アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に何かしてもらったりすると「ありがとう、ごめん、ありがとうな」とか言ってしまうんです。ちゃんと聞こえてるかとか、感謝が伝わってるかとか思って二回言ってしまうんです。
でも、ふと思ったんですが、それってうっとうしかったりするんでしょうか?

他には、例えばペンとか落として取ってもらったときに、ありがとうって言うつもりが「ごめん、ごめん」って謝ってしまうんです。
これは、へんな奴やなぁとか思ったりしますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私はありがとうもごめんも別に言われてどうとかってないです。


むしろ、ちょっとしたことだけど、ごめんもありがとうも言わない人こそへんな奴やなあと思います。

ただ、言い方及び状況によっては
「謝る気なんてないんやろなー。口先だけで・・・」なんて思ってしまうかもしれません。

あと、ヤンキーちっくな性格(田舎の中学生とか?)の人にはなめられるかもしれません。
    • good
    • 0

「ありがとう」の言い過ぎはうっとうしくありません。


「ありがとう」が言えない人のほうが、うっとうしく感じます。どうしても気になるなら、今度から「サンキュー!」にしてみては?

「ごめん」はあまり、多くない方がいいかもしれません。ですが、少し早めに「ごめん、ごめん」っていうのは感じよく(1回より、やわらかく)聴こえます。

結論:そのままでOKです!
    • good
    • 1

いいえ。

少なくとも「いいヤツ」でしょう、t1989さんは。
世界中のすべての人に気に入られる人なんていないので、
気にしないでこれからも「ありがとう」と言い続けて下さい。
「ありがとう」と言わない人もいますしね。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も「ありがとう」と「ごめん」をよく言ってました。
ところが以前、友達がゴミを捨ててくるね、と言ってくれたことに対して
「ごめん」と言ったところ
「ごめんじゃないでしょ、ありがとうでしょ」
と指摘されました。

確かに、好意でしてくれたことなのに謝るのは逆に失礼にあたるなあ、
と思い、今は感謝の気持ち「ありがとう」と言うことを心がけています。
    • good
    • 0

うっとうしいというよりは感じのいい人というイメージが強いですね。

t1989さんは周りから慕われているんではないでしょうか?相手を気遣ったりしているから感謝を明確に伝えようとしているのではないかとこの言葉で読めるかと思います。
>他には、例えばペンとか落として取ってもらったときに、ありがとうって言うつもりが「ごめん、ごめん」って謝ってしまうんです。

こういう方もいらっしゃいますけど、ありがとうをごめんと言うことは相手を高めている言い方なのかと思います。別にへんではないですよ。それにhirorin2004さんの言うとおり皆から慕われる人はいませんよ。私の仕事場でも何かをしてあげてもお礼を言わない人なんかたくさんいますからね。社会でも学校でも何かをしてもらってお礼を言うことは人間関係にも影響しますから、お礼をいう心は忘れないでくださいね。
    • good
    • 0

息子の彼女なんですが、やたら「ありがとうございます」「すみません」を言う人なんです。


ウチに遊びに来たときも、「ジュース、飲む?」と訊いただけで「あっ、すみません。ありがとうございます。ありがとうございます」
ジュースとコップを用意している最中も「すみません。ありがとうございます」
ジュースを手渡した時点までで「ありがとうございます。ありがとうございます」
ほんの2分くらいの間に、こんなに“ありがとう”を言われると。。。はっきり言って。。。うっとうしいです。
他の方も言っておられるように、感謝の無い人のほうがイヤですが、これだけ連発されると、「ああっ(-"-#)もう、いいよっ」っていう感じです。
彼女にしてみれば、気をつかっているのでしょうが、言われるほうにしてみれば、<こっちが親切を押し売りしてるみたいじゃん>と思って、<今度から、少し、距離をおこうかな>って思いましたw

こんなこと思うのは私だけかもしれないですね。
質問者さん、ごめんなさい。気にしないでね。
    • good
    • 0

ありがとうも満足に言えないひとよりはずっといい人だと思います。

でもね、過ぎたるは及ばざるが如し・・・。

ウチの会社のパートの奥様なんですけど、お嬢様が年を取った、って感じでしゃべり方がすごーく丁寧なんです。うっとうしいというか、くどい、と言うか。

「ありがとう」ですむところを「ありがとう、ごめんね、お手間かけたわね、すみません、本とにありがとうね…」
ってな感じでいつまでも感謝が続きます。

すごーくいい人なんですが、ずっと一緒にいると疲れます・・・。みんな陰ではそう言ってますが、面と向かっては誰も言えません・・・。

何かをしてもらった時、「ありがとう」の代わりに「ごめん」「すみません」を言うのは、日本的な言い方で、悪くないと思います。「ありがとう」「ありがとうございます」では何か大仰な感じがするときに、よく使います。
    • good
    • 0

お礼をいうのはいいことですが、1~2回くらい言えばちょうどいいのではないでしょうか。

そうすればいい印象を他人にあたえますよ☆ごめんといってしまうのは日本人の本能でしょうか。外国人が聞いたら変に思うかもしれませんが、われわれ日本人がみみにするぶんには違和感がないと思われます☆
    • good
    • 0

こんばんわ!男のdunkです。


私もどちらかと言うとt1989さんのようになんでも「ありがとう」や「ごめん」を言ってしまう人の1人です。
その私の経験から言わせてもらいます。
やっぱ、なににつけてもそんなこと言われると結構うっとうしいと思う人もいるんじゃないかと思います。
それが、あまり面識にない人なら言いすぎっと言うことはないと思いますが・・・そこそこ親しい友人にまでそんなことを言ってたら相手も気を使ってしまうと思います。
だから人や場所を考えて言えばよいと思います。
私の場合は、先ほど言ったそこそこ親しい友人には極力言わないようにして、あまり親しくない人には自分をいいイメージにするには言って構わないと思います。
なんだか意味がよく分からないかも知れませんが・・・・自分なりに使い分けていけばよいと思います。
    • good
    • 0

全然うっとうしくないです。



今の世の中、お礼を言えない人が多いので、感謝のありがとう!が言える人が沢山いる事は、大変嬉しいです。

私の父も、晩年頻繁に(ありがとう)という言葉を使っていました。自分では、出来ない事が多くなってきて、日常のちょっとした事でも、私や主人・子供にも、キチンと言ってくれました。

人間、感謝の心があれば、自然に言葉が出てくる訳ですから、どうぞその気持ちを大切に素敵な人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています