夏になると息子と近くの雑木林にカブトムシやクワガタ捕りによく出かけます。
先日、添付画像のクワガタを捕まえました。あまり見たことがないクワガタなので名前が分かりません。誰か分かる方がいらっしゃったら何というクワガタか教えてください。

「添付画像のクワガタの名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノコギリクワガタの仲間の、ヤエヤマノコギリクワガタです。

{雄}
ちなみに、寿命は、冬になると、きて死にます。
市販のエサで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クワガタの名前、お教えいただきありがとうございました。
ノコギリクワガタの一種だったのですね。
九州の福岡に住んでいますが、近くの雑木林でヤエヤマノコギリクワガタを見つけたのはびっくりです。

お礼日時:2012/09/09 11:04

クワガタがいる雑木林のある環境に住んでいていいですね。

おじさんも昔はクワガタやカブトムシ取りに熱中しました。私には写真ではクワガタのハサミの部分が珍しく分かりません。おそらく、私ではない、クワガタ専門家が、いいアンサーを投稿してくれると思います。アンサーを得るためにはクワガタの大きさが、何センチがを投稿したほうが、いいと思います。例えばオオクワガタ(幻)とコクワガタは似ていますが、大きさがまったく違いますから。私もこの投稿のアンサーを楽しみに待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対するご返信ありがとうございました。
クワガタの名前は、ヤエヤマノコギリクワガタということです。
福岡の雑木林で見つけたことに、息子共々驚いています。

お礼日時:2012/09/09 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を過ぎたクワガタ虫

飼育していた数匹のクワガタは死んでしまいました。
今、現在生きているのはチビクワガタ♀ スジクワガタ♂(これらは図鑑で調べたので種類の区別には自信ありません)です。
この2匹は、冬越しする種類なのでしょうか。
そして、2年目のオオクガタ♂も元気です。
いつから冬眠準備に入りますか。エサはいつまで必要でしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のクワガタ君は、3年目の冬を迎えます。
赤い色のクワガタ(ノコギリクワガタなど)は越冬できません。
黒い色のクワガタは越冬できます。
コクワは特に5年は生きると言われています。

そろそろ自然界でも樹液が出なくなってくるので
10月に入ったらゼリーは必要ありません。来年のエサのやり始めは、自然界で樹液が出てくるころで良いです。

一週間に一度霧吹きを、あとは環境(朽木、マット、湿り気)を整えてあげれば
越冬はばっちりです。

越冬と言っても、熊のように冬眠しているわけではなく、ごそごそ動く日もありますが、
行動力はぐっと落ちます。たいてい、朽木の中か裏にへばりついています。

Q恐竜の名前とカブトムシ・クワガタムシの名前

親戚の男の子が今恐竜やカブトムシ・クワガタムシにハマっています。わたしもそれらの名前を覚えたいので、どういう種類のものがあるのかオススメのURLとか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.iip.co.jp/zukan/

http://www.insects.jp/konbunkou.htm

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2005/28861.html

http://www.bandai.co.jp/candy/products/2005/28914.html

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/dic/

Qクワガタの種類について

はじめまして。
先日知人にクワガタを頂きましたが
昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
お知恵をお貸しください。

体長は7.5センチです。

Aベストアンサー

追加です。

「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。

このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。

質問者さまのものは「短歯型」です。

全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、
このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

Qカブトムシやクワガタが寄ってくる木を植えたい

こんにちは。

可能性が低いかもしれませんが、カブトムシやクワガタが寄ってくる木(クヌギやコナラ?)を、家の裏庭に植えたいと考えています。

Q1.樹木の種類は、どんな種類が良いでしょうか(クヌギ?コナラ?。それ以外にありますか)

Q2.苗木など販売されているものでしょうか?

Q3.ドングリから育てたとして、何年位たてば虫が寄ってくる位に成長しますか?

