プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに一ヶ月の短期留学を考えていますが留学会社がいっぱいありすぎてよくわかりません。どなたかいいところを教えてください。ちなみに英語を話す国(アメリカ、イギリス等・・)を考えています。留学経験者のかたの意見もいただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



olive111さんの欲している回答からは微妙にずれてしまうのかもしれませんが、
まずは行く国をきめてはどうでしょう?
そしたら会社も少しは絞れると思います。
私のお勧めの国はアイルランドです。
治安がいい。日本人が少ない。などの点からとってもお勧めです。

私は高校2年生の時一ヶ月アイルランドにホームステイをしましたが、
学校に日本人は私1人、もちろんまちでもめったに日本人をみかけないという状況で英語力が飛躍的にアップしました。
他国の友人もいっぱいできました!

olive111さんの留学の目的が英語の勉強重視なのか、異文化体験重視なのか、等がはっきりすることで利用する会社もはっきりすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目的は書きわすれましたが語学留学です。アイルランドですか。あまり紹介がされていない国ですね。日本人が少ないということで参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/02/03 10:26

 1ヶ月なら会社を通さず、自分で手配してみるのもいいと思います。


行きたい国や都市を決めて、評判のいい学校を探すとか...
1ヶ月ってことは語学学校ですか?
語学学校に通ってホームステイをするなら、
入学手続きと同時に学校側に申し込めば
ステイ先を紹介してくれるところも多いと思います。
 他の目的の場合はちょっと分からないので、
何とも言えませんが...

 充実した短期留学が出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外自体初めてなものでいろいろ教えてくれる会社をさがしてるんです。自分だとやはり不安な部分が多いので・・。でも日にちはまだあるので出来る限り調べてみようと思います。

お礼日時:2004/02/03 10:30

本当に留学を扱っている会社って多いですよね!ビックリするくらい!!「良い会社はどこ?」というご質問の回答にはなりませんが、留学を決めた際の経験談をさせて頂きます。



1、取扱い会社
留学を扱っている会社には大きく2つタイプがあります。留学を手配している“旅行代理店”と“留学斡旋会社”です。どちらも同じような広告なので、分かり難いですが“登録旅行業 第○号”と書いてあるのが“旅行代理店”です。

留学斡旋会社は自社で航空券の手配が出来ないので、旅行代理店から航空券を買います。なので、航空券料金が高かったり、空席状況やスケジュールなどを教えてもらうのに時間がかかった記憶があります。

2、得意分野
色々と広告を見ていると、何となく「ここの会社はイギリスに強そうだな」とか感じたりしませんか?例えばイギリスの取扱い学校数が多い、ロンドン以外にも色々な都市を手配してる、メイン広告の写真がイギリス、同じ語学学校なのに、他と比べて費用が安い、とか。

ご自分の希望する留学タイプが強そうな会社を選んだら良いと思います。

3、個人手配
#2さんもおっしゃっていますが、夏まで時間があるのでご自分で調べてみることも可能ですよね。
メリットはとにかく留学費用が安い!申込みは予想以上に簡単だった、と友人は言ってましたよ。ホームステイを希望する場合は語学学校が全部やってくれるそうです。海外の語学学校がたくさん紹介されている専門雑誌を買って、検討したそうです。

4、日本人の割合
日本の学校の休みシーズンだと、どうしても日本人の割合が多くなります。語学学校の資料を見るとたいてい「日本人の割合」って書いてありますよね。
私も休みシーズンだったため資料に書いてあった割合をはるかに超す日本人・・・ビックリしました。
日本人の少ない環境を期待していた私はかなりガッカリでしたけど(笑)

では楽しい留学を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくよくわかりました。これから情報収集もっとしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!