アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。
 大学生の女です。

 実はあたし、よく失神したフリをします。
 
 例えば友達から、ふざけて軽く叩かれたり、絞められたりすると、  
 「ウッ!ああ~」
 と、呻いて、その場にバッタリ倒れて、目を瞑って、口をぽかんと開けて、動かなくなります。
 そのまま、2、3分くらい倒れたまま、お芝居してます。
 
 体育の授業中なんか、必ずボールにぶつかったり、わざとマット運動失敗して、倒れて失神してました。

 小さい頃からそうだったんですけど、、大人になれば自分でもしなくなるかなあと思ってきましたが、逆にエスカレートしてるんです。

 先日、徹夜で課題仕上げてきた授業が、突然休講になったという張り紙を見たら思わず、
 「うっ!やられたあ」
 と言って、隣にいる友達に倒れこんで、失神しちゃいました。
 さすがに、周囲からおかしな目で見られてたようです。
 
 そんなあたしに対し、周りからは今まで、
 『変だけど面白い子』
 『ノリのいい子』
 『可愛いことするね』
 等とどちらかというと好意的な言われ方をしてました。

 でも、だんだん自分でも疑問に感じてきちゃいました。

 あたし、他人に自分が失神した姿を見られていると、気持ちいいんです。
 自分でもなんで気持ちよくなるんだか、わかんくて、いまさらながら困ってます。

 あたしのこうした気持ちを、心理学的に説明できるのか、教えてください。
 お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

自意識過剰で自己中心的なのでしょう。


失神したふりを誰にも相手にされずに、そのままにされたらどうするのでしょうか。
何回も、相手にされない状態が続けばやらなくなりますよね。
要するに、誰かにかまってもらいたいのですよね。
この質問に返事するのも、タブーだったかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 いきなりの厳しい指摘で、ちょっとくらくらしちゃいました。

 ただあたしは、誰かにかまわれなくても、とりあえず人前で失神してること自体が気持ちいいんです。

お礼日時:2004/02/03 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!