自宅の猫が尿道結石で入院しました。
初日に行った動物病院で血液検査、麻酔をかけ、膀胱の洗浄をして3万円。
そして帰宅したのですが夜には症状が悪化、翌日動物病院が休みで仕方なく
別の病院に連れて行ったところ問答無用で緊急入院する事になりました。

尿道カテーテルをいれたまま6日間入院して先ほど退院してきました。

6日の処置料で、124000円という事なのですが、
一日の入院費が6000円、止血/抗生物質の注射が3000円、
ご飯を食べさせるのが大変なので一回1000円、利尿のための注射で2000円、
ということで一日17000円以上で一週間分の薬も5600円と、という状態でした。

当初は5-10万円は覚悟して、と言われていたのですが
処置は雑で暴れるという理由で四肢が普通のテーピングでぐるぐる巻きにされて、
はがす際に毛がかなり引き抜かれ、左前足はけがのかさぶたがはがれ出血、という始末。

正直、不潔な病院で、これだけの入院費用が果たして妥当なのか、わかりません。
「大変だったんだ」という事を強調されたのですが、
知識がないだけに「あまりに高い」と言ったものの言値に掛け合ってもらえず
仕方なくぐったりした猫をつれてお金を払ってかえってきたのですが
正当な治療だったと言えるのでしょうか?

即入院させられてしまったので、セカンドオピニオンを聞ける状況でもなかったので
今となっては悔やまれます。

もう二度と同じ病院に行くつもりはありませんが、
尿結石は再発の多い病気と聞くのでその場合どうなのか、ということが気になっています。
妥当な内容なのかどうかという事をご意見いただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No8です。

同じ病院に行くつもりはない、とのことなので、初日に行った病院に戻るのでしょうか。
うちの昔いた先輩猫は結石にはならず、血尿で尿検査、1回目は特に何も出なかったのですが(原因不明の血尿もあるとのこと)、2回目の検査でストラバイト結晶がたくさん出て、一生療法食と言われたことがあります。
その時に、今回は尿道閉鎖(尿閉)じゃないけど、万一尿閉になり尿がでないと、数時間から1日足らずで命の危険がある、だからおしっこが出ずにぐったりしたり、吐くことがあったら、夜間でもすぐに連れてきてくれ、と言われました。
そのときに一通り、病気や結晶の種類、療法食、血尿の猫の体験談など色々調べたのですが、療法食が結構高いんですよね、その病院では、大量のサンプルをくれて、当然のように、「うちの病院で売っているので、買いに来てください」と言われました。
もちろん定価です。正直バカ高かったと思います。
その病院に通う限り、一生買い続けなければならないような感じで。結局、ネットで定価よりだいぶ安く8キロ8千円弱くらい(ヒルズのC/D)で購入しました。(その後元気になってからはその病院とは疎遠になりました)ペットショップでも取り扱いがあります。
病院から買う必要はないので、「他で買う」と言って問題ないはずです。
ネットでは、並行輸入でだいぶ安くなっています。偽物もあるらしいので、自己責任ですが、経済的にはだいぶ助かります。購入レビューがたくさんついてるので利用者も多いです。ちなみにどの療法食にするのかは、一度は医者の指示を聞くのがいいです。とにかく種類が多いので。
あと、毎日ph試験紙でおしっこチェックやるようになりました。
http://item.rakuten.co.jp/fujino-netshop/10447771/
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/urine-ph_2.html
http://www.nekohon.jp/netshops/flutd-ph1.html
結石の原因によって、対処法も違うと思います。
おしっこが出ないと、何度もトイレに行ったり、辛そうに鳴いたり、見ている方も辛いですよね。寒くなると、おしっこを我慢して、再発を繰り返す子もいるそうです。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 1

・・・その治療費が妥当だと言われても、高すぎると言われても、うちはもっと安かったと言われても、しっくりこないのではないでしょうか。


私も、飼い始めたばかりですが、動物病院はもうすでに怖いです
意見を言いにくい、質問もしずらい、飼い主の立場がものすごく弱い、病院では治外法権じゃないけど先生が一番えらい、しょっちゅういく所じゃないから、なかなか雰囲気に慣れない、自由診療の仕組みにも慣れない。納得しきれない不満はいくらでも出てきます・・よね?

