幼稚園時代「何組」でしたか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

今度とあるお仕事で、DVDを作ることになったのですが、その中でインタビューのシーンを入れることとなりました。
机の前でただ喋るだけの内容なのですが、雑音などを取り除くために集音マイクを購入しようかと考えております。
実際のところ、ビデオカメラのマイクでそのまま使用するのとそう大差はないのでしょうか?

色々見てみたのですが、

http://www.rakuten.co.jp/scoopland/497362/460527 …

http://www.rakuten.co.jp/scoopland/497362/460527 …

このあたりのガンタイプがいいのかな?と思っております。
ちなみにビデオカメラはパナソニックの「NV-GS100」というのを使用しております。

http://panasonic.jp/dvc/gs100k/index.html

お詳しい方、ご経験者の方、お手数ですがお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、mondayと申します



案ずるより生むが易し!
カメラ内蔵のマイクでテストしてみましょう。それでOKなら、そのままで、NGなら次の方法を考えてみてください。
襟元に付ける「ピンマイク」をインタビューではよく使います。超指向性のマイクより自然な音で録音できます。放送局でも、インタビュー用のマイクが邪魔になるときは、ピンマイクです。(マイクの端子は、カメラのマイク入力の端子に合わせてください)
1万円も出せば、結構いいものがあるようです。また、購入も結構ですが、レンタルという手もあります。「ピンマイク、レンタル」などでさがせば、それなりに見つかりますよ(^^)
    • good
    • 0

外部の雑音を防ぐ


集音の反対 = 高指向性 と思っていましたが

この回答への補足

tds2aさんが仰るとおり、高指向性の間違いでした。
全く逆のことを言っていたとは・・・無知でした。
ありがとうございます。

補足日時:2004/02/04 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!