プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに、サマーウォーズをTVで見ました。
しかし、あまりにもカットが多いので、残念ながら面白さ半減だったので、早々ネットにて配信されたので改めて見直しました。

が、今回、改めて見直してちょっとした疑問点に気付きました。
其れは、健二のアバターが一番最初にラブマシーンに乗っ取られた点です。
しかし、後半あたりで、親友のサクマに、不審なメールが送られた際の回答メールを送信した健二の答えは交尾一文字が間違っていると指摘しています。
したがって、オズへのセキュリティー解除は健二の回答ではだめだったはず。
なのに、健二のアバターがどうして一番最初に、ラブマシーンによって乗っ取られたのでしょうか?

もしかしてですが、誤回答を送信してきたから、ラブマシーンはまず一番最初のアバター乗っ取りの犠牲者として健二のアバターを選んだのでしょうか?
それとも、もっと別の意味で、健二のアバターを獲物として選んだのでしょうか?

詳しい内容ご存知の方、何卒、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作者が,見る人が面白いと思ったから。

詳しい理由付けなんて,ヒットしてからだって考えられます。
まずは,観客をどうしたら楽しませるか? それには,主人公のアバターを使って、主人公に濡れ衣をかぶせればいい。
(将来の)家族の結束を強めたり、仲違いのエピソードにする事が出来る。

製作当初から,緻密に造り上げられる。と思うのは勝手ですけど、結構いい加減に現場はやっているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御先に、御礼遅れてしまい、申し訳ありません。

先の方とは、違ったご意見ですね。成程・・・・

まあ、正直な話、あのシーンがないと、先へとすすめませんからね。
当初から、健二のアバターはラブマシーンによって乗っ取られる予定だったのは分かりますが、結果、ラストでキングカズマに蹴飛ばされて消滅。
なら、当初からキングカズマを狙うべきでは?
と、ラストを考えると思ってしまいます。

つまり、最初にのっとった健二のアバターが弱すぎ他の為に、ラストあっさりとキングカズマにやられてしまった。

伏線として、ちょっともったいないラストに思えたので、何故、健二のアバターが最初に?
と、質問してみました。

質問者さんが仰ってる様に1番だったからでは?

あの管理者パスの暗号メールに返信した人間は
正解、不正解にかかわらず皆アカウントを乗っ取られています。
つまり単純に回答(間違いであっても)を一番に返信した健二のアカウントを
ラブマシーンが使用していたのでは?
その早さがラストの暗算への伏線になってる気がします。

もしくは・・・
健二はそのメールを受信し返信した時点ですでに陣内家にいます。
携帯ですしGPSで座標ぐらいはわかるでしょう、それを
侘助の子ともいえるラブマシーンが何かを思ったかあるいは警戒したか
作中にラブマシーンが陣内家の家紋を見て何かを考えるシーンがありますしね
そこから返信されたアカウントということで健二が選ばれた。
とも考えられなくはないかな?
ラストのあらわし落下で陣内家の座標もわかってますしね。
まぁこっちはネット経由での特定でしょうが。

まぁどちらも推論ですがねw
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてしまい、大変申し訳ありません。

回答、有難うございます。

成程、健二が回答一番乗り。それが、あだとなりラブマシーンに・・・・・

しかし、健二のアバターはラブマシーンに乗っ取られる前から、その、少し気持ち悪いアバターだなと。
更に乗っ取られて、余計にキモっ!!
と、言う事は、当初から犠牲者第一号に予定されていた。
かも・・・・・ですね。

それにしても、なつきのアバター。ネット内では可愛いけど、携帯待ち受け画面だとちょっと眼が怖いです。