アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、厳しいタイトルですみません。

今、私の父親は54歳で、早期退職をしてから一年ほど経ちます。
退職をしてから一日中家でソファーの上でゴロゴロして
テレビを見るか、寝るか、ご飯食べるか、
スマホでずっとネット(2ちゃんねるの嫌韓板に粘着)してます。

私は以前病気で家で療養することになりましたが、
治りかけてくると、苦痛で勉強や仕事をしないと耐えられませんでした。
父は特に病気もないのにこんな感じです。

会社を辞めてちょっとお休み…っていうのはわかりますが、
正直、1年超えてもこんなのって(家のこともしないし、)
「ちょっと休み」ってレベルじゃないと思います。

私の亡くなった祖父や、留学先で知り合ったおじいさん達は、
趣味のことをしたり、新たに趣味を見つけて、人との交流を楽しんでおり、
父のようにソファーの上でカエルがひっくり返ったように寝っころがって
いるのが考えられません。

(1)1日中ゴロゴロしてる人って生きてて楽しんですか?
(2)1日ゴロゴロしていて楽しいっていう人は、何が楽しいんですか?
(3)もし呆けたら家族に迷惑かかるとは思わないんですか?

教えてください。

A 回答 (7件)

ゴロゴロはいけませんよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ですよね!私もそう思います。

お礼日時:2012/09/07 14:54

逆ですね。


ゴロゴロが楽しくてそうしているのではなく、他に楽しいことが見つけられないからゴロゴロしているのです。家族の迷惑を予見できる人は絶対にゴロゴロ状態になんてなりません。
また、そうしていても家族が困ることはないし、安心しきっているのでしょう。

お父様は趣味はなかったんでしょうか。ネットは依存性が高いので抜けだしにくいのでしょうね。早く趣味を見つけてあげてください。
あと、お父様のいた会社にお知り合いの方やお父様が懇意にしていた方の連絡先が分かれば、事情を話して遊びや飲み会に連れ出してもらうという手もありますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
趣味…ですか、大昔は釣りとかランニングに行っていましたが、
ここ10年ぐらいは趣味らしい趣味を持っていないです。
カメラが趣味らしいのですが、高級なカメラが家に増えていくだけで
「?」という感じです。
しいて言えば、ネット(主に2ちゃんねる)って感じです。

父の会社の知り合い…その手がありますね!
母なら知ってるかもしれないのでちょっと相談しようと思います。

>家族の迷惑を予見できる人は絶対にゴロゴロ状態になんてなりません。
ドキっとしました。もう私も母もずっと
「父は子供のような性格で自己中だから何しても無駄」って思ってるので(^^;)

お礼日時:2012/09/07 14:59

質問者さんは、お父様を尊敬していないのですね。

お父様は、退職されるまで質問者さまや、家族を養うために一生懸命仕事をしてきたんです。それも何十年とです。今、質問者さんが生きていられるのもお父様のお陰と言っても言いすぎではありません。質問者さんが病気された時、治療費を払ってくれたのはいったい誰でしょう?他でもないお父様の筈です。そのお父様が早期退職されて、一日中家でゴロゴロしていて何が悪いのですか?たった一年ほどでしょ。仕事していた何十年に比べたら、ほんのちょっとの時間じゃないですか。何十年間、お父様にはプライベートな時間はあまり無かった筈です。質問者さんの考え方は自分勝手ですよ。もっと寛大な心で、お父様を見てあげたらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

するどいご指摘ありがとうございます。
何人かはそういう意見が来ると思っていました(笑)

尊敬…何回かしようとは努力しました。が、無理でした。
常識があって、筋が通っていて、視野が広くて、好奇心旺盛な、
…そういう父であれば、尊敬できたと思います。

利己主義で、一般常識がなくて、視野が狭くて、
他人を批判するのが趣味な人を尊敬し、広い心で見ろというのが
難しい問題ですね。

お礼日時:2012/09/07 21:53

54で隠居も早いとは思いますが、やっと自分の好きなように生きれるというのが老後なので、文句言っても仕方ないとおもいます。


たぶん質問者様が一緒に住んでるから、目に付くのですよ。通常隠居生活している人と同居する場合、面倒を見るとかの建て前があるからですが、子供の頃のまま親御さんと一緒に暮らしていると、親が怠け者になってしまったような気になります。はっきり言えば未だ親離れが出来てないのでは?
別々に暮らす事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>通常隠居生活している人と同居する場合、
>面倒を見るとかの建て前があるからですが、
>子供の頃のまま親御さんと一緒に暮らしていると、
>親が怠け者になってしまったような気になります。

