dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、フリーソフトで株価チャート分析のエクセルマクロを見つけました。

実行するとエクセルのマクロでYahooファイナンスから
株価情報を自動的に取得してきて、
チャートやグラフを作ることが出来ます。

そのようなマクロはどうやって組んでいるのでしょうか?

私はエクセル上のマクロは得意なほうですが、
ネットとの連携などはどのように書いているのか全く想像がつきません。

具体的にどのようなメソッドやプロパティーなのか、
ご存知の方、教えてください。

「○○という言葉で検索すれば」といったお答えでも歓迎いたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WEBページのフォーマットが確定しているという条件ならVBAで、WorkbooksコレクションのOpenメソッドから、Filenameの値に直接URLでも読み出せますね。

ただ、余計なピクチャファイルも取り込んでしまいますが。

YAHOOファイナンスから特定銘柄のデータを取り込む流れとしてははこんな感じでしょうか・・・。

Sub InputStocDat()
On Error GoTo ERRH
mycod = InputBox("銘柄コードを入力してください")
Application.ScreenUpdating = False
Application.DisplayAlerts = False

'---取り込み部分
Workbooks.Open Filename:= _
  "http://quote.yahoo.co.jp/q?s=" & _
    mycod & ".t&d=t"
'---

ActiveSheet.Name = "new"
Sheets.Add
ActiveSheet.Name = "s" & mycod
Sheets("s" & mycod).Range("A1:F13").Value = _
Sheets("new").Range("A21:F33").Value
Sheets("new").Delete
ERRH:
Application.DisplayAlerts = True
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

EXCEL2000 WIN2000にて動作
    • 0
この回答へのお礼

具体的な記述まで教えていただきありがとうございます。
早速試してみようと思います。

「得意なほうなので」と書いておられますので、簡潔に。

Excelのメニューバーの「データ」→「外部データの取り込み」→「新しいWebクエリ」を選んでください。ダイアログボックスが表示されますので、URLなどを入力していけば、シート上にWebページのデータが貼り付けられます。

この一連の作業をマクロに記録して、VBエディタでコードをご覧になれば、大体の仕組みは掴めると思います。

分かりにくかったら、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分わかりました。