アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
うちの会社とても不思議なんですが、LANで全てのPCが繋がっているのに、お互いに共有させる事を禁じられています。
そしてネットに接続する事も禁じられている為、Windowsの修正プログラムやSP3などのアップデートをする事が出来ません。

先日office2003を職場でインストールしようとしたところ、SP3が適用されていないためインストールが出来ないと表示されました。

そこでoffice、OSともに自宅でモジュールをダウンロードして、会社で当てようとメモリスティックを持参したのですが、その際に「接続環境がないためファイルをダウンロード出来ない」というエラーが表示されました。

接続環境がないと、オフィス、OSのアップデートは出来ないものなのでしょうか…。
職場のパソコンはWindows2000。
メモリスティックでインストールを試みたのは、
Q252934_W2K_SP1_x86_JA.EXE、Q253934_W2K_SP1_X86_JA.EXE、sp2express.exe、sp3express.exe、SP4express_ja.exe
全てWindowsのアップデートモジュールです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

しっかり管理されてなく


ネットに繋がってる環境があるマシンがあるということは
そのネットに繋がっているマシンの
LAN接続の設定(プロキシ関係)をこっそりみて、
NETに繋がるようにしたらOKでしょう。
→本当はOKではない。

本日解決できなければ、
OSアップデートは、少し様子を見ましょう。
理由は、明日よりウィルスMydoomの亜種が
MicrosoftにむけDoS攻撃が始まるからです。

Microsoftも対策を考えているとは思いますが
まずは様子見で、アップデート等は
本日までがよいかと思いますよ。

アップデートは、#5さんのとおりで
いいと思います。

ちなみにウィルス情報は、会社や家で
ウィルス防止ソフトのHPでみたらわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 20:29

WEBに接続できるPCで一括してダウンロードしてください。



WindowsUpDateのサイトで「WindowsUpDateのカスタマイズ」をクリック

「□WindowsUpDateカタログへのリンク~」にチェック

「WindowsUpDateカタログ」が左側に表示されたらクリック

「MicrosoftWindowsオペレーション~」をクリック

OSを選択しダウンロードします

「ハードウェアデバイスのドライバ~」も同様

あとはUSBフラッシュメモリとかCD-ROMとかデジカメ内蔵のメモリとかでWEBに繋がっていないPCにコピーしてください

私はXP Professionalですが、現在70MB弱あります
普通のフラッシュメモリなら余裕ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ありがとうございます。早速今回のウイルス騒ぎが終わったらマイクロソフトのサイトに出向いてみます。

お礼日時:2004/02/03 20:25

yasuhiro99です。


12月に2003出てましたね(笑)

また買わないと・・・とほほ
アクティベーションの話はXPの話です。
もしかして2003からは別の形になっているかも
しれないので
アクティベーション部分の投稿文は無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご意見を、ありがとうございます。
よく読んで解決方法を導きます~(~_~;)。

しかしきっちりとしたシステム管理者のいない会社でネットワークを構築しているなんて、怖い話です…。

お礼日時:2004/02/02 17:42

会社でのセキュリティ上の決まりは、


アップデート、インストールともに厳しいかと思います。
まずは、インストールしていいかをきいた方がいいでしょう。

あとEXEですが、それは本体ですか?
Windows2000のSP4のUPDateのEXEは、135Mあります。

本体でない場合は、セットアップexeは、K単位ぐらいだと
思います。

その場合はEXE起動させて、
その他必要なファイルは、NETから落としてくるように
なっています。

そこで引っかかっているのではないでしょうか?

それとオフィスについては、2003はもうでてましたっけ?
XP(2002)までだったような気もします。
(出てたらごめんなさい。)

その場合は、アクティベーション(認証システム)が
起動し、Microsoftに連絡するか、
またはNETで認証しなければなりません。
(もし、他で使っている場合の話ですが)

NET環境がない状態では結構無理なことがあります。
それは会社の管理者と相談してください。

※patch(SP3とか)をあてるだけで、
 別OSと考えてください。
 そのためにアップデートを禁じている会社もあります。
 それは、会社共通で使っているシステムが
 動かなかったりする場合があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社でのセキュリティ上の決まりは、アップデート、>インストールともに厳しいかと思います。
>まずは、インストールしていいかをきいた方がいいでしょう。
聞くも何も…。ネットに接続されているPCも数台あり、かなりいい加減なネットワーク管理をしている会社なんですよ…。そのネット接続されているPCは当然の様にWindowsアップデートはしている様です。

管理者がしっかりしていれば…
こんな苦労もせずに済んでいるんでしょうねー…(泣)。
派遣のお仕事ですが泣けてきます…。

お礼日時:2004/02/02 17:41

サービスパックのダウンロードの種類は2種類あって、簡単に言うと軽いやつと重いやつがあります。


軽いやつは、今のコンピュータに必要な情報を分析し、ネットから必要な物をダウンロードしてくるやつです。
重いやつは、全ての情報をダウンロードして、必要な情報をインストールするという物です。したがって、nasuplusさんが行ったダウンロードは軽いやつです。重いやつはスティックに入らないかもしれないので、CD-Rに焼いてから他のパソコンに使うといいと思います。そーすれば、ネット環境ではないパソコンでもSPのアップデートは出来ますよ^^高速インストールではなくて、下のネットワークインストールってやつを落とせばOKです^^では失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~…。
高速インストールの方を選択していたからいけなかったんですねー…。

ありがとうございます。
後ほど確認しに行きます。

お礼日時:2004/02/02 17:29

会社には、システムの方はいないのですか?


その方の指示にしたがった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SE…いますが…この方はプリントスクリーンの方法すら知らない初心者の方で、LANに関する知識は皆無です。HUBの口が複数あるだけで喜ぶような方です…。

そんな方がSEですので、ヘルプデスク担当の私が頭を悩ませるのです…。
何卒お助けください…。

お礼日時:2004/02/02 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!