自由診療だから高額、と押し付けて、そのくせ、人間の病院と同じシステムで説明なしに完全後払い制。 メニューとか値段表のない時価の高級寿司店に入ったみたいな、心もとない気分にさせられる。それで実際、寿司屋以上に何十万もかかったりする。
寿司屋は、貧乏人はいかなければ済むけど、動物病院は、もっと沢山の人が利用してるはず。不満が出てこない方がおかしい。何十万も軽く払える人ばかりじゃないはずです。
もっとわかりやすいサービスを求めるべきです。
そういうつもりで、客側が、心を引き締めて動物病院との付き合い方を見直さないといけない気がします。特に医師は、精算になると奥にひっこんで、受付の女の子にやらせたりするから、ズルいと思うんですけど・・
とは言いつつ、じゃあ、いざ診察台をはさんで先生と向き合って、どれだけの人が
「その注射や薬は、いくらするんですか」と聞けるのか、・・
でもそういうことも聞けないことの積み重ねが、不信になって、結局どこの病院にかかっても同じこと(不満が残る)になりそうです。
どんなにキレイで、いい先生だと思っても、あとから、自分が思っていたのより数万も高い請求が来たら、ふつう、不満ですよね。
それに、絶対必要な治療以外の治療を勝手にされて、上乗せされたりしたら。 
「この子はちょっとここも気になりますね、目も、耳も、あとついでにレントゲンも取って、薬も念のため・・・」とかなんとか。それで、軽く数千ー1万上乗せされたら。
でも、猫のため、とか言いながら、よくいませんか?こういう先生。

「知識がないだけに」と書かれていますが、知識がないのは、なくて当然なんです。
病院に行ってはじめて聞いた注射とか薬の値段を、知っているはずはないので。
それでも素人でもわかるくらい雑な治療であれば、(関係ない脚の怪我など)クレームで、
納得がいかない、治療費をいくらか返還してほしい、というふうに掛け合うことはできるかもしれません。 質問意図とずれていたら、すみませんでした。
    • good
    • 4

セカンドコンパニオン探しも近くに動物病院が有ればこそですよね?良いペットライフを。

    • good
    • 1

次回はセカンドパビリオンにて診察させてほしいです。

    • good
    • 0

獣医師でないので検査結果など見ないと緊急入院が必要な状態だったのか分かりませんが、それくらいかかっても不思議ないですよ。


人間の病院と違い自由診療ですからその動物病院次第ですね(地方のが安く都市部のが高い傾向には、あるようですが)。
ワクチン一本でも病院により値段違うでしょ?
しかも、高いイコール悪い病院 、安いイコールいい病院では、ないんです。
正当に高度な治療をすれば、それなりに金額もかかります。
逆に不必要な治療をしてぼる病院もあります。

なので、その病院がどうかは、分かりません。

ただ、入院時に見通しや費用は、聞けば、普通は、だいたい教えてくれますよ。
病院によっては、カード払いも可。

飼い主さんに知識がなければ、獣医師に何を言われても信じてしまうでしょ?
再発しやすい病気ですから食事療法が必要な場合もあります。
評判の良い病院を探して飼い主さんも勉強して獣医師を質問攻めにするくらいの勢いで行きましょう。
    • good
    • 2

うちの♂猫もやりました。


どんな投薬をしたかなど細かいことは忘れましたが。
初日はまず尿道にカテーテルを入れ「一晩様子を見るので明日迎えに来てください」と一泊入院。
翌日迎えに行って帰宅しましたが「自力でオシッコが出ない場合は明日また連れて来てください」と。
猫はぐったりとして動かず食欲もほとんどなく見るからに衰弱してました。
オシッコが出てる様子はなかったので言われた通り連れて行き、そのまま数日入院。
自力排泄ができるか様子を見たのですが、うまく行きませんでした。

そして尿道をひろげる手術を勧められました。
詰まってしまった部分を切除して広い部分をつなげるという手術でした。
この手術をすれば再発はまず防げるとの説明を受け、お願いしました。
結局トータルで3週間の入院になりました。

清算の際に、高額になってしまい申し訳ないという意志表示をされ、判断に時間がかかった分として最初の一週間分の入院費は免除してくださいました。
それで約12万円でした。入院費と手術費、そして投薬や処置の値段とすると妥当、いや寧ろ安いと思いました。
清算の方法に関しても「何度かに分けても結構ですしカードでの支払いでもOKです」と気を使ってくださいました。

その病院は医師やスタッフが5~10名ほどいるようで、夜間の急患診療も往診も行っています。
家に連れて帰った日も「いつでも対応しますので何かあれば夜間でも電話ください」と言われました。
そう言ってもらえてとても心強かったです。
入院中会いに行った時も担当医師の方が様子を詳細に説明してくれて
「飼い主さんの手からなら食べるかな、ご飯あげてみてください」と言われたり。
「ずいぶん慣れてくれたんですよ。すごいいい子ですね、この子」と愛情を示してくれたり。
猫も担当医の方に少しずつ懐いてる様子で手厚く介抱してくれてるのがわかりました。
まあうちの猫は大人しい性格なので処置はしやすく縛られたりはせずに済んだと思います。

近所でも評判がよくいつも犬や猫でいっぱいの病院です。
すぐ近所にこんな病院があるので心強いです。

良い病院かどうか見るためにも年に一度の健康診断と予防接種は受けると良いですよ。
その時の対応でたいていわかりますからね。
待合室での飼い主さん同士での情報交換も役立ちますよ。
    • good
    • 3

本当の話か?よく払ったよな!何で初めに幾ら掛かるか聞かないんだよ。

僕のご主人様なんか必ず見積もりを出させるぞ!そして動物病院だろうが値引き交渉だぞ!
ニャンター!!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私の飼っていた猫も尿結石になりました。
しかし、私の場合は薬とphを下げる餌だけでした。
ただ、高額な療養食は一生食べさせなければいけませんでしたが…^_^;
たしか二キロで5千円くらいでした。
入院はしませんでした。
主さんの猫さんは重い症状だったのですかね?

獣医さんですが、
私の犬は凶暴で、予防接種の際に暴れて噛むわで本当に申し訳ない…という感じでしたが、追加料金など取られませんでした。
第一、動物は治療については一切わからないので、暴れるのは当たり前。
それについてどうこう言うのはあまり良い獣医さんではないのでは。

参考に回答させていただきました。
あまり役にたたないかもしれませんが…
    • good
    • 1

高額ですなぁ!安い純血種の猫が購入出来ますよー!ちょっと病院ヤバイよ。

ニャンター!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q子猫の尿路結石予防フード選び

最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。
現在、生後5ヶ月で健康です。

フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。
動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。
それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。

成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか?
尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。
(※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。)

また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか?

最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか?

たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。
現在、生後5ヶ月で健康です。

フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。
動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。
それからフードのことについて調べ始め...続きを読む

Aベストアンサー

No3様もおしゃってますが、プレミアムフードは本来、高品質の総合栄養食のことですから、処方食(病状に合わせて病院で出される)とイコールではないと思いますよ。
なので、ふだんからいい餌をあげるほうがいいと思います。
病院で出される処方食のほうは、健康な仔にはふだんからあげないほうがいいです。
質問者様のご心配のとおり、結石にはならなくても、別の病気になってしまうリスクがあがります。
下記のサイト、読みやすくておもしろくて勉強になりますよ。
よろしかったらお暇な時にでもトップからごらんになってください。

参考URL:http://pet-net.sakura.ne.jp/ido/ido47.html

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫が尿結石に!

我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。

再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。

同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

Aベストアンサー

現在、結石治療中の猫と結石なりかけで押しとどめ中の猫と暮らしています。(^^;;
まずフードですが、しばらくは療法食にするべきです。
動物病院でも買えますし、ネットで通販をしているところもあります。
療法食には治療食と維持食があります。

・・・が。まず治療の方はどうしたんでしょう?
結晶が粉状だったとのことですが、量によってもつまる可能性があります。
ストルバイト結石という前提でお話させていただきますが、まず、尿PHを下げて結晶を溶かす必要があります。
フードをどうするかは、その後の話です。
尿PHを下げるためには治療食か薬(尿酸化剤)が処方されると思います。
もしその治療が終わっているのであれば、その状態を維持する為に、今度は維持食に切り替えるはずです。
その指示は、猫ちゃんの症状に最適なフードを獣医師がしてくれるはずですが、そういう話はなかったのですか?