Q4.成木でも、樹木から蜜が出ないと寄ってこないことは知っていますが、蜜が出るような方法などありますでしょうか。

Q5.これらの木は、ソテツのように雄雌があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.コナラに比べるとクヌギの方が枝張りも小さく成長も早いようです。

2.「建設物価」に記載されているくらいだから販売されています。ただし、園芸店とかではなく造園業者の取扱だと思われます。

3.手持ちの資料によれば伊豆で実生5年で樹高4.1m、10年で6.6mとなっています。

4.可哀想ですが幹に傷を付けます

5.雌雄同株です

Qお薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。

文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
 
近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

読んで頂きまして、ありがとうございます。

来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。

家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。

載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだ...続きを読む

Aベストアンサー

中3・小4の娘がおります。

うちには、幼稚園で定期購入していた本の付録のミニ図鑑と
学校に持っていくための簡単な内容のものがあるだけです。
動植物の名前や特徴は図鑑で充分ですが、中学生が詳しく
まとめるとなると百科事典の出番となります。

お子さんは、調べるうちに知りたいことがどんどん増えて
いかれるのでしょうね。
その内容によっては、具体的にお奨めするのは難しいかも
しれません。

「図鑑」で検索すると、ネット販売の本屋さんのサイトで
いろいろ紹介されていますよ。
実際購入された方の感想も書かれています。
もしよかったら、ご覧くださいね。

お近くに大型書店がないそうですが、図鑑・事典などは
使う方の好みがありますから、出来るなら足をのばされて
お子さんといっしょに実物をご覧になって決められては
いかがでしょうか。

ご質問の回答になっていなくて、申し訳ございません。

Q福岡県大牟田市でカブトムシ・クワガタが取れるところ

福岡県大牟田市でカブトムシ・クワガタが取れる所を、
教えてください。
または、その情報があるサイトのURLもあればお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/wasai2007/e/c32c404966555475813da500908cb803
先日の日曜にカブトムシ採りに友達と行ってきました。
朝4時集合して大牟田市から南関のセキアヒルズに抜ける山へ


上のサイトは先週の日曜日の情報です。
このサイトにコメントし聞かれてはいかがでしょうか。

Qこのクワガタはなんというクワガタですか?

図鑑やネットで調べてみてもなんというクワガタかまったくわかりません。
どなたか知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
画像のURLです↓
http://houka5.com/hakugaryuuna/gazou/k.html

Aベストアンサー

オオクワの奇形です。
同一血統で累代を重ねるとこうなりやすいです。
雄なのに側線のえぐれが無いでしょう!
つまり頭部と胸部が♀ですよね。
だから♀とのモザイクかな?
普通は片側の大あごが小さくなるけど
両側は珍しいですね。

Q都内でカブトムシ、クワガタが取れる場所

ここ最近、都内でも雑木林が減っているように思います。
実を言うとカブトムシとクワガタを取りたいのですが
その取れる場所(雑木林)がみつかりません。
どこか良い場所はないでしょうか。
杉並区にすんでいるので
その周辺で取れる場所を教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

以前テレビで見たんですが、葛飾区の中川(?)の川沿いの自動販売機の下を棒でかき出したらカブトムシが出てきました!
逃げ出した(?)虫が明かりに誘われてよってくるらしいのです。実行しずらいですが...
自分はその方法ではないですが夜道を歩いていてブロック塀にクワガタを見つけたことがあります。まったく雑木林はおろか木もないところです。昼間に街路樹にクワガタを見つけたこともあります!

なんだか自販機の下だのブロック塀だのつまらない話をしてしまいましたが、都会でもいるのは確実です!

現実的に木の多い神社やゴルフ場(?)なんかはどおですか??
参考になるか分かりませんが頑張ってください!

Qクワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。
図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって
います。最近飼いたいと言い出しまして。
親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては
腐った木などをばらして見ますが見つかりません。
買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを
探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。
埼玉県朝霞市在住。
できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

Aベストアンサー

埼玉県さいたま市に住んでいます。
さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。
朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。
この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。
但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。
頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

Q幼虫から育てやすい外国産カブトムシ、クワガタを教えてください。

現在日本カブトムシを幼虫から育てて2年目の実績があります。今年は外国産にチャレンジしたいのですが育ちやすい種を教えてください。(宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

温度管理不要で羽化不全の少なさから言うと中国Hopei、台湾オオクワなどのオオクワガタが飼い易いです。
外産カブトやパラワン・スマトラといったオオヒラタも特に難しくはないのですが低温には弱いので温度管理が出来なければお勧めできません。それから外産カブトは多くのスペースを必要とします。
見た目立派なガラス温室でなくとも安価な自家製ビニール温室でも効果は変わりませんのでヒーターを購入されたら如何ですか?世界が拡がりますよ。


人気Q&Aランキング