プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週出産を控えた妊婦です。名付けについて悩んでいるので質問させてください。
産まれてくる子は男の子の予定ですが、上の子の名前が「~太郎」という名前です。
いろいろ名前を考えたのですが、やっぱり下の子も「~太郎」という風にしたいと思うようになりました。が、長男も次男にも太郎という名前をつけていいものか分かりません。
どなたか身近に兄弟ともに太郎という名前の方がいる、とか名付けとして正しい(?)根拠などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

知人兄弟の名前が、光太郎、優太郎、健太郎です。



太郎は、嵯峨天皇の一児目の皇子(今でいう皇太子殿下)の幼名としてつけられたのが始まりだそうです。
時が経ち、武士の階級として名をつける時に、「太郎」が用いられたという話もあります。

知人(健太郎)から聞いた話では、知人の父の歴史が大変お好きな方だそうで、嵯峨天皇が書(書道)の三筆(橘逸勢・空海・嵯峨天皇)の一人であった事と、華道においても嵯峨御流の開祖であった事も含めて、嵯峨天皇が皇子につけた「太郎」の二文字をもらい、健康に育つよう健太郎とした、という事です。

蛇足ですが、4人目が生まれたら「良」のつく名前にしたかったそうで、読み方を変えれば4人合わせて「健・光(康)・優・良」になったのですが、4人目は奥様がもう無理とギブアップされたとの事です(笑)

それぞれに親の心がこもっていて、良い名前だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
兄弟で「健・光(康)・優・良」っていいですね(^O^)
太郎は歴史的にも由緒ある名前なんですね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/08 14:42

知り合いの息子さん達も、長男、次男とも〇〇太郎です。


でも世の中には「何故次男に太郎?」と言う人もいると思います。
その時、こういう思いで名付けました、と自信をもって言えたらいいのでは?
私の子供達も珍しい名前です。でも、決して間違ったとは思いません。
名付け=親の思いが込められているもの、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
名前は最終的には親の思い、というアドバイスに同感しました。
ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/09 12:52

こんにちは。



以降、迷信として一蹴して頂いて結構です。

私はあまりお薦めはできないです。

やはり「太郎」は長男の名前です。
長男・次男共にそういったものに関係のない名前でしたらさほど心配はないでしょうが、次男に長男の名前をつけた場合、次男に長男が取って代わられるとも聞きます。
ちなみに漢字一文字の名前は、跡継ぎを意味するそうです。
私の父は女1・男4の5人兄弟の次男(3番目)ですが、伯父が3文字の名前で父が1文字の名前ですが、伯父は50代で他界しています。
伯父の息子がその段階で成人していましたので、本家はその従兄が継いでいます。
我が家は長男が漢字一文字、次男は二文字ですが、次男の名づけの際には長男の名前とのバランスを見ていただきました。

最近は画数が最も重要視されていますので、後は質問者様のご判断ですが、もし私の友人に私が相談されましたら、それだけは止めた方がいいよと止めます。

最後に一つだけ。
無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
他の方とは違うご意見で大変参考になりましました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 23:24

こんにちは。



笑い話になりそうですが、旧友の父親は「桃太郎」さんといいます。

しかし、なんと桃太郎さんは次男で、お兄さんに「金太郎」さんがいることを知り驚くと共に笑えましたね。

このような、お伽噺の主人公みたいな名前でなければ、長男とは限らず「〇〇太郎」は別に変ではないですね。

ちなみに、我が子も長男は〇〇太郎ですが「太郎は男の子を象徴する名前」だそうで、長男を意味する名前ではないと子供を命名する際に参考にした本で読んだ記憶がありますから、次男や三男に命名しても良いとされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
桃太郎さんに金太郎さん!すごいですね!!
太郎は男の子を象徴する言葉と聞いて安心しました。
参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2012/09/08 14:48

こうたろう


しんたろう
りゅうたろう
りんたろう
しゅんたろう
しゅうたろう
けんたろう
けいたろう

・・・今までに次男、三男で名前に太郎の付いた知り合いです。

太郎は男の子という意味で使われてるようです。
最初の一文字はお父さんやお爺ちゃんからいただいたとかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
太郎は長男と思っていましたが、男の子という意味なんですね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/08 14:32

昔は



長男=太郎、一郎
次男=次郎、二郎
三男=三郎
(略)
十男=十郎
11男=又一郎
12男=又二郎
13男=又三郎
(以下略)

だったようです。「風の又三郎」の又三郎って、13男だったんですね(嘘)

頭に1文字足す場合も、長男が「○太郎」、次男が「○次郎」とかが多かったようです(過去形)

キラキラネーム(DQネーム)が多い昨今、あまりこだわらなくても良いと思いますが。

当方の知り合いの双子の兄弟は、総一郎と浩一郎で、どっちも一郎が入ってます(どっちが兄でどっちが弟だったか、今も間違う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
そんなにこだわらなくても大丈夫とのお言葉をいただいて安心しました(^-^)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/08 14:29

大丈夫♪



私の友人宅は、男の子3人、全て、「~太郎」です。

周りは皆、その上の名前(遼太郎なら「りょう」等のように)で呼んでます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
三人そろって~太郎君というご友人の方がいらっしゃると聞いて安心しました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/08 14:24

こんにちは。



ニューヨークヤンキースに移籍したイチロー選手。
お兄さんがいるにも関わらず『一朗(一郎だったかな?)』という名前ですよ。
おかしくは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
イチローの名前はたしかに聞いたことがありました(^-^)
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!