療法食は、ドライフードもウェットフードも出ています。
特にウェットフードに替えなくてはならない事はないと思いますよ。
よほど水をのむ量が少なければ別ですが。(ウェットフードはフードのほとんどが水分なので、強制的に水分を取ったことにはなります)

療法食以外の市販のフードで「FUS対応」となっているのは、あくまで「対応」なだけで、FUSにならないわけではありません。
一度FUSになってしまった場合は、市販のフードで維持できるのはまれです。
しばらくは療法食で尿PHを維持し、その状態に体がなれた所から徐々に普通食に替えていく方法にしないと、市販フードにしたとたんに再発する可能性は、かなり高いです。

結石の療法食は、塩分の高い物(高塩分で水を飲ませて尿PHを下げる)や内容成分で尿PHを下げる物などさまざまあります。
また、一概にストルバイト結石と言っても、かなり個体差があるとのこと。
その個体差は、結晶を見ればだいたいどういったミネラル分が多いとかいった事がわかるのだそうです。
なので、それにあわせた療法食または薬を処方する事が必要です。(かかりつけ獣医談)

いずれにしても、市販のフードどうこうではなく、獣医師の指示にしばらくは従うべきだと思いますが、そういった指示はないのですか?
それとも、療法食の中でどういったものがいいか、というご質問なのでしょうか?

後補足ですが、寒さも結石には悪いです。
もし、フローリングなどで部屋の床面が寒い状態であるならば、カーペットを敷くだけで改善することもあります。
ただ、あくまでも猫の結石は個体差が激しいので、猫ちゃんにあわせた試行錯誤が必要です。
私は猫たちの為に試行錯誤を初めてもうすぐ一年たちますが、ようやく効果のある対策方法が見えてきたところです。
こまめに尿PHのチェックをする、フードに気を遣うなどで良い状態を長期維持できる病気です。
がんばってください。

現在、結石治療中の猫と結石なりかけで押しとどめ中の猫と暮らしています。(^^;;
まずフードですが、しばらくは療法食にするべきです。
動物病院でも買えますし、ネットで通販をしているところもあります。
療法食には治療食と維持食があります。

・・・が。まず治療の方はどうしたんでしょう?
結晶が粉状だったとのことですが、量によってもつまる可能性があります。
ストルバイト結石という前提でお話させていただきますが、まず、尿PHを下げて結晶を溶かす必要があります。
フードをどうするか...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫の尿路結石

先日、うちの2歳になる猫(♂去勢済み)のおしっこに血が混じっていたので病院へ連れて行ったところ、尿路結石だと診断され、ご飯は専用のカリカリを食べさせるよう言われました。
こんなとき、特に気をつけることや、体に良い食材、飲み物、遊ばせ方など何でも良いので教えてください

Aベストアンサー

ご飯は病院食(治療食)or病院で何か指定された物ではないのですか?
ご飯については、過去にも同じ様な質問がありましたので
そちら(下記URL)を参考になさってみては?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473103
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92106
こちら(↓)は 尿路結石について詳しく書かれています。
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm

尿路結石って、去勢した雄猫ちゃんに多いらしいです。
我が家の雄猫(3歳)も1歳半の時になりましたが、
ご飯、水分、トイレの衛生面、適度な運動をさせる等を
心掛ける様にしているので、今の処再発はしていません。

ちなみに我が家は
ご飯は治療食(缶)の後、ヒルズのメンテナンス(ドライ)にしました。
それから いつでも新鮮な水が たっぷり飲める様にして、
トイレは二つ用意(まめに掃除)してます。
後は、運動不足にならないように、
時間の許す限り猫ちゃんが飽きる迄、遊んであげるといった感じです。
遊び方に関しては、猫ちゃんによって、夢中になる遊びは
それぞれだと思いますが、なるべく上下運動が出来る遊びが良いのではないかと思います。

ご飯は病院食(治療食)or病院で何か指定された物ではないのですか?
ご飯については、過去にも同じ様な質問がありましたので
そちら(下記URL)を参考になさってみては?
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473103
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92106
こちら(↓)は 尿路結石について詳しく書かれています。
http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm

尿路結石って、去勢した雄猫ちゃんに多いらしいです。
我が家の雄猫(3歳)も1歳半の時になりましたが、
ご飯、水分、トイレの衛...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の尿管結石について

