dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELで自動採番をとるVBAは下記で紹介されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258580
ここで生成した番号をEXCELの別のシートで台帳保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

私が行いたいのはEXCELを用いた請求書の作成・管理です
1.請求書番号を自動採番(上記VBAの応用で対応)
2.請求書番号(上記で作成した番号)・請求先(手入力)・金額等(関数で作成)を台帳(EXCELシート)で管理したい

A 回答 (1件)

私も質問の主旨が良く読めません。

10時から10時間経ってエクセルの質問で回答が出ないのは判り難いのでは。
>EXCELを用いた請求書の作成・管理です
請求書をSheet1に作成するとする。請求書番号(セル)がある。仮に5桁として、その中に意味を持たせたコードはありませんか。単純に作成順に採番するのでしょうか。始めの2桁は何々を表し後の4桁は連番とかをコード体系として採用することは、良くあります。
>請求書番号を自動採番
上記VBAでも、前回、前作業時の最終番号を次に引き継がないといけないので、(そのBookを閉じると消えてはだめで)ある1シートの指定セルに記録しています。
>キッカケ
(1)請求書を今回作成作業終了時に、まとめてヨーイ・ドンで番号を振れば良いのか、(2)自動的に振るのか、(3)何か作成者の操作で振るのかどうでしょう。(例えば番号エリアA1セルをクリックなどのキッカケで振るのか)今回作業分はどうして見分けるか。
>台帳(EXCELシート)で管理したい
請求書番号簿を別のあるSheetに(例Sheet2に)作成したいということですか。
番号と得意先名・請求額を一覧表形式のSheetに作成したいと言うことでしょうか。請求日日付・払いこみ期限を忘れてませんか。
以上は枝葉末節的ですが、次は根本に係わります。
●質問では、請求書番号の問題から入っていますが、(下記で(1)ですが)
(1)請求書--->請求一覧
(2)請求一覧--->(差し込み印刷的にして)請求書
をシート上に(一瞬)作成(VBAが良い)--->印刷
(請求書の地の文言や罫線やレイアウトはそのままにして、番号や請求先名を一覧表を見て変える)
のように(2)がお勧めです。
●(1)のようにする場合も請求書レイアウトを1個しか作らない人(作って印刷して、次の請求書の内容を上書き入力し印刷するを繰り返す)と、下へ次々請求書のイメージを作っていく人がいそうな気がします。後者はまずいと思います。たまに1請求書1Sheetにする人も、見うけますがお勧めではない。どれなんでしょうか。
●請求書システムはアクセスのように、データを「テーブル・ファイルとして(意味はアクセス関連のWEBを見てください)隔離する仕組みの方が良いです(データとレポートの分離)。エクセルは画面上シートのどこでも操作者が弄くれる仕組みなので(これがエクセルの良いところでもある)他人を巻き込んで作業するシステムには向かないと思います。自分一人しかこのシステムを触らないのなら、自分の思い通りになり、余分な心配は要りませんが。
いろいろ言いましたが、最後に
●請求書と請求一覧をどう関連づけようとしているのか
見えないので、答えが出にくいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました