電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもいろいろ質問させてもらっています。
ここで別件で質問したことにより、新たな悩みが生まれてしまったので質問させて下さい。

私、27才、彼、28才。
同棲4年目で新居購入を考えています。

が、結婚もしていない不安定な状態で家を買うのはどうかと、みたいなことを言われました。

結婚って何ですか?
好きだったら絶対しなくちゃいけないんですか?
みんながするからするの?
するのが当たり前だからするの?
なんか違うんですよ、それ。
結婚しないのはそんなに非常識ですか?
そんなにおかしいですか?

結婚してても歪みあっている夫婦もいるけど、私達は本当に仲良くって、幸せなんですよ。
仕事のこともあって苗字はかわりたくないし、たかが役所が決めた紙切れ1枚の婚姻届けになんの有り難みがあるんでしょうか。
まあ優遇とか控除とかいろいろあるんでしょうね。そんなものを享受するためだけになら、したくはないです。

おかしいですか?おかしいんでしょうね。
みんながみんなネコも杓子も結婚する世の中です。
30代にもなったらもっと世間の風当たりがきつくなるんだろうな。
でもいろんな形のカップルがあっていいはずだと思う。
結婚していないから不安定な状態だなんて思わないんですよ。

見識者のみなさんの意見をお聞かせ下さい。
きっと反対意見ばっかりで、同意見なんてないんだろうな(泣笑)

A 回答 (65件中61~65件)

個人的意見ですが、したくないならしなくてもいいと思います。



私も今のところするつもりがないので(相方はいます)よく分かります。
無理して周りに合わせて結婚した人たちもたくさんいますが、
みんなが幸せにうまくいってるわけじゃありません。

海外でもしばらく生活していたのですが、日本はどうも横並び主義というか、
「これが常識」という考えの人が多いですね。

それでいわゆる「適齢期」を過ぎて結婚していないとその「かたい」人たちの常識で不幸だの、
早くしろだの周りがうるさいと思いますが、本人がしたい時にすればいいし、したくなければしなくても
良いかと思います。周りよりも自分の考えで行動したいですね。^^

未婚・既婚問わず、幸せなカップルもいますし、反対の方々もいらっしゃいます。
周りは周り、自分は自分。周りはうるさいですけどね。^^;

ただしどちらにしろ自分の選択には責任を持ちたいですね。
新居の事ですが、金銭がからむ分、念には念を入れてお二人で事前に契約を結ばれてはどうかと思います。

この回答への補足

すみません、お礼を書き忘れました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/03 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りよりも自分の考えで行動したい
そうですよね、それにつきます。
当たり前だから結婚するっていうのはなんだか反発を覚えます。

>念には念を入れてお二人で事前に契約を結ばれてはどうかと思います
これは、その通りにしたいと思います。お互い、相手の不利になるようなことは絶対しないと信頼関係が成立していますがひとつのけじめと思って。

takoyakingxさんが相手の方を相方とよんでらっしゃるのがいい感じです。私は「パートナー」とか「連れ」とか言ってます、相方って使ってみたい

お礼日時:2004/02/03 16:09

婚姻届けを出していなくとも、事実上の婚姻状態にある人たちは大勢います。

気にせずとも良いでしょう。勢いで結婚して流れで離婚してぼろぼろになるよりは大分いい感じに見受けられますし。
マンションを買う際に融資を受けられるようですが、住宅金融公庫では収入合算する人は「連帯債務者」になるよう要求されるだけです。
頭だけの考えでがちがちの人もいるのですがそれはあくまでも1つの考え方と割り切ってしまった方がよいと思いますよ。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/kojin_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離婚してぼろぼろになるよりは大分いい感じに見受けられますし
ありがとうございます、その通りだと思います。

頭だけの考えでガチガチの人にならないよう、そういう人に惑わされないよう、頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 16:01

近現代ジェンダーの考え方がかわるにつれ、結婚に対する考え方も変化しつつあるようです。


>好きだったら絶対しなくちゃいけないんですか?
そんなことは決してありません。結婚はお互いの意志に基づいてなされるものであり、世間の目を気にする必要はないのです。
結婚すると、いくら幸せだとしても仕事の面とかで様々な束縛も生じてきます。今の生活で満足されているのなら、そのままでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今のままの生活で何も不便もないし、まわりがどういおうが幸せなんだし、これでいいですよね。
とても大人で冷静な意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 15:59

人生何がおこるかわかりません。

結婚という形をとることで、二人の関係が社会から夫婦として守られるのです。あくまで結婚という形式をとりたくないのであれば、新居を購入に伴い、

1、共同名義にすること
2、お互いに遺言書をつくること

今のとこぱっと思いつくのはこのあたりですが、なにもないままどちらかが死亡したとなると、家の半分は相手の親にいくことになります。親がすでにいなければ相手の兄弟か。そして、夫婦であった場合は、伴侶の財産を相続する分には確か相続税はかかりませんが、そうでない場合はかかるんですよね。

ところで、結婚しないことによる利点はなんなのでしょうか。

この回答への補足

すみません、お礼を書き忘れました。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/03 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも相手の親もこちらの親も、私達のことをわかってくれているので、例えば彼が死んだからといって、家の権利を半分主張してくるとは思えません。
私の親もありえません。
私達が、二人で買う新居なのだから、私たちのどちらか残された方に残されるのではないかと思うのですが。
でもそれって贈与?相続?手続きがややこしくなるかもしれないですね。

結婚しない利点?わからないですね。
デフォルトが結婚していない状態なだけです。

お礼日時:2004/02/03 15:40

別に結婚はしなくてもいいと思います。


でも、将来泣きを見るのは貴女だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、泣きを見なければいけないんでしょう?
別れた場合でしょうか?
考えたくないですね、あまり。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 15:35
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!