下半身不随の猫(♂1歳6ヶ月)を飼っている者です。
この子は元々捨て猫で、事故をして足を引きずっていたところ発見しました。子猫のとき圧迫排尿をしていたのですが、腎臓に異変があり、手術でお腹に穴を開けています。(その時に去勢済みです。)
昨日尿管のお腹の穴を見てみると、毛が混じったキラキラした砂の塊のようなものが付いていました。塞がってしまってはいけないと思い、取る時に痛がっていましたが取りました。穴の周辺はその物体のせいか、普段からよく舐めているせいか、人間のニギビのようなものが2つ出来ており、少し膿んでいるように見えます。
オムツは家族の反対からさせていません。理由は、家に長時間いないときにオムツの中で便をしたときに、お腹の穴に入って炎症を起こす可能性があるからです。手術したあとに獣医に聞くと、オムツの件の判断はお任せしますと言われておりました。
病院は今日休みで、明日連れていきますが、元気とはいえ動物は体調不良を隠すことがあるみたいでとても心配です。
このような事になった飼い主の方いらっしゃいませんか?何でもよろしいので情報が欲しいです。
自分でも調べていますが、思い当たる点は
・最近エサをカルカン(長毛種な為毛玉ケア)からPURINAのプロプラン(体重と毛玉) に少しずつ変えていたところです。水はいつも綺麗なものをあげていますしよく飲んでいます。
・二週間前から右目の目頭によく目やにを付けています。
・オシッコをティッシュに染み込ませて見ると、肉眼での判断ですが普通の色です。

下半身不随の猫(♂1歳6ヶ月)を飼っている者です。
この子は元々捨て猫で、事故をして足を引きずっていたところ発見しました。子猫のとき圧迫排尿をしていたのですが、腎臓に異変があり、手術でお腹に穴を開けています。(その時に去勢済みです。)
昨日尿管のお腹の穴を見てみると、毛が混じったキラキラした砂の塊のようなものが付いていました。塞がってしまってはいけないと思い、取る時に痛がっていましたが取りました。穴の周辺はその物体のせいか、普段からよく舐めているせいか、人間のニギビのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

状況は違いますが、膀胱炎+ストルバイトで現在治療中です。
♂猫は尿路疾患になりやすいそうです。
うちの猫には、低マグネシウムのフードと新鮮な水を毎日与えていましたが、それでも結晶が出来てしまいました。週に一度でいいと思って、トイレシートをあまり替えてあげなかったことや、猫草を毎日食べさせていたのも原因だと思いますが。

明日病院で診てもらった時に言われると思いますが、エサは療法食に切り替えないといけないと思います。
療法食で結晶が溶けてからも、維持食を与える事になると思います。
ただ、療法食や維持食は塩分の割合が高いのでちょっと心配です。うちの猫も今療法食で、もうすぐ維持食に切り替えですが、いつまで与えるのか、一般のフードを一生与えられないのか、心配しています。

今はとにかく猫ちゃんの結晶を溶かすことが先なので、その後のフードの事は獣医さんと良く相談された方が良いと思います。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の尿路結石…

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。
カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。

翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。

それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。
お水は飲んでくれます。

ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです

以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです

オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、
出てると言ってもポタポタ程度で…。

元気もなくなってきてるみたいなので
今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。


似たような経験の方はいらっしゃいませんか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。

ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。

尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。

翌日の朝 病院に連絡を入れたら
「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。
夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫のペニスの上の方をマッサージしながら摘み尿を出されました。猫も落ち着いていました。出した尿を容器に取って見せてもらいましたがキラキラした塩の結晶のような物が下の方に溜まってました。内服薬を数日分もらい、また薬が効くまでに出なくなった時の為にマッサージして尿を出す方法を教えてもらい帰りました。それと、食べさせているドライフードの名前を聞かれ「あ~そのドライフードは結石になる猫ちゃんが多いんです。できれば、変えてあげて下さい」言われ、ちょうど安い餌に変えたばかりでした。獣医さんからは「I〇M〇」餌を勧められ、幸いな事に、それから10年。尿が出ない事は、ありません。症状があった時も食事をとらない事も無かったです。尿毒症だと抗生剤とかも必要でしょう?尿が出ないとは危険な状態、すぐ死につながる猫もいるので注意して下さいと言われました。
早く治ると良いですね。

ご心配ですね、家の雄猫も10年ほど前に尿路結石になりました。尿毒症までにはなっていませんがご参考までに…
トイレを出たり入ったりして鳴いているので近くの獣医さんに連れて行くと尿路結石との事で私と看護師さんとで抑えてつけて先生がカテーテルを入れ尿を出してもらい帰されたのですが、内服薬も無く、一度尿を出しただけでは治ってないし、また出ないんじゃない?疑問に思ってましたが、やっぱり、また暫くすると鳴きながらトイレに出たり入ったり、別の獣医さんに近所の人に良いと聞いて行ったら、指で猫...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング