これ何て呼びますか

携帯のSDカードを盗まれました。犯人は、分かっています。元カレが私から別れを告げた日に抜き取って帰ったのです。電話で相手に確認もしました。返してほしいのですが、私と会って手渡しで返したいというのです。ですが、以前に暴力を受けているので恐くて直接会うのは嫌なのです。でも、SDカードには以前飼っていたペット達の大事な写真や動画が入っている大切なものなので、絶対に返してもらいたいのです。そこで、警察に入ってもらってでも返してほしいと考えているのですが、これは窃盗罪で逮捕できるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

被害届けを出せば窃盗事件として成立します。

ただ、警察が間に入ったとしても、返却に応じれば逮捕には至らないでしょう。質問者さんとしてはカードが元に返ればいいのではないですか?まずは相談して、対応した警察官の名前でもメモして帰れば、連絡くらいは取ると思います。元彼には対応した警察官の名前でも出して、届出をした旨を伝えれば、ヒビッて返すと思いますよ。出会う場所は交番の前とかはどうですか?
    • 0

私は正直、警察に被害届を出したとしても、すぐには動かない……

というより動けないと思いますよ。

SDカードは元彼さんが持ってるということですが、
彼が「これはあくまで元カノから借りたモノだ」と言い張れば、
警察はそれ以上の事ができません。
(警察は民事不介入が基本なのです)

こういうのはどうでしょう?
元彼さんはsweet107さんに会わなければ、SDカードは返しそうにありませんから、
興信所や便利屋の方に同席してもらうワケです。
一対一では、sweet107さんは不安でしょうし
主導権を元彼さんに握られてしまうかもしれません。
その点、体格のよい男性の味方がいれば大分違いますし、
元彼さんとの交渉自体を興信所 or 便利屋に任せられます。

リスクはかなりの金銭的な負担をしなければならないことと、
興信所や便利屋という職業柄、怪しげな人たちも多いので、注意は必要ですね。
だれか交渉上手な男性のお知り合いに頼めれば良いのですが……。

とはいえ、とりあえずはダメ元で警察に被害届を出してみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

まず法律的なお話をしますと、

こういうケースで、例外的に「窃盗罪」に該当しないのは、同居の家族内や夫婦間で勝手に物を取ったり使ったりした場合に限られます。

なので、あなたとその元彼が同居していた夫婦なら話は別ですが、そうでなければ確実に窃盗罪に該当すると思います。
よって、勇気を出して是非警察へ通報することを強くお勧めします!
    • 0

お近くの交番でも良いから、盗難届を出しましょう。

その上で、犯人の情報も伝えれば素早く解決してくれるはずです。
相手が素直に返却に応じれば逮捕までには至らないと思いますが、あくまでもご質問者様が制裁を望むなら、窃盗犯として裁かれ事と成ります。
    • 0

どこか「窃盗罪(というかどうかはともかく)」など

「罪」にならない要素があるでしょうか?

他人のものを勝手にとっているんだから

犯罪でしょ
    • 0