電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月に1,2度の頻度で自宅の電話に非通知でワンギリがあります。

時間帯は21時あたりが多く、17時、19時、0時あたりなどです。

自分の友人に聞いても非通知ワンギリはないとのこと。

業者か何かイタズラか気になります。

もしかして・・・という人が1人いるのですが考えすぎのような気もします。

皆様のところはどのような感じでしょうか??

A 回答 (4件)

悲通知の電話って、卑怯ですね。

うちにもあります。それも、真夜中0時、0時30分、1時、1時30分、朝5時とか誰がかけてるか知ってるのです。うちの精神のおかしい姉です(大笑) ナンバーディスプレイになる以前の話です。テレビで、嫌がらせの無言電話が、毎晩遅くにあり困ってる女性の特集がありました。この女性、誰が電話をかけてるかを知りたいと言うと、番組スタッフが、知恵を出し、女性の知人、友人10人ほどの電話番号をこの女性にピックアップさせて、いたずら電話がかかってきた瞬間に、スタッフ全員で、それぞれの電話に電話をかけたのです。この10人の中のAと言う男性の電話が話し中でした。次の日もいたずら電話がかかり、この女性、受話器をとり「Aさんでしょう?あなた、Aさんよね?」と言うと、電話が切れ、2度といたずら電話がかからなくなりました。ちなみに、このAさん、この女性には、とても良い人だから、いたずら電話をするなんて、驚いてました。あなたの質問で今時、業者が0時にかけるかな?と疑問に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、とても卑怯です。

時間がバラバラなので誰かがしているように思えてならないのです。

ありがとうございます。

固定電話の「非通知」が分かると言うことは、ナンバーディスプレイを契約ですね。

固定電話機に、「非通知拒否」の設定があるはずですから、「非通知拒否」を設定しましょう。
「非通知拒否」の設定方法は、固定電話機の取説を参照しましょう。

ついでに、「圏外拒否」も設定しましょう。
最近の新しい固定電話機なら、「非通知拒否」のほかにも、「圏外拒否」もあります。
最近は、「圏外拒否」でも、無言電話・いたずら電話があることもあります。

「圏外」とは、ナンバーディスプレイに対応しない電話のことです。
ナンバーディスプレイに対応しない電話とは、中小の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の交換機や、通信事情の悪い国・通信政策でナンバーディスプレイの無い国等からかかって来た場合が多いです。
日本国内の大手通信事業者(電話会社・プロバイダ等)は、ナンバーディスプレイに対応しています。

スカイプ・LINEは、端末(パソコン等)のソフトでの通話ですので、通信事業者ではありません。
通信事業者では無いということは、日本国内ではナンバーディスプレイに対応していないので、「非通知」または「圏外」で表示します。
つまり、スカイプ・LINE用の電話番号を取得しても、日本の国内では非通知または圏外です(外国の情況は、私は分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
非通知拒否も考えてみます。

うちもありましたね。

誰かがやっているのです。
電話機に非通知は受けないような設定はないですか?
思い当たる人がいるということは、案外その人だったということは考えられます。
非通知を受けないよう設定をすれば解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

気になるのは時間がバラバラなことです。
その人と関係があってから起こるのですが深読みかもしれないので・・・
ありがとうございます。

★私の自宅固定電話にも月に1~2回非通知でワン切りがありました。

時間帯は必ず早朝の四時半~五時ぐらいでした。
光回線に先月したのでオプションで¥1000で通話料を確か¥480円分をサービスで、転送電話サービス付き、ナンバーディスプレイサービスがあったので導入して電話機で非通知を通話設定で対処しました。早朝の四時半~五時はたまらなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非通知設定考えてみます!