アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
私事・会社での急な出張など色々なパターンがありましょうが、経験談を聞かせて頂けましたら幸いです。

【エアチケット】
座席が空いていさえすれば、飛行機のチケットは当日空港で購入できますか?
購入できる場合、当然正規料金ですよね?
当日でも、割引料金で購入できる方法はありますか?
また当日が無理な場合、格安チケットは何日前くらいまで購入できますか?

【ホテル】
現地に着いてから探すという手段以外で伺います。
申し込んでから宿泊まで、最短で何日くらいでしたか?
ホテルに直接問い合わせる、サイトから申し込むなど、予約方法も教えて下さい。
またホテルに直接問い合わせた場合、やはり正規料金になってしまうものでしょうか?

【パックツアー】
最短で、出発日の何日前に申し込めたことがありますか?

A 回答 (7件)

海外に住んでいるので急にというケースは何度か遭遇しています。


実際、私自身が「チチキトクスグカエレ」の連絡を受けて
その日の夜行に乗って翌朝日本に着いたことがあります。
航空券はいわゆる格安航空券で帰路日程のみ変更可の
FIX/Openでした。購入先は旅行会社で切符はデリバリー、
引き換えで現金支払いでした。今はeチケットが普通なので
メール・デリバリーが当たり前ですが。
    • good
    • 0

チケットはその日


ホテルもその日
ツアーは大抵朝から始まるので前日の夜までに現地でブック(英語のガイド)
行く場所にもよるだろうけど日本語ガイドのツアーはガイドが多くないので都合上、当日は厳しいんじゃないですか?

ホテルはスマホのアプリで簡単に見つけられる
行き当たりばったりの旅行の時は私はエクスペディアを使ってホテルを取ってますよ。
    • good
    • 0

【エアチケット】


正規料金というあほらしい金額で良ければ当日空港で買えます。
旅行会社によっては出発前日まで予約OKなので、
そちらの方が遥かに現実的だと思います。
クレジットカード精算が一般的です

【ホテル】
チケット取るついでに、オンラインで取ってしまいます。
ホテルに関しては当日でも予約可能な所が多いです。
航空券同様、オンラインブッキングはクレジットカード精算が一般的です

【パックツアー】
海外だとだいたい2週間前までと言うところが多いのでは。
もっと直前まで受け付ける旅行会社の商品はありますが、割高なイメージがあります。
※パッケージツアーを久しく使っていないので、他の回答者さんの回答を参考にしてください

3つとも当然条件のいい部屋から埋まっていくので、
予約は早ければ早い方が良いのに越したことはありません。
    • good
    • 0

こんにちは



ホテルはbooking.com やvenere.comを使ってます。
ホテルのサイトがあればそれもみて値段を比較します。

私の最短は30分です。
現地到着後、ホテルの隣のインターネットカフェでbooking.comで予約してホテルに向かいました。
    • good
    • 0

>座席が空いていさえすれば、飛行機のチケットは当日空港で購入できますか?


購入できます。ただし、最近はインターネット予約が一般的であり、発券カウンターが少ないので若干時間を要する場合があります。
(きょうび、有人カウンターというと、(オンラインでできない)複雑で時間がかかる手続きをする人ばかりですので、1人並んでいるだけでもかなり待ち時間が発生します)
>購入できる場合、当然正規料金ですよね?
一部ですが正規割引運賃で購入できる場合があります。ただし、あまり割引率が高くないことが多いです。
>当日でも、割引料金で購入できる方法はありますか?
航空会社と出発国によっては出発N時間前まで正規割引運賃がオンライン購入出来ます。

ホテルの場合、電話での直接予約は当日でも受け付けているとは思いますが、インターネット予約サイトで当日でも予約出来るホテルがあることが多いです(選り好みはできませんが)。
    • good
    • 0

私も、既回答の皆さんと同じような感じです。


ツアーで言うと、出発当日の午前中に申し込み、その日の夜から出発したことがあります。電話申し込みでした。
これは極端かもしれませんが、ツアーがぎりぎり人が集まらず、値段を下げて急募することを専門にしているサイトもありますから、そういうサイトにメンバー登録しておくと結構1日、2日前予約で安く行くことも可能かと思います。

手配ですと、航空券は前日の夜予約し、翌日朝搭乗というのがあります。このときはexpediaと航空会社の正規サイトを比較して決めました。
航空券は空港で買うのはまったくの損で、上記のように航空券を手配してくれるサイトか航空会社のサイトで買えば、数時間前までなら大丈夫でしょう。特に外国の航空会社の方が取れます。
ホテルは、空港に着いて、空港内にある有料PCで値段と空室を見て、空港から出ているホテル行きのバスで行ったというのが最短だと記憶しています。
ホテルは当日予約も可能で、事前予約より安い場合も結構あります。値段だけ調べておいて、当日予約なしで直接ホテルに行き、ネットだと幾らだったと伝えて、同じ値段で泊まったこともあります。
ホテル代も概ねネットのほうが安いですから、ホテル直接サイトなら瞬間予約も可能です。ホテル専門サイトだと、問い合わせという形でコンファームに若干時間がかかる場合もあります。

大型のコンベンションセンターを備えた観光地で国際会議が開催されているとか、何かイベントをやっているとか、現地のお祭りのようなものに当たるとホテルがないということもありますが、
そうでなければ、ホテルをえり好みしなければなんとかなるのではないかと思います。
大きい空港なら、空港内やスタバとかマック内などのWifiが無料で利用できる機会も増えていますから、PCとかタブレット、スマホなどを持っていけばなんとかなると思っています。
    • good
    • 1

はじめまして


中国在住です

個人的には1日前に航空チケットを買ったりしますね~

以前は仕事で往復する事が多かったので、日本発・現地発 両方のオープンチケットを持っていつでも飛べるといった状態を作ってました。
仕事で年に何度も行く国であれば、この方法を取ってるところも多いと思います。

まず1年OPENのチケット(正規)を作り、
現地に飛びます。(行きのチケットを使う)
で、現地から日本に帰る時は現地で復路の期限が3ヶ月くらいのチケットを購入し、日本へ帰る。

これで手元には、日本へ帰るチケット、現地へ帰るチケットができますので、
便さえあればいつでも飛べるという状態になります。

まーあくまで法人パワーですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!