男の子が産まれる予定で、「太郎」と名付けようと考えていますが、
最近の名付けの流れ的に太郎がどういう位置づけなのか知りたいと思い、
質問させていただきます。
すなわち、最近の子供で「太郎」はどういう印象を受けるでしょうか。
古くさいのか、適当につけたと感じるのか、珍しくないのか、
つけられた子供は恥ずかしいと感じないか、
子供はいじめられたり、名前を嫌ったりしないか、、、等。
ということを、最近お子さんを持たれた方に特にお聞きしたいです。


私は、以下の理由から太郎を推していますが、話し合いをしている段階ですが、
妻がまだ乗り気ではないので。。
1.誰からも呼ばれやすい名前であること。(タロちゃんとか呼ばれててかわいい)
2.親しみやすい名前であること。
3.日本人で有名人等の名前に見られること。
  例)麻生太郎、岡本太郎、・・・
4.歴史的にも由緒ある名前であること。
5.キラキラネームではないこと。
6.自分の経験上、「太郎さん」は覚えていること。

また、懸念としては、
1.当方の名字が某都市名と同じであるため、役所の書類記載例とかに同姓同名が書かれるであろうこと
2.名字は割と一般的なものであるので、「○○太郎」とつけた場合に、そこまで見栄えがしないであろうこと
が考えられます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

平成元年生まれの『太郎』ですが、自分の名前には誇りを持っています。


誰でも一発で覚えてくれますし、加えて年配の方への受けもいいです。

授業で名前の由来を調べた記憶はありませんが、親いわく『日本人らしい名前の「太郎」と生まれる前から決まっていた』そうです。
(ご存知とは思いますが)太郎という漢字自体には『力強く、健康な』という意味が込められています。

何より太郎には『日本人としてのアイデンティティ』が強く込められているように感じます。
国際化、グローバル化と言われる時代だからこそ、日本人らしい名前を大事にしていくべきと僕は考えています。

もちろん◯太郎のように一文字つけるのも悪くはないと思いますが、そこは画数や苗字とのバランスでご判断いただければと思います。

大学のサークルでは(小さな会なのに)僕以外に三人も『太郎』とつく人がいましたので、決して時代遅れの名前ではないかと!

ちなみに小さい頃は『ウルトラマンタロウ』と一緒なのが自慢でした。だってウルトラ兄弟最強なんですよ(笑)
    • good
    • 9

まず、何をベースに子供の名前を考えたいのかを


明確にしないといけないのではないでしょうか?

呼び易さ・画数等色々あると思いますが、
名付ける側が優柔不断だったら決まらないと思います。
「これだけは譲れない」条件て何なんでしょうか?

別に、他に同姓同名が居たって構わないと思いますけど。
そら、全国探せばどこかには同姓同名がいるでしょう。

それと、これは虐めの話なので名前とは関係無いと思われるでしょうが、
虐められるのって「名前」のせいだと思いますか?
本人が良い子で堂々としていれば虐めようにも虐められないものだと思いますけどね。
「名前」のせいではなく、例え名前が原因だとしても、
「それに対応できる能力」が無いから虐められたら虐められっぱなしなんだと思いますよ。

人がどう思うから・今時はどうだから…というのではなく、
もっと信念を持たれた方が良いと思います。


個人的には、今の流行の名前より太郎のような名前の方が好きですけど。
あまり今風の変な名前だと親の知能疑いますからもっと自信を持って下さい。
それと、今の名付け本は本自体変な名前掲載してるの多いですから。



最初にも言いましたけど、何をベースに名付けたいのか
それだけは明確にしておいた方が良いですよ。
あれもこれもの角度から考えると決まらないですからね。
    • good
    • 2

2歳4ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子がいます。



はっきり言わせて貰うと、
ちょっと古くさいかなーという感じがします。

先でも出ているように主様があげている理由は薄いですよね。
絶対<太郎>でないといけない!と言えるとは思えません。
私がそんな理由で名前を付けられたと知ったら嬉しいとは思えないです、たぶん。
だって<自分だけ>の理由がないと思うんです。
「こんな思いを込めた」とかその名前だけの理由というよりは
どの名前でも当てはまりそうな名前だなと思うのです。
(キツイことを書きますが、あくまで私の個人的な意見です。
 気分を害したならお許し下さい。)

○太郎 じゃダメなんでしょうか?
見栄えもこちらのほうがしっくりくるのでは?
○太郎の○の部分にこの子だけへの願いを込めてはどうでしょうか?


そして奥様が難色を示されていること。
お子さんはあなただけの子ではないのですから
奥様もしっかり納得のいく名前の方がいいと思います。
なかなか意見が合致しないでしょうが、それも可愛いお子さんの為です。

素敵な名前が決まることを願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由をあれだけしか挙げてませんでしたので、ご指摘はごもっともです。
どんな名前でも、親が考え無しにつけるということはあまりないかなと思います。
理由をきちんと説明して、二人でもうちょっと考えてみます。
時間もまだもう少しありますし。
○の部分に願いを込めるというのも確かにありかもしれません。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:33

先日最終回を迎えた朝の連ドラで


主人公が産んだ赤ちゃんが「太郎」と名づけられていました。
ドラマの中では新幹線が開業する少し前といったところです。
わたしは
テレビを観ていて
「その時代でも“太郎”は古臭い名前だな」と感じました。
個人的には「太郎」はとてもいい名前だと思います。
ただやはり今の時代には目立ってしまうでしょうね。
今時の十代の子供達の中では
自分の名前がダサいとか、
昭和みたいだと不満を持ったり、
友達に何か言われて悩む子が多いようです。
「子」がつくから昭和みたいだとか、
「寿」という漢字は古臭いから嫌だとか
「瑞希」はかわいくないとか・・。
(皆このサイトで見かけた相談です)
今の子は大変ですね。
結局は
「太郎」となづけて
友達に古臭いと言われようが何だろうが気にしないという
大らかな性格の子供に育てられれば問題はない・・
ということになるのでは・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の回答者の方もおっしゃってるように、
結局は名付けられた側というのは、確かにそうですね。
子供を悩ませるのは避けたいので、もう少し考えてみたいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:30

日本古来の文化を尊重している感じがしてとてもいいと思いますが、


最近の小学校では「名前の由来」を発表する授業もあります。
その時にお子さんが嬉しく思うにはちょっと弱いかも。
「これでなければ」という理由が挙げられていませんよね。

全て他人の目を通してで、親の想いが伝わりにくいというか…
もちろん親の自己主張の塊のようなキラキラネームもどうかと思いますが。

私自身はある古都の地名から取った名前なのですが、親に理由を聞いた時に
「いい響きだから」ではなく、独自に込めた願いを色々と説明してくれました。
(三文字の一字ずつの意味や、その地の印象や歴史を語ってくれたり)
当時はほとんど見ない名前で、キラキラネームくらい恥ずかしかったのですが。

あと、うちは父が●次、息子である兄が●一郎なのですが(●は共通)
兄が子供に凝った名前をつけた所を見ると、不満だったのかも…
先のご回答者様方が仰られているように、頭に一字足す方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人にはどうしても文字からしか伝わらないので難しいですよね。
文字を足すことなども含めて、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:21

「太郎」と言う名前に、将来この様な人間になって貰いたいと言う深い意味は無いみたいですね。


誰からも呼ばれやすい、親しみやすい、日本人で有名人等の名前に見られる、歴史的に由緒ある(?)等々軽い理由にしか見えません。
簡単に言えば親の趣味で決めようとしているとも捉える事が出来ます。
「太郎」と言う名前が決して悪いとは言えませんが理由が軽すぎますので、将来お子さんが自分の名前の由来についてこの様な理由だったと知れば、決して言い気分ではないでしょう。
また、現代の名前の付け方の流れから見て、小学校から虐められる可能性は否定出来ません。
小学校低学年の内はからかい程度でしょうが、学年が進んだり進学していけば陰湿になる可能性も小さくないでしょうね。
奥様が乗り気ではないと言う事もうなずけます。
「太郎」に拘るのであれば、「○太郎」の様に一文字入れて、この様な人間になって貰いたいと言う願いを込められる名前にした方が宜しいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い理由で子供に名前をつける親はあまりいないかと思います。
産まれてくると分かったときに、これまでの人生で考えたことを
託せる文字として出てきたのが太郎でした。
しかしながら、いじめの原因となりうることも鑑みると、
もう一度考えるべきだと、今回質問して改めて感じました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:18

今の世代では逆に個性的なんじゃないですかね


ひどいきらきらネームとかバカなんじゃないかって思いますよ
なにせ成人後名前を変えたいって人が増え続けてるんですから
見ても読んでもらえない名前の何が良いのか聞いてみたい

ファッションと一緒で一周して新しいかもしれません
ただ絵本や昔話を引き合いに出されこばかにされるかもですね
でも小学校卒業までにすでに9割以上の子がいじけにあってる世なんで名前でなくとも結局何かを馬鹿にされるんですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何が原因でいじめられるか分からない時代なので、
あまり名前をいじめの原因となるようなことは避けておきたいなと感じました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:12