そうなんですね。私あての韓流関連の荷物を捨てられた時点で
家を出ようと考えていたところですので、
家を出ることをさらに前向きに考えようと思います。

お礼日時:2012/09/07 21:56

まずは会社に行かなくていい事を楽しんでいる。

そのうちネットにはまってしまった。

体力が若い頃ほどにないので、つい重力に負けてしまう。ゴロゴロして猫になった気持ち。

猫はゴロゴロしていて楽しいのか。楽しいんでしょうね。命令されて動くより。

若い人はエネルギーレベルが違います。3日も寝ていたら足がうずいて寝ていられないでしょう。老人は3日間寝たままでも平気ですよ。54歳はその中間です。

元気な老人は元気な老人。外で会うのはそう言う人達です。家に籠っている老人と出会う事はありませんが、結構います。

お父様のゴロゴロは、次にしたい事が見つかったら終わります。今はただ怠けてみたいだけ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほどと、興味深く読ませていただきました。
年を取ったら…そうなるんですね。

ネットでも前向きなことを調べていればいいのですが、
嫌韓という、自分のストレスに自分で突っ込んでいってる感じなので、
父の次にしたいこと…見つかったらいいのですが。

お礼日時:2012/09/07 22:00

54歳で、すでにゴロゴロですか?



54歳といえば、巨人の原辰徳監督、東国原前宮崎県知事、天童よしみ、石川さゆり、

高橋ジョージとかが54歳ですね。

皆さん、働いていますね、、、、。

生活は、大丈夫なのですか?

親が大金持ちで、家賃収入や、株の配当とかで、「左団扇」で

暮らしてる人もいますから、、、。

お金に余裕があるから、働かないのでは?

ある面、羨ましい、、、ですね。

男って、だれしも、「ゴロゴロ暮らしたい」と思ってるものですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。今は母と私でなんとかしています。
家はお金持ちでもなんでもないため、将来は…知りません。
(まぁ、将来的に私が養うことになると思います(笑))

お金のことは母に任せているため、お金のこと、知らないんだと思います。
これから年金もらえるまでの生活について計算をして母は頭抱えてますが、
母は「もう言っても無駄だから」と諦めてる感じがするので。

お礼日時:2012/09/07 22:04

>(1)1日中ゴロゴロしてる人って生きてて楽しんですか?


>(2)1日ゴロゴロしていて楽しいっていう人は、何が楽しいんですか?
(3)もし呆けたら家族に迷惑かかるとは思わないんですか?

それは、お父さんに直接きけばいいのでは?


僕からしたら、いい年の若いモンが
>私は以前病気で家で療養することになりましたが、
なんていうのと全く同じ。
自宅で療養するような病気で、病気になって悪かった、とそう親に謝ったことはありますか?家賃に飯代、医療費など親任せに暮らしていた成人した大人がそんな生活してすみませんといいました?
こんな病気になってすみませんといいました?
言わないでしょう?
家で療養するような病気で家族に迷惑かけていると思わないのか?!と親に言われました?
普通は言わないでしょう?思わないでしょう?
親も同じです。
僕には、親を笑うことについて、目くそ、鼻くそを笑う、その程度にしか見えませんが?
親のことより、自分の人生を充実させてください。
自分の人生がより道しているから寝ている親が気になるのです。
本来、taziteaさんがしっかりして親を食わしてやらないといけない年齢なんです。
親を批判するより、自分の人生をしっかりするべきです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

するどいご指摘ありがとうございます。
私と父は、火と油みたいな存在なので本人に聞くと、
角が立つからこちらで質問させてもらったんですけどね。

別に目くそ鼻くそでも、構いません。
現実世界で他人に行ったら角が立つから、
ネット上で吐き出したかったという感じなので。

自分の人生ですか、充実していますよ。
趣味の面でかな~り、父に妨害されますけど。

将来的には親に、恩返しすることにはなると思いますが。
昔から、私の父は私のすることなすことに文句ばっかりつけてきてるので。
ちょっと気が重いですね。

お礼日時:2012/09/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!