dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

垣根に植えて13年半が経つレッドロビンの葉の縁が添付写真の様に脱色してきました。
症状が現れて始めて2ヶ月程になり、現在、徐々に他のレッドロビンにも広がってきている状況です。
これまでの手入れとしては、
・ルリカミキリ退治としてスチオミン乳剤を3回/年
・毛虫(イラガ)退治としてオルトランを3回/年
の頻度で散布してきました。また、今春、
・ごま色斑点病と思わしき症状に対してベンレート水和剤を3回散布
しております。
木の状態としては特に弱ったような感じは見受けられないのですが、上述のとおり、脱色の葉が横の木にも伝染しているようで不安です。
原因と対処法をご教示お願いします。

「レッドロビンの葉の縁が脱色」の質問画像

A 回答 (4件)

斑入りにしてはかなり不自然だし、複数の木に発生しているということなので、これはクロロシスではないでしょうか。


(ウイルス斑の可能性も考えましたが、ほかの木がすぐに感染・発症することはないでしょう)

肥料やミネラルの不足、不適切なpH、排水不良などが原因のようです。
クロロシスなら感染はしませんが、土壌を改良しないと再発するんじゃないでしょうか。

剪定すると弱ってしまう可能性もあるので、まず土壌改良をお勧めします。

参考URL:http://www.good2golawncare.com/Iron_Chlorosis.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答、本当に有難うございます。
クロロシスという名前は初めて目にし、早速検索してみました。
植えて13年経ち、病気などトラブルも増えてきて、肥料不足や土壌改良の必要性は感じていましたし、脱色などの要素をみても、可能性は高いと思います。
不安なので、かかった葉の剪定はやはり続けよう(なにせ多く、そのままだと不安です)と思いますが、同時に、早速バークや肥料など入れて、土壌改良にも取り組みたいと思います。お知らせ、有難うございました。

お礼日時:2012/09/04 10:45

私も欠乏症(クロロシス)と思います


今はまだ残暑も厳しいですから 根はいじらない方がいいと思います
薄い液肥を葉面散布してはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、木が弱っているのだし、根を傷めないよう、慎重な対応をするよう考えます。
葉面散布肥料も調べてみます。
私も調べてみますが、バークや化成肥料以外に、もし、今回の症状におすすめの土壌改良剤などご存知でしたら、教えてください。
とにかく伝染するウイルス性の病気でなければ、人心地つきます。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/05 09:01

斑入りにしてはかなり不自然なので、これはクロロシスではないでしょうか。


(ウイルス斑の可能性もあるかも?)

肥料やミネラルの不足、不適切なpH、排水不良などが原因のようです。
クロロシスなら感染はしませんが、土壌を改良しないと再発するんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.good2golawncare.com/Iron_Chlorosis.html
    • good
    • 0

これは、脱色というより、斑(ふ)の様だが?斑入りの葉は、遺伝的なもので、別に病気ではない。

わざと斑入りにしているのだ。知らぬ間に斑入りになったとしても、模様として置いていても構わない。
脱色だとしたら、一刻も早く剪定すること。手入れをしてきたなら、当然剪定もしてきたとは思うけど、病気の葉は枝ごと取ること。日当たりは大丈夫?13年半も育ててきたならわかっているとは思うが、レッドロビンは日当たりと水はけの良いところを好む。
http://育て方.jp/cat10/post_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
13年間剪定も消毒も年一回の寒肥もしてきて、こんな葉になったのは初めてなのです。南側一面の垣根で日当たりも良いです。最初は、水不足か、土が固くなり、根から栄養が吸収されにくくなってきたのか、とも思いましたが、10本以上の木の葉にひろがってきたので、何かの病気かと不安になり質問させていただいた次第です。でもとにかく、おかしい葉を取るのが先だと思い、今朝から枝ごと切る作業を始めました。
特に、新しく生えてきた葉がおかしくなっているようです。
まだまだたくさんありますが、全部取りきるよう頑張ります。
早速の回答、有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!