プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘れてしまいます。
私は日本語を打ちたいのに
強制的にそこから日本語にするとか、ページで常に日本語にするとか
何か対策はないでしょうか、お願いします。

A 回答 (2件)

アプリケーション起動後に日本語モードにするかどうかは、アプリケーション次第で異なります。

例えばWordは自動的に日本語モードですし、一部のテキストエディタではオプションで変更できるようになっています。しかし、それ以外のアプリケーションでは、その様なオプションがない限り、自動で日本語モードにする事はできません。WindowsXP対応で強制的に日本フォモードを実現するフリーソフトも出ていますが、実際にはうまく動作しないとの報告が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ブラウザが正直すぎで、新しく開いたページの入力ウィンドウごとに

半角英字から動き出すよう要求しているらしく、設定策が分かりません。

真っ先に「変換キー」を押して日本語モードに入れてしまって使うようにしてます。

ブラウザのアプリを増やす手もありますが、アップデートで面倒が多くなり勧められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます