アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自前のノートパソコンを自習室のLANケーブルにつないで使うと立ち上げるたびに毎回ウィルスバスターが長時間起動して、「初期化しています」「プロダクトファイルをアップデート中です」などと表示されます。ウザイのでなんとかなりませんか?

A 回答 (3件)

私の体験を書きます。

(Dynabook G8 3年前のノート)
2005の時、アイコン右クリックメイン画面を起動⇒アップデート⇒パスワード⇒不正侵入対策
⇒パーソナルファイアウォールを有効にする。
ネットワーク設定を変更の保護を行うと、うまくいきました。
今は、2007でも、パスワードで、保護しています。2007では、Windowsのファイアウォールを無効にして下さい。
これで、うまく行くかどうか・・・?(パスワードを忘れないように)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

バージョン情報を補足願います。

少なくとも 「初期化しています」 のメッセージは普通の使用状態からは出ないはずですよ。
それとも普段からアップデートを怠っているのでしょうか。
念のため該当すると思われるリンクを貼っておきます。
 トレンドマイクロ/サポート情報
 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

コーポレートエディションなどのローカル環境での使用を念頭に配布されるバージョンは
アップデート用のサーバーに接続された時点でアップデートを始めます。
自習質で自前のノートパソコンを使用する事を前提にそのようなバージョンのウイルスバスターを
インストールされたのであれば 「ウザイ」 のは諦めてください。

それと 「ウザイ」 と言う表現は見る人にとっては不快感を与えるので多くの人が閲覧する場所での
使用は控えるようにしましょう。
 #ほとんどの場合、自分が原因の1つにも関わらず全ての責任を他人に押し付ける表現で使われます。
    • 0

回答ではなくてごめんなさい。

自習室の意味がわからないのですが、自分のパソコンのそのLANに接続の許可をされているのですか、そうでなければ、ウイルスか何かをばらまいた時に、損害賠償請求をされますし、もっともやってはいけない行為ですが。
    • 0