電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週よりジュネーブに行きます。

そこで平日(5日間)、ほぼ毎日一日中スーツを着用し、人と会います。

私は学生で、まだ会社勤めをしたことがないのでよくわからないのですが、
こういう場合、スーツは何着持っていくのがいいのでしょうか。1着ではやはり良くないのでしょうか。(ちなみに会う人は毎日、違う人と会います。そしてジュネーブの気候は汗をかくような気候ではなさそうです。)

不勉強で申し訳ありませんが、教えてください

A 回答 (7件)

海外で5日程度なら1着で充分。

まあ、ネクタイをするならネクタイを2本か3本あった方が良いでしょう。
あとは、普通の海外旅行と同じです。
替えのスラックスがあるようなスーツを買ったのなら替えのスラックスがあっても良いですけど、無くても良いと思います。
行き帰りの飛行機もスーツなら荷物が少なくて済みますよ。
    • 0

違う観点から、スーツといっても、ピンキリです。

一着3万ぐらいのものもあれば、50万100万と値が張るオーダーメイドまであります。
日本では、ただスーツをきていればOKでも、海外では値踏みをさます。聴いたところによると、イギリス辺りでは、出身大学まで分かってしまうようですよ。

質問者様は、まだが学生ということですから、無理して何着も購入する必要は無いと思います。
むしろ清潔感を出せば良い訳で、シャツはアイロンの効いたものを毎日着用すれば良いのではないでしょうか?
また、爪とか髪の毛の手入れも忘れないでください。

くどいようですが、ご自分でお金を稼げるようになったら、それに見合った服装をすれば良いと思います。
    • 0

どこまで本当にスーツ姿でなくてはいけないのか?というのもありますね。

他の回答にもあるように汚れたり場合によっては破けたりすることも皆無ではありません。
ジュネーブには行った事がないのでわかりませんが、そうそう簡単につるしでスーツが手に入るとも限りません。
最悪の場合はジャケットとパンツでもYシャツにネクタイであればどうにかなるのであれば、替えというか予備のスーツは要らないと思いますが、必ずスーツでしかもスケジュールがタイトであれば予備は必要ではと思います。
それでYシャツは2,3枚で必要ならホテルのランドリーサービスでもいいと思うし、日数分用意してもいいと思います。ネクタイも2,3本でしょうか?

個人的には、海外出張を含めて先進国の都市に行く場合には、「最悪の場合は現地調達できるかどうか?」は判断の基準においてます。(もちろん、費用にもよりますし、現地調達するならその支払い方法も考えます。)
    • 0

仕事でわりと頻繁にジュネーブに行きます。

他の回答にもありますが、スーツは毎日変える必要はありませんが、汚してしまうなどいざという時のために、2着持って行くのが無難です。シャツは汗はかかなくともシワになることを考えて、日数分持ちます。毎日違う人に会うならネクタイは毎日変える必要はないでしょうが、シャツに合うネクタイを数本用意するのがいいでしょう。市街はさほど広くないですし、バスやトラムの移動が多いでしょうから連日同じネクタイは避けておくのがいいでしょう。
ホテルの場所はどこでしょうか?最近は駅前を中心に治安が悪くなっていて、ひったくり、スリだけでなく強盗も増えているので注意してください。よくある手口が外務省の海外安全情報に出ていたと思いますので、目を通しておいてください。スーツを複数持って行った方が良い理由の一つにこの治安の悪さがあります。ジャムのような液体を服にかけるスリなどが、多発しているので、スーツが汚される確率が高いのです。
初めてのジュネーブなら、とにかく周囲に気をつけてください。
参考情報ですが、手荷物受け取りのところにある観光客向け発券機で、ジュネーブ市街までの列車の二等席や市街に向かうバスに使える無料切符が手に入ります。
    • 0

スーツは一着で良いと思います。

旅には、ウォッシャブルスーツを持っていき、汚れ 等が気になった時、<風呂場で>洗い翌朝には乾きます。<利用される場合は国内でためし洗いを!>
 最近は、販売店も増え、いろいろあります。
http://www.aoki-style.com/campaign/premiumwash/
    • 0

私ならスーツは1着,シャツは日数分(5着),ネクタイも5本,靴下も5足。

そして飛行機の中ではカジュアルな服で過ごし,現地でもホテルに帰ってからはその服で過ごします。その間スーツはしわにならないようにハンガーにかけておき,スラックスも同様にしわがとれるように努力します。
    • 0

毎日違う人に会うなら、1着でいいでしょう。

ただし、シャツは数枚持っていき、ホテルのクリーニングを利用して取り替えるほうがいいでしょう。ネクタイはシャツに合わせて数本もっていくといいでしょう。

できればズボンも替えがあるといいのですが、それが無理ならズボンプレッサーを借りて、毎日プレスしなおすほうがいいですね。

もっともクリーニングはお金もかかりますし、ズボンプレッサーもホテルに必ずあるとはいえませんので、それなら2着もっていくほうがいいかもしれません。

いずれにしても現地に到着したら、スーツをクローゼットにかけ、しわにならないようにしておくことです。
    • 0