都道府県穴埋めゲーム

インターネット、電話、メールを送る行為の間にはどういったやり取りがされているのでしょうか? 現在基本情報技術者を勉強しているPC初心者です。どういう処理をされているのか事例別に私なりの見解で書きました。

正直自分で書いていて何がなんだか分かりません。
間違っている部分、補足するべき部分などの指摘及び解説をどうかお願いします。
私は頭がかなり悪く、発想の転換や、想像力が薄いので噛み砕いて詳細に解説して頂けると大変助かります。

■例:インターネットで知恵袋のトップ画面を開く場合

家のPC

信号?を発信

ハブ

ルータ ※自分の家のルーターがNTTのサーバーの宛先(IPアドレス)に経路選択

モデム?

電話線?

インターネット? ※インターネット進入

NTT?

NTTのルータ? ※yahooサーバーまで経路選択

基地局を介する?

ルータ?

基地局を介する?

ルータ?

基地局を介する

ルータ

yahooサーバー ※「知恵袋のトップ画面を開くというサービスに対応するポート番号

ルータ

ルータ

ルータ

NTTのルータ ※自分のルータの宛先へ経路選択

インターネット ※インターネット脱出

家のルータ

ハブ

家のPC

「知恵袋が開いた!」

■例:auの携帯で友達(docomo)に電話をする場合

自分の携帯

電波を飛ばす

auのネットワーク内の基地局に侵入

基地局

基地局

交換局

基地局

基地局

dokomoの携帯に電波が行く

電話状態

■メールを送る場合

家のPC

信号?を発信

ハブ

ルータ ※自分の家のルーターがNTTのサーバーの宛先(IPアドレス)に経路選択

モデム?

電話線?

インターネット? ※インターネット進入

NTT?

NTTのルータ? ※yahooサーバーまで経路選択

基地局を介する?

ルータ?

基地局を介する?

ルータ?

基地局を介する

ルータ

SMTPサーバー ※「メールを送るというサービスに対応するポート番号を自分のPOに返す」

ルータ

ルータ

ルータ

NTTのルータ ※自分のルータの宛先へ経路選択

インターネット ※インターネット脱出

家のルータ

ハブ

家のPC

「メールが送信完了しました!」

A 回答 (2件)

突っ込みどころがたくさんあります。

ただ、全てに突っ込みを入れるとどのくらい時間がかかるかわかりません。下手すると本が一冊書けます。

メールを送信したりWEBサイトの画面を開いたり、という操作の裏でどのような通信が行われているかというのは、切り口が変わると全然表記が異なってきます。No.1氏が回答されているように、複数のプロトコル(通信規約)が層になって互いの機能を発揮することで通信が行われます。
質問文を見たところ、質問者さんはそのあたりのことを理解し切れていないと思いますので、ひとまずはTCP/IPの入門書を一通り目を通してみてください。その上で、判らないことを調べていけばだんだんと理解が進むと思います。
もちろん、その際にOKWaveのようなQandAサイトを利用してもよいでしょう。

がんばってください。
    • 0

はるかに複雑です。

何階層にも積み重ねられた伝送ソフトが動作してます。TCP/IPがその上で動作し、その上でブラウザ動作します。ルーティングはIPが担当し、誤り制御などをTCPが行います。ルーティングはIPアドレスによって行われます。パケットをキャプチャーするソフトを導入するとブラウザの動作に伴うやり取りをキャプチャー出来ます。多量のやり取りが行われているのを見る事が出来ます。
    • 0