プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半社会人男です。
実家で両親と一緒に暮らしています。

前から何度も両親に「部屋に勝手に入らないで」と言っていますが、部屋に入ることに対して認識が甘いせいか、先日私の部屋のものを勝手に持って行き、さらに部屋においてあった菓子類を見て、その後帰ってきた私に「部屋に菓子類があった、太るから食べるのをやめなさい」と言われました。

部屋には他にも見られたくないものもありました。
私は今までに無いくらい、本気で怒鳴りました。
何度も言ってきたことだし、正直裏切られた気分です。

両親からは「そんなに怒ることは無いだろ!」、「お前の体を思っているんだ!」と言われました。

これは怒鳴った私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (10件)

まさに小さな親切大きなおせっかい


子離れしてない親だと思います
というかそんなに嫌ならカギをかければいいですよ

この回答への補足

思った以上に回答が来たのでここで補足させていただきます。

私は仕事ももちろんしていますし、家にもお金をもちろん納めています。
以前は仕事をしながら1人暮らしをしていましたが、両親の体調のため、なくなく実家に戻ったのでした。
そもそも1人暮らしは出来ない環境です。

部屋に入られたくないのは単純に自分の頭の中を見られるような気持ちになったからです。

あと私は特に太っていないです。
両親が厳しい人なので、お菓子自体に嫌悪感を持っているので、「太る」なんで表現を使ったのです。

補足日時:2012/09/04 00:28
    • good
    • 0

何度も部屋には入らないように言っても


今までの習慣から、なかなか守りきれないのではないでしょうか?

今までにないくらい怒鳴るくらいなら
部屋に鍵をつけるか
実家を出て、一人暮らしをされてはいかがですか?
即、解決しますよ。
    • good
    • 0

そんなに干渉がイヤなら独立すれば?



「裏切られた」って・・・・・

そんなに怒ることないのにと思うのは、親だけでない。
    • good
    • 1

ご自身で独立して賃貸でマンションを借りたら・・・・。



全部解決しますよ。

親の家に住まわせてもらって、プライバシーをうんぬんは無いでしょう。

確かにあなたの言い分はわかりますが親の気持ちもわかります。

30歳で社会人ならそれ相応の収入がおありでしょう。

部屋に入って困るものは自宅に置かない事です。

よそにでも3畳のお部屋をお借りください

秘密のお部屋を持ったら良いのでは!!

勿論、寝る所は親の家でも・・・!!

いい加減に大人になりなさい!!

親を怒鳴る前に自分がしないといけないことをしたら良いです。

この掲載記事を見て、切れたら何時かあなたに子供が出来た時に同じ事をされますょ!!

よくよく自重して、親に感謝しなさい。

少し言い過ぎたかな、昭和、大正生まれの大人は子供が理不尽な時には他人の子供でも叱ります

出過ぎた事、失礼しました。

しかし、昭和10年代、20年代以前は子供部屋等は無かったなぁー。。。

他の諸先輩の意見も聞きたいですね。
    • good
    • 0

同居していても金銭的にも精神的にも自立していれば別ですが、


親にどこか甘えている状態で「大人として扱ってくれ、プライバシーを守ってくれ」は少々身勝手な気が。

その辺どうですか?
お家にしっかりとした金額を納めていますか?
身の回りのことを当たり前のようにやってもらってたりしませんか?

見当違いな回答になってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

なぜなのかの理由によると思います。



仕事上危険な物が置いてあるとかなら実家に住んでいようが怒ってもいいと思います。
両親が怪我をするかもしれないですから。

見られたくないものがって理由なら、
hoihi44さんが怒鳴る事ではないと思います。

実家暮らしの理由は人それぞれの家庭の事情がありますので、
実家暮らしなのに偉そうにっとか
嫌ならでてけっとかは私は思いませんが、、
20歳後半の私ですらそんな理由で怒鳴る事はありません。
10代の子供じゃないんだから・・・
恥ずかしい等の感情で怒るのではなく、
笑って話す位になりましょう。
その見られたくない物が犯罪系なら怒鳴る以前の問題ですよねw
    • good
    • 0

回答者が部屋に鍵をかけたらという意見に反論します。



家屋の所有権は親にある、30歳の大人がする事には社会的常識から遺脱する行為だ!!

子離れしていない親と言うなら、この質問者も回答者も親離れしていない。

鍵をかける行為は親に甘えているからその行為が出来るのだと思う。
    • good
    • 0

そんなに親が心配するほど菓子食いまくってブクブクだらしなく太ってるあんたが悪いんじゃん。


男で部屋に菓子置きっぱなしってだらしなさすぎる。

悔しかったら痩せて実家出て一人暮らしして親に文句言われない環境を自分で作ったら?

その年で実家を出ないのは親に逆らえないのか、親に甘えてる脛かじりでしょ?
偉そうにプライバシーがどうとか言えた身分かよ。
洗濯もご飯も掃除もだいちゅきなママにやってもらってるんでしょ?だったらエロ本漁られたって文句言えないわよねぇ~(笑)
    • good
    • 0

あなたの気持ちは十分理解できるのですが、


同居していると、親はまだまだ子供って感覚が抜けません。
アパートでも借りて独立しないとプライバシーは
守れませんよ。。
    • good
    • 0

あまりにもひどい書き込みがあるようなので、


ここで2度目の書き込みですが少し弁護を・・・

独り暮らしをしていたけど、
実家の方が生活が苦しくなって、
仕方がないから実家暮らしに戻って生活をして、
経済的に実家を支えている事もそう珍しくないと思いますよ?

あまり決め付けずに落ち着いて書き込みをされたらっと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!