>1.当方の名字が某都市名と同じであるため、


役所の書類記載例とかに同姓同名が書かれるであろうこと

これ、お子さん的にイヤなんじゃないかなと思います。
仮に御自身が「太郎」とつけられたら
どんな人生だったでしょうか。
ちょっと想像してみるといいかもしれません。

あと奥様が難色を示していらっしゃるんですね。
それも結構大きなことと思います。

幸太郎とか直太郎とか、○太郎っていうのは
ダメなんでしょうか。
見栄えを考えるのであれば
その方がいいような気がします。

古いとか新しいとか、
お子さんが大人になっている頃には
また基準が変わっているだろうから
現時点で「古い」といわれても
先どうなっていくかわかりません。
大切なのは
そんな事で他人を区別したり差別したりしない
人に育てることだと思うので
質問者様がお子さんのことを思って
太郎と本当につけたいのであれば
それでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取る側のこと、そして、親である私たちの気持ちを伝えられるか
ということが大事なのは確かにそうですね。
新旧の基準も分かりませんし、結局は家庭内のことなのかなとも思ってきました。
ただ、一生背負わせるものなので、みなさんがどう考えられてるのかお聞きしたいと思い
結果色々ご意見いただき、助かりました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:10

(太郎)はいい名前だとは思いますがキラキラ流行りの時代には今一つかと思います。


例えば(太郎)にあと一文字プラスしてみてはいかがですか?
(こう)(じゅん)(らい)など後々子供さんに命名の由来を聞かれて子供さんも誇りに思う字を考えてあげてはどうかと思います。

勝手な意見ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラキラの中に埋もれてしまうのではないかというのは懸念としてありますね。
一文字プラスするのも考えましたが、どれもしっくりこなくて。。
もう少し時間ありますので、皆さんからのご意見を参考にさせていただきます。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:06

幼稚園でかぶらないから、いいんじゃないでしょうか。


幼稚園で名前がかぶってしまうと、苗字プラス名前でばかり呼ばれてしまいます。
ただ太と郎の漢字に何か意味があるようには思えないので、
意味は込められてないんだろうなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな文字なら意味を込めたと感じるものなのか、考えてみたいと思います。
かといって、太郎に何も意味を込めていないということでもないので、
それをうまく外部に伝えられないにしても、子供にはうまく伝えるように
したいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q名付け。兄弟ともに「~太郎」ってありですか?

来週出産を控えた妊婦です。名付けについて悩んでいるので質問させてください。
産まれてくる子は男の子の予定ですが、上の子の名前が「~太郎」という名前です。
いろいろ名前を考えたのですが、やっぱり下の子も「~太郎」という風にしたいと思うようになりました。が、長男も次男にも太郎という名前をつけていいものか分かりません。
どなたか身近に兄弟ともに太郎という名前の方がいる、とか名付けとして正しい(?)根拠などご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

知人兄弟の名前が、光太郎、優太郎、健太郎です。

太郎は、嵯峨天皇の一児目の皇子(今でいう皇太子殿下)の幼名としてつけられたのが始まりだそうです。
時が経ち、武士の階級として名をつける時に、「太郎」が用いられたという話もあります。

知人(健太郎)から聞いた話では、知人の父の歴史が大変お好きな方だそうで、嵯峨天皇が書(書道)の三筆(橘逸勢・空海・嵯峨天皇)の一人であった事と、華道においても嵯峨御流の開祖であった事も含めて、嵯峨天皇が皇子につけた「太郎」の二文字をもらい、健康に育つよう健太郎とした、という事です。

蛇足ですが、4人目が生まれたら「良」のつく名前にしたかったそうで、読み方を変えれば4人合わせて「健・光(康)・優・良」になったのですが、4人目は奥様がもう無理とギブアップされたとの事です(笑)

それぞれに親の心がこもっていて、良い名前だなと思います。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q「太郎」の語源は?

「太郎」というのは、長男を表す言葉だといいますが、語源は何でしょう。だんだん「一郎」にとってかわられたようですが、どうしてはじめから「一郎」ではなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず「○郎」と言うのは、かつて中国で親しい若い男性への呼びかけに使った言葉です。
今で言うなら「○○くん」くらいのイメージです。

「太郎」の「太」ですが、平安時代の武士の「藤原秀郷」と言う人物は、田原郷と言う土地に住み、藤原家の長男であったため、
「田原藤太秀郷(たわらのとうだひでさと)」と言う呼ばれ方をされていました。
また、「源義平」(源頼朝や源義経のお兄さん)は、「悪源太義平(あくげんたよしひら)」と呼ばれていました(「悪=強い」と言う意味です)。
この場合の「太」は、ただ一番最初に生まれたと言うだけでなく、その一族の大本であると言う意味合いが強く込められています。

「太郎」という言葉は、一族を率いる時期当主への愛称がスタートなのではないでしょうか?

ちなみに「一」を意味する言葉には「太」「哉」「元」「啓」「基」などがあり、これらが付く名前の人は長男であることが多いですよ。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報