【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

電線の太さの選び方がわかりません。

電圧降下、負荷電流によって決まってくると聞きましたが、どうやって求めるのですか。

メーカーが一覧表みたいなものをつくってないですか。

さいごに、200Vの水銀灯に10mのCVケーブルを使ったとします。なんsqの太さの電線を選定すればいいのですか。

A 回答 (2件)

>メーカーが一覧表みたいなものをつくってないですか。

内線規程 資料1-3-2、1-3-3に大まかには記載されています。
電圧降下の算出式もここに記載されています。
ただ何処までも電圧降下して良いわけではないので、それについては同規定の1310-1に勧告として記載されています。

>さいごに、200Vの水銀灯に10mのCVケーブルを使ったとします。
 >なんsqの太さの電線を選定すればいいのですか。
ランプの大きさという重要な設定がされていないので、こちらで一般的な400Wに設定いたします。
岩崎電気の水銀灯400W用安定器は、入力電流が2.2Aです。
電技解釈 第146条により、電力線として使用できる電線の最小太さは2sqです。
今回使用する1φ2WでCV2sqを見ると、許容電流は管路敷設で25Aなので、取り合えずこれを設定します。
内線規程により、電圧降下は定格電圧の4%以内に留める必要がありますので、
 e0 = 200 ・ 0.04
   = 8 (V)
で、電圧降下を8V以内としなければなりません。
次に、この負荷にこのケーブルを使用した電圧降下を計算すると、
 e = 35.6 ・ L ・ I / (1000 ・ A)
  = 35.6 ・ 10 ・ 2.2 / (1000 ・ 2)
  = 0.3916 (V)
になります。
これらを比較すると、
 e0 > e
  8 > 0.3916
となって、使用可となります。
    • 1

>電圧降下、負荷電流によって決まってくると聞きましたが、どうやって求めるのですか。

負荷側で何ボルト欲しいのか、
電線は何アンペアまで耐えるの(発熱の問題)か等の
要求仕様に依ります

>さいごに、200Vの水銀灯に10mのCVケーブルを使ったとします。なんsqの太さの電線を選定すればいいのですか。

予算と配線箇所が許せば、
一番太いもの
    • 2