人の誘いなら考えますが、層でない人からの誘いは適当な用事(仕事、レポートなど)を付けて丁寧に断ります。拒絶したみたいに断るとその人の関係が悪くなってしまうので。3.自信を持つ。私の気疲れは自分に自信がないというのも影響しているように思うので一週間に一回くらいで仕事、勉強、バイト、スポーツ、何でもいいので今日は本当に頑張った!と思えるくらいに打ち込む。
でしょうか?

長文で拙い文章ですが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとそうですね、気疲れなんですよね。

次の日一人でいるというのはいい考えだと思います。

気疲れは自分に自信がないというのも、ほんとそうだなと思いました。

自分に自信がないから、人と話して疲れてしまうとこんなことしてる時間ないんじゃないかな・・・なんて思ったりして。

お礼日時:2012/09/03 10:31

「一度寂しさを感じると何をしていても楽しくない」


「実際に人と接しなければならないのが続くとぐったり」
なんですね。
そのままのあなたでいいと思います。

一人でいる時の楽しみ方や、
他人と一緒にいる時の楽しみ方を、
色々、探究しているのも、いいですね。
    • good
    • 4

こんにちは^^



寂しいけれど一人好きってやつですねぇ~

私も一緒です^^

無性に寂しくなる時は 考えずに寝ます!

人と接すると 気を使い過ぎて自分自身に疲れてしまうので 遅くまで遊ぶのであれば 午後から遊ぶとか

なるべく時間を短くします^^

私自身が思った事なんですが お互いが本当に何でも言い合える仲であれば 疲れないのかもしれませんが

なかなかそうもいかないから 良い人をやってしまって疲れてます←私の場合・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

寝るのはいいですね~
でも寂しい時に限って目が冴える・・・(苦笑)

接する時間を短くするのはありかもしれませんね。

一日いっぱいとか、無理で。。

なかなか気を使わず、それでいて一緒にいて楽しい、なんて人はできないですね。

自分に問題があるのかもですが。

お礼日時:2012/09/03 10:33

無理しないで下さい。

本音を言える場所を作りましょう。もしくはノートでも何でも、日々の愚痴を書いたりして発散して下さい。社会人になれば、一人で作業することも増え、一人でいる事が多くなりますので……それまでの人間関係は辛いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本音を言える場所を作りたいけれど、引かれるかな、と思うと人にはなかなか言えないのでノートに書き出すというのはいいですね。
今もときどきはやっているんですけど。

お礼日時:2012/09/03 10:34

私は男ですが貴女と同じです。


自分のリズムっていうのがありますもんね。
最初は他人といても気を使いある程度のテンション、モチベーションで
維持できるんですけど段々とモンモンと気持ちが重たくなって
疲れてくるんです。

私はとにかく「リズム」の違い
またその「リズム」の違いの「長さ」で疲れるんだなぁって思いますね。

お笑いなんかもテレビで見ていて自分のリズムをいい方向に狂わされたり
する時間なんかはとても心地いいものですけど、
中にはとても面白い人、凄く面白い人、全然笑えない人っていうのが
テレビ見ていてもありますが、面白い人のときにはそれに集中できて
いますけどあまり面白くない時には自分なりに気を休めたり
トイレに立ったりと、自分のリズムで調整できているんですよね。
そういった事と似ているかな?って思います。

友達なんかといてもリズムの調整をうまくできるといいんですけど
そう上手くはできないですもんね~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リズム、というのはおもしろい考え方です。

そうかもしれませんね、波長とか・・・

いきものだからバイオリズムってありますしね。

お礼日時:2012/09/03 10:35

じじいです。



疲れるのは、あなたが相手に気を使いすぎるからですよ。

多くの人と接し、自分が疲れないだけの自然体を身に付けることです。

一人は楽だけれど、あなたの助けにはなりません。

息抜きは必要ですが。

誰しも年齢とともに、知らずに身についていくものです。

簡単に身につくものでもないので、焦らず行きましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかに・・・

会社の人や家族、昔からの友人以外の人と接する機会があまりなかったので、新しく知り合うのが疲れを感じるのかもしれません。

何事も慣れということはありますからね~

年齢とともに見についてくるとよいのですが。

お礼日時:2012/09/03 10:37

ぐったりしてしまう原因はなんですか?



おそらく相手に気を遣ってそうなるのでしょうが
中には「この相手なら気を使わなくて良い」というのもあり
そのような相手が恋人だったり親友だったりするのだけど

もしかして、疲れるのが嫌で交際範囲が狭く
いまだそのような相手にたどり着いてないのかもね。

ネットでそのような相手みつけては?
こういう質問するだけでも似たような仲間が見つかるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような仲間が見つかると嬉しいなあ。

こうやって相談しただけで、たくさん回答をいただいてちょっとびっくりしました。

ありがたい限りです。

疲れるのがいやで交友関係がせまい、あたってます。

傷つくのがいやなんでしょうね~中学生のようですが。

お礼日時:2012/09/03 10:38

私も同じです。

基本的に、ひとり行動が気が楽です。
気を使ってまで何かしたくないです。

でも寂しいなあと思うこともあります。外に出ることが好きなので、人の多いところを歩いたり、楽しげな場所に行って紛らわせたりすることもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の場合、にぎやかな場所にいくとなんかよけい寂しくなってしまって・・・

一人行動、すっごく気楽なんですけど、外ランチのときなんかがさみしいですね。

ごはんのときだけ誰かと集合したい、なんて思ったりして。

お礼日時:2012/09/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!