電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか?

私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。

セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか?

あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか?

質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



ある程度詳しい人間です。


基本はこちらです↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


お役立ちツール紹介

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …




で、お尋ねの件ですけど、Windows Updateやアプリケーションソフトのアップデートが先ですよ。対策ソフトのインストールよりも重要なんですから。この辺の認識持ってない人圧倒的に多い。

あと、後半の部分ですけどそれらの最中に感染とかはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Windowsの更新プログラムをインストールするのが優先なんですね。あとセキュリティ対策ソフトのアップデート中にウイルスやスパイウェアに感染する事は無いんですね。よかったです。

お礼日時:2013/09/23 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL付で回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 21:35

パソコンをリカバリー後と OS入れなおし時には まずやることは


ブラウザの設定ですね。 それから 自分ではURLのブロックリスト登録します。

なので、順番としては リカバリの場合であれば必要なものを すべて落としておきます。

OSの設定など 危険性があると思う部分があれば設定しておき
それと IEのTOPページを白紙にしておく。
クッキー等ブロック設定しておき セキュリティも高にしておくとか。

OSから入れたときの トラブルは これらをするようにしてから
具合が悪くなることは ありません。

それからFlash はあらかじめダウンロードしておくか、
TOPを白紙にしておいて ほかの何よりも先に Adobeへ行き Flashを最新にしてます。

自分なりの 優先順位は ソフトよりもUpdateよりも
まず先に ブラウザ起動=ネット接続に対しての ブロック的な対策を先にしますね。

それを終えてから OSをUpdateして セキュリティソフトを入れる。 でしょうかね。

IEの初期のままで Flashも最新でなく(あるいは入っていないとき)
もちろん OSも初期のままで 「ネットに繋ぐこと自体」が怖いです。

なのでリカバリであれば 必要なものは揃えておき
ネット繋ぐ前に ある程度の状態にしておくのがいいと思いますね。
(OSのUpdateとセキュリティソフト それ以前の設定を重視すること)

Flashをダウンロードしていない場合には
IEの設定を済ませ 白紙のページから 直にAdobeのサイトへ行き
まず先にFlashを入れてます。 (Adobeのサイトで感染が無いことを信じたい)

必ず、IEは標準ブラウザなので 設定は厳しくしておくと。
ソフトのインストール後に自動でサイトを開かれたりすることもあるから。

1番いいと思うのは ネット接続一切なしで バックアップ取ること。
その先は Flashを入れて OSのUpdateして セキュリティ入れる。 とかでいいかと思います。
バックアップ取ってしまえば 具合悪ければ復元して
インストール順序など 変えてみるなど 試すこともできるし。

また、バックアップにはFlashなどは入れないようにしてますね。
そのバックアップデータが半年後に復元かけたら その分、Flashが古くなるわけで
その状態でネット接続はしたくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/24 17:34

windows update が先ですね。



特にwindowsXP の場合はSP1/SP2ではネットに接続しているだけで脆弱性を抱えています(※)。それにSP3になっていないとセキュリティソフトすらインストール出来なかったりします。

※)SP3にアップする前に狙われることもゼロではありません。しかし回線にルーターが入っておれば最低限のfirewallが効いていますからupdate程度の作業で危険に遭うことはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Windowsの更新プログラムをインストールするのが優先なんですね。ちなみに書き忘れましたが、私のパソコンはWindows 7です。

お礼日時:2013/09/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!