電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、Vmaxに乗っており、買い換えでドラッグスタークラシック1100(DSC1100)を検討しています。
両車ともオーナー経験のある方にメンテナンス、走り等について、比較してのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

2年前、Vmaxか、DSC1100のどちらか迷ったあげくDSC1100を購入した者です。
20数年いろんなバイクに乗ってきましたが、アメリカンに乗った事がなかったのが最大の購入理由です。
アメリカンといえど1100CCあるので、遅さは感じた事はあまりありません。しかしながらあのアメリカンポジションで、スロットルにリニアに反応して強烈なトルクをしぼりだすエンジン特性なので、思いっきりアクセルを回すと、後ろに振り落とされそうになります。(けっして大袈裟ではありません)
エンジンがとろくて遅いのでなく、前傾姿勢がとりずらいので、高速で走るのがつらくなります。まあアメリカンなのでこのへんは気持ちの割り切りでしょうね。o(*^▽^*)o♪
あと、当然”すり抜け”もしにくいですね。
コーナーはちょっと倒すと、足を置くステップのボードの端がすぐ道路に擦ります。ハンドリングはいい感じですが、コーナーを攻めるにはやはりつらいです。

あとメンテですが、オフ車ならシリンダーまわりのOHあたりまで自分でやりますが、DSC1100は大きすぎて(重すぎて)自分でまったくしないのでご回答・アドバイスがあまりできません。オイル交換ひとつも結構めんどくさいです。地上最低高があまりないことと、DSC1100のエンジンが旧ビラーゴ系で設計されたエンジンを使用しているためか、オイルフィルターの場所の上に丁度エキパイが通っているので、オイルフィルター交換時は、エキパイ・マフラーははずす必要があります。

とはいいながら、いい意味で高性能アメリカンって感じでとっても気にいっています。

この回答への補足

サンデーライダーなもので、特に冬場はバッテリーに気を遣っていますが、慣れてしまえば別にどうってこともないと言いつつも、Vmaxのバッテリの位置には正直なところ少々閉口ぎみです。走りだせば文句はないんですけどね。
 何故フツーのアメリカンかというと、自分が乗ってみたいのはもちろん、お恥ずかしい話、家族からは二輪に乗ること自体、危険ということで反対されているので、物理的に“すり抜け”できない横幅、実際はともかく鈍重で走らないイメージは安全運転上“好印象?”なもので・・・。
まあ、大型アメリカンなら赤信号では車の真後ろにつけて堂々としてればいいとは思っています。

• 0

両方とも所有した事はありませんが、

乗ったことはあります。

まずDSCはかなり遅いと思います。
Vmaxのように軽やかにすっ飛んでゆく感じは全くありません。
当時大型をとってしばらくS社の400のアメリカンに乗ってましたが、これと比べてもエンジンのレスポンスがすごく重いので、早いという感じはまるでありませんでした。
HDのファットボーイなどは全然まともな感じでした。
DSCはエンジンがすごく古い感じがします。
野暮ったいといったら方がいいんでしょうか
ちょっとなんだか耕耘機のような感じがしました。

あとはハンドルの幅が結構あるので、Vmaxなら
すり抜けられたところを止まらなければならなくて
参ったな・・・という場面が出てくると思います。
フットボードは良いです。落ち着きます。
タンクオンメーターなので見にくいです。
スポークなのでパンクしたらどうしようかと考えてしまいます。

まあいろいろ意見があると思いますので、
絶対一度、試乗されてみたらいいと思います。

この回答への補足

耕耘機のような感じってのは、そうかもしれませんね。エンジンをかけてもらったことはあるのですが、利点なのか欠点なのか、まるで高級セダンの様にあまりに静かすぎて、夜間など歩行者や車が音では気づいてくれなくてかえって危険ではないかと思ったくらいです。
しかし、坂道の途中の集合住宅に住んでおり、手で押して移動することも無理があるので早朝や夜間はバイクに乗るのを控えているのが現状なので、私にとっては利点になるのかもしれません。
速い遅いに関しては人によって感覚がかなり違うようですね。試乗か、できればレンタルバイクでDSC1100を探して乗ってみて慎重に検討したいと思います。

• 0

Vmaxは乗ったこと有りますがドラッグスターは試乗程度です。

Vmaxと比べての話ですが遅いです、話にならないくらい遅いです。Vmaxが速すぎるのかも?
ただ他のアメリカンと比べれば全然問題ないです、どちらかと言うと速いですね。
アメリカンにしてはコーナリングも良く、下手なライダーの乗るネイキッドでしたらDSの方が速いでしょう。さすがハンドリングのヤマハ。
もともと要求する物が違うので比べるのが間違いなんでしょうね。
メンテに関しては2気筒、空冷を考えればDSの方が良いと思います。

http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は一発で免許がなくなるほどの速度を出して走るわけではないので、足を前に投げ出す形のアメリカンの方がいいかなと思ったのと、設計が新しい分、MFバッテリーを使っていたりとDSC1100の方が普段使う上で利点があるかなと思い質問した次第です。
 Vmaxより遅いのは承知しているつもりですが、市街地で自動車の流れとともに走る、高速で制限速度の2割引から2割増し程度の速度の使用で問題なければ十分だと考えています。さすがにレガシィのターボ車に追いかけられても振り切ることはできなくなるでしょうけど